2012年05月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

清華@高崎  

清華 タンメン 12.5.6

 タンメン(750円)

 久しぶりに商科大前の清華に寄ってみました。今回はタンメンを選択。細麺と太麺のどちらでも合うと言われたので、細麺を選択しました。
 スープは野菜のうまみの出たあっさりスープです。濃厚さはないものの、味はしっかりしています。野菜は大きめのものがのっており、食べ応えがあります。野菜の種類も多く、もやしのシャキシャキ感もよかったです。
スポンサーサイト
-- 続きを読む --

Posted on 2012/05/06 Sun. 21:27 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

光ら~めん@東十条  

光ら~めん 味玉らーめん 12.5.4

 味玉ラーメン(750円)

 珍しくこの日は連食です。燦燦斗を出たあと、東十条駅の東側に抜けます。エスカレーターを降りて少し歩いた最初の交差点を左折すると光ら~めんがあります。店内はL字のカウンターのみで7席くらいしかない狭い店です。
 塩ラーメン+桜エビ煮玉子の味玉ら~めんを選択。ネギ油などの香味油を多めに使っていますが、ゆずの皮を削って入れるなど、うまくバランスを取っています。透き通ったスープは、すっきりしていておいしいです。見た目は油がけっこう浮いているのですが、脂っこさはまったく感じませんでした。
 麺は細ストレートで、かためのゆで加減です。塩味のスープによく合う麺だと思います。
 チャーシューは鶏チャーシューを使用しています。これは柔らかくてジューシーでおいしかったです。煮玉子は、桜海老で風味と色を付けているので、ピンク色をしています。中は適度に固まっていて、味もしっかりついています。エビの風味はいまいち感じませんでしたが・・・。

 住所 東京都北区東十条4-4-6
 営業時間 11:00~15:00 17:00~22:30
 定休日 不定
 

Posted on 2012/05/04 Fri. 23:58 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

燦燦斗@東十条  

燦燦斗 特製らーめん 12.5.4

 らーめん(650円)+特増し(250円)

 久しぶりの更新です。公私ともにドタバタしていたので、ブログ更新の気力がありませんでした。ラーメン屋へは頻繁に行っているのですが・・・。少しずつ更新していきたいと思います。

 GWということで、ちょっと遠くの店に行ってみようと思い、出かけついでに東十条の燦燦斗を訪問しました。東十条駅北口を左に出て、階段を上って最初の角を左に曲がると飲み屋街の中にあります。メニューは、豚骨醤油と塩煮干し・つけめんと油そばという構成です。食券制になっており、入り口の券売機で購入します。店内はカウンター8席の小さな店です。店内奥には製麺機が置いてあります。麺はツルツルとした食感で、コシのある麺です。加水低めでしょうか、ややボソボソ感もあります。麺量は200gということで、量はけっこうあるのですが、意外とするりと食べることができます。
 スープは豚骨魚介スープです。煮干しの風味がいい感じです。濃厚ながら魚介系の風味がマッチしています。
 特増しは、チャーシュー・味玉・メンマの増量です。味玉は味がしみてゼリー状まで固まったものです。チャーシューは赤身があるレア状のものです。好みが分かれそうですが、個人的には肉のうまみも感じられておいしかったです。つけめんや油そばも食べてみたいですね。また行ってみたいです。

住所 東京都北区中十条3-16-15
営業時間 11:30~14:30頃、18:00~22:00(材料なくなり次第閉店)
定休日 木曜日 

Posted on 2012/05/04 Fri. 22:31 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク