2012年07月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

汁屋@本庄市  

汁屋 冷やし塩糀つけめん 12.7.30

 冷やし塩麹つけめん(820円)

 久しぶりに本庄の〇汁屋に行ってみました。期間限定で冷やしつけ麺があり、醤油と塩麹が選べます。今回は塩麹を選択してみました。さすがに連日暑いですから、このメニューはうれしいですね。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2012/07/30 Mon. 23:40 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

地鶏ラーメン翔鶴@前橋  

翔鶴 えび塩ワンタンめん 12.7.28

 塩雲呑麺(850円)

 前橋に新店です。地鶏らーめん研究会出身の店が、群大前にできました。関根郵便局の向かい側ですね。店内はカウンター席が2カ所に5席くらいづつと、テーブル席です。
 メニューは地鶏スープベースの塩味がメインのようですが、中華そばや塩つけ麺もあります。今回はメインの塩味に雲呑を加えてみました。
 スープは、鶏のダシに魚介の風味を加えたものです。鶏より魚介の風味が最初は感じられますが、鶏がベースになっているので、魚介の強さもなく、また鶏の強さもなく、くせのないすっきりとしたスープに仕上がっています。おいしいですね。
 麺は細ストレート麺です。スープとの相性はいいですね。麺もしっかりしています。
 チャーシューは大きなものが1枚、とても柔らかく仕上げられています。
 雲呑はショウガのきいた餡に加えて、エビが一匹ずつ入っています。ぷりぷりしたエビがおいしいですね。結構ボリュームもあり、満足でした。また行かねば・・・。

住所:前橋市関根町605-7
営業時間:11:00~14:30
     17:30~21:00
定休日:月曜日 

Posted on 2012/07/28 Sat. 23:07 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

鶏麺327@高崎  

鶏麺327 鶏しおラーメン 12.7.12 

 鶏白湯ストレート塩ラーメン(700円)

 国道17号沿いにある鶏麺327(みつな、サン・ニー・ナナ ?)に行ってみました。ズッと気になっていた一軒です。店内はカウンター席が3席くらいと、テーブル席です。奥は結構広いです。
 店名の通り、鶏白湯が主力の店です。他にも塩ラーメンや塩トマトラーメンなるものもありましたが、とりあえずは、鶏白湯にしてみました。
 スープは鶏の臭さもなく、すっきりしていて鶏のダシがよく感じられます。脂っこさもなく、おいしかったです。麺は細麺低加水のボソボソ感のあるストレート麺です。このスープには合っている感じがします。
 チャーシューは豚バラ肉のスライスが1枚、結構大きいです。これも柔らかくておいしかったです。
 他のメニューも食べてみたいですね。
 本町店もオープンしたようです。

住所:高崎市下之城町489-1
営業時間:11:30~14:00
     17:30~22:00
定休日:火曜日

Posted on 2012/07/22 Sun. 22:53 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺処えん@前橋  

えん えび塩豚骨らーめん 12.7.15

 えびしおとんこつらーめん(850円)

 気になっていた店の一つ、「麺処えん」です。店内はカウンターのみの店で、駐車場は、店の裏にあります。
 基本メニューから行きたいところですが、えびしおとんこつ・・・何だろう? ということで、これを頼みました。
 
 スープは、クリーミーな豚骨スープで、粘度もありながら、しつこくないのがいいですね。桜海老がトッピングされており、そのエビの風味が、意外と豚骨と合います。こりゃあなかなかいいぞ。

-- 続きを読む --

Posted on 2012/07/15 Sun. 22:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

彩月@高崎  

彩月 ゆず塩チャーシューメン 12.7.14

 ゆず塩チャーシューめん(850円)

 7月2日にオープンした新店です。高崎は新店ラッシュなのですが、行く時間がありません。ここはどうにか昼に寄ることができました。店内はカウンター10席に、テーブル2卓です。新幹線の高架下に位置します。
 スープは鶏の風味がまずしてきます。でもスープ自体はあっさりして鶏臭さは感じません。鶏は最初の印象だけで、魚介・豚・野菜などをうまく組み合わせた奥深い味です。無科調ということで、この味を出すのに工夫されているのだと思います。ゆずが大きくスライスしたものが乗っています。ゆずが入ると、酸味が強く感じます。ゆずなしの方が良かったかなと後悔・・・。でも、おいしいスープです。
 

-- 続きを読む --

Posted on 2012/07/14 Sat. 22:04 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク