2012年01月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

金字塔@赤羽  

金字塔 特選しおそば 12.1.7

 特選しおそば(900円)

 赤羽駅東口を出て北に向かって行くとあります。地下鉄南北線赤羽岩淵駅の2番出口から歩いても近いです。店内はカウンター席とテーブル席があります。食券制になっているので、食券を買ってカウンターに座ります。
 塩味が評判がいいようなので、特選塩そばを頼みました。注文してから、出されるまでの時間は、けっこう短いです。
 特選は、全部入という物ですが、なかなか具材も変わっています。チャーシューではなくベーコンを使用しています。塩味には合いますね。おこげがトッピングされているのも珍しいです。スープを吸ってこれもおいしいです。おこげの上に塩だれがのっています。これを溶かしていくと、味の変化が楽しめます。鶏つみれは、中にレンコンが入っているのでしょうか、この食感もいいですね。味付けもスープを邪魔しないように薄味になっています。煮玉子は色は黄色くついていますが、味はついていません。中はほとんど生のままで、生臭さが残っていたのは残念でした。
 麺は細麺で、すこし縮れています。ゆで加減はかためで、スープにもよく合っています。
 スープですが、塩だれを溶かす前は、鶏ガラベースのあっさりしたもので、シンプルながらもおいしいスープです。トリュフ油も使用しているようですが・・・貧乏舌なので、わかりませんでした。塩だれを溶かして行くと、塩気が強まって、味がしまってきます。変化がないと単調になりそうなので、これはいいアイデアだと思います。
スポンサーサイト
-- 続きを読む --

Posted on 2012/01/07 Sat. 13:49 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

煮干しsoba柘榴@太田  

煮干しsoba柘榴 特製煮干しsoba 12.1.3
 
 特製煮干しSoba(大) (910円)

 新年初ラーメンは、太田市の柘榴です。火~木曜日は「煮干しSoba柘榴」として営業しています。今まで休日しか訪問していなかったので、「煮干し~」として訪問するのは初めてです。
 スープは、煮干しのいい香りがしてきます。ただし、魚介スープに鶏白湯スープを合わせているので、煮干しの魚臭さやとがった感じは押さえられています。さっぱりしているけど、こくのある煮干しダシのスープに仕上がっていて、とてもおいしかったです。
 麺は細ストレートです。小麦の香りがしてくる麺でした。歯ごたえがあって、スープとも合っていてよかったです。麺量は(小)で120g、(大)で180gです。年末年始で食べ過ぎなところなので・・・思わず(大)を頼んでしまいました。大でも軽く食べられてしまう麺とスープの組み合わせです。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2012/01/03 Tue. 23:12 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

明けましておめでとうございます  

 本年もよろしくお願いします。

 ネタもあまり変化がないのですが、今年も群馬近辺のラーメン屋・蕎麦屋に行ってみたいと思います。
 
 更新が遅れてしまいますが、できるだけ忘れないうちにアップしたいと思います・・・。

Posted on 2012/01/01 Sun. 00:02 [edit]

category: 未分類

thread: あいさつ - janre: その他

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク