2012年08月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

かもん@高崎棟高  

かもん 羅臼海老そば 12.8.18

 ラウス海老そば(900円)

 久しぶりにかもん棟高店へ。混んでいるかと思えば、13時頃でも待たずに座れました。暑い中待つのはいやだなと思っていたので、うれしいです。
 今回は限定10食のラウス海老そばがねらいです。この日は、まだ大丈夫でした。
 麺は細麺の250gです。(今回はぞうすいセットにしたので200gです)そういえば、この店の細麺は初めてです。コシがある麺ですね。この麺が、ラウス昆布の冷たいだし汁の中に入って出されます。最初は昆布だしで麺を食べてみてくださいとメニューに書いてあったので食べてみましたが、昆布だしだけでは物足りないです。もうちょっと濃いと違うかもしれませんが、そうするとつけ汁と合わなくなるのでしょう。これはこれでいいと思います。麺のおいしさもわかるからいいのでは?
 つけ汁は、海老の香りのする濃厚な動物系のスープです。麺と共に昆布だしも加えられていきますが、それで薄まる感じのない濃度です。細麺でもいけますね。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/18 Sat. 23:27 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

天天有京都一乗寺  

天天有 中華そば 12.8.14

 中華そば 並(600円)

 続いて天天有本店です。平日は夜19:00からの営業です。ちなみに昼は別の名で営業しています。
 店内はカウンターとテーブル席からなります。
 スープは動物系のこってりスープで、粘度がかなりあります。そして、甘めの味付けです。個人的には甘すぎかなと感じてしまいました。メニューに書いてあるおすすめの食べかたには、半分くらい食べたら紅ショウガを投入すると書いてありましたが、確かに紅ショウガを投入することで甘さが抑えられました。汁気があまりない紅ショウガなので、スープには影響がないのがよかったです。


-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/14 Tue. 21:23 [edit]

category: 京都府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

高安@京都一乗寺  

高安 中華そば 12.8.14

 中華そば(600円)

 京都のラーメン激戦区である一乗寺駅近くの有名店を訪問してみました。1軒目は高安です。店内はカウンター席が外壁に沿ってあり、中央には柱を囲むようにカウンターが二組配置されています。いすの下に荷物置き場のかごが用意してあるところに、配慮が感じられますね。
 2・3待つと外側のカウンターが空いたので着席。中華そばと唐揚げ3個を注文。ライスと組み合わせて950円です。ライスは量・おかわりの制限なしとのことです。個人的にはラーメン+ごはんは好まないので、ライスなしでお願いしました。これでも単品で唐揚げを頼むより安いのです。
 さて、ここまではよかった・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/14 Tue. 20:48 [edit]

category: 京都府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

清華@高崎  

清華 冷やしつけめん 12.8.12

 冷やしつけ麺(700円)

 久しぶりに寄ってみると、冷やしつけ麺なるメニューがpopで目の前にありました。この日も暑かったので、昼はつけ麺です。太麺と細麺がやはり選べます。今回は太麺にしてみました。
 つけ汁は、ラーメンというより、たれですね。ポン酢とオリーブオイルを単純に合わせたものです。ラーメンのスープ等は使用していないです。オリーブオイルがけっこうたっぷりなのですが、いいものを使っているのでしょう。後味は脂っこくないです。
 麺は手打ち太縮れ麺。短めの麺ですね。シンプルなつけ汁のおかげで、麺のうまさも感じられます。具は、キュウリとチャーシューとレタスにトマト、エノキです。冷やし中華のようなつけ麺のような面白いメニューですね。ポン酢の酸味が食欲がないときにはありがたかったです。

  住所:群馬県高崎市根小屋町491
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00
 定休日:水曜日

Posted on 2012/08/12 Sun. 20:33 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

彩月@高崎  

彩月 ゆず塩つけめん 12.8.11

 ゆず塩つけめん(850円)

 再び彩月に訪問しました。今回はメニューにつけ麺があったので、つけ麺にしてみました。前回のゆず塩らーめんと比較するために、つけ麺もゆず塩にしてみました。
 つけ汁は、魚介の香りはそれほど強くないです。ゆずの香りもいい感じです。粘度はそれほど感じませんが、さすがにつけ麺用に濃いものになっています。
 麺はラーメンと共通の細麺です。固めにゆでられていてよかったです。こちらも皿に盛られていますね。ゆでキャベツとメンマ、味玉半分、ネギが一緒に盛られています。チャーシューはフライパンで炒められているので、香ばしいです。麺量は、並140g、中210g、大280gから選べます。値段は同じです。今回は中盛にしましたが、けっこうボリュームを感じました。
 さて、今度は違うメニューにしてみよう・・・。

Posted on 2012/08/11 Sat. 20:18 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

なかじま@高崎  

なかじま 塩つけめん 12.8.9

 しおつけそば(700円)

 お昼時は必ず待つことになる人気店なかじまに行ってみました。暑い中外で待つのは嫌だと思い、まずは店の前を通過、店内待ちのみというのを確認してから訪問しました。いすに座って待つこと5分くらいで席に着けました。
 今回はしおつけそばがねらいです。なかじまは醤油味と塩味が選べますが、つけそばでも選べるようになったのはうれしいところです。らーめんの塩味と同じかなと思っていると、つけ汁からはエビの香りがしてきます。えび塩つけそばというメニューでも問題ないのでは?というくらいの最初の香りでした。でも、食べていくうちにエビの香りが強すぎて飽きてしまうことなく、最後まで食べることができました。つけ汁の中には、チャーシューのブロックが2つ入っていました。ここのチャーシューは独特の食感があって好きです。
 麺は全粒粉使用のらーめんと共通の細麺です。大盛りでも金額は同じなので、大盛りにしました。麺は皿に盛られて登場しました。しっかりとした歯ごたえの麺は、つけ汁とのからみもいいです。
 混雑するのが納得できる味です。次はいつ行けるのやら・・・。

Posted on 2012/08/09 Thu. 20:43 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク