2011年12月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こばやし 松本駅前店@松本  

こばやし 松本駅前店 ざるそば 11.12.31

 ざるそば1人前(1300円)

 年越し蕎麦を食べようと、松本近辺を何件か回ったのですが、どこも行列か年末休業となっていました。こんなときは、駅前のこばやし松本駅前店です。わりと回転が速いので、待たずに入れました。松本駅から歩いて1分です。
 ざるそばは1人前が2枚です。長野のそば屋では、1人前が2枚という店が多いです。蕎麦は細い麺の腰のあるものです。2枚あるので、けっこう量はあります。ちなみに1枚から注文可能です。
 つゆは、やや甘めのものでした。最初からつゆが入って出されますが、追加用のつゆも用意されています。
 薬味はネギとおろし大根とわさびです。これは、前もって用意されたものが冷蔵ケースの中に入っています。だから、風味が飛んでいて残念でした。
 総合的にはおいしい蕎麦です。ちょっと値段が高いのですが・・・。

Posted on 2011/12/31 Sat. 23:48 [edit]

category: 長野県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ぽっぽ家@五所川原 金木  

ぽっぽ家 しじみラーメン 11.12.30

 しじみラーメン(750円)

 太宰治の生家のある五所川原市金木に行き、斜陽館・新座敷を見て金木駅に戻りました。着いたときは吹雪でしたが、お昼頃にはおさまりました。
 津軽鉄道金木駅の二階にある食堂が「ぽっぽ家」です。ここの名物がしじみらーめんです。近くの十三湖がしじみの産地であることから、青森ではしじみラーメンを出す店がいくつかあります。
 塩味のスープは、しじみのダシがよく出ています。あっさりしていておいしいです。しじみだけに土臭さも若干感じますが、それもしじみの風味ということでしょう。きちんと海には身もついています。
 麺は細縮れ麺です。麺がくっついていて食べにくかったのは残念でしたが、細麺はスープに合っていてよかったと思います。
 トッピングは、ワカメ、メンマ、ナルト、サヤエンドウです。しじみの味を邪魔しないシンプルな構成です。
 それから、しじみの貝殻を入れる小鉢も用意されています。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/12/30 Fri. 23:20 [edit]

category: 青森県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

味の札幌大西@青森  

味の札幌大西 味噌カレー牛乳ラーメン 11.12.29

 味噌カレー牛乳ラーメン(780円)

 青森市内にある味の札幌大西に行ってみました。味の札幌という名の店は、市内に他にもあるようです。その中でもこの大西がガイド等にも出ています。
 店内はカウンター席・座敷のテーブル席などがあります。味噌カレー牛乳ラーメンが一番人気のようで、ほとんどの人が頼んでいました。
 味噌を丼に入れ、そこに牛乳を入れます。そこスープを注ぐという作り方です。トッピングは、ゆでたモヤシとワカメとチャーシューとメンマ、そしてバターです。モヤシは1人前一袋くらい使っているので、けっこう量があります。ただ、ゆでているので、柔らかくなっているのが難点です。モヤシは炒めた方がしゃきしゃきしていていいなぁ。
 スープは牛乳は・・・それほど有無は感じませんでしたが、味噌とカレーがうまく合っていました。カレーの適度な辛みが、身体を温めてくれます。基本のスープがあっさりしているので、こってり感はなく、食べやすいです。名前だけでは?という感じですが、なかなかおいしいスープでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/12/29 Thu. 22:58 [edit]

category: 青森県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

あらそば@青森むつ  

あらそば 味噌ラーメン 11.12.29

 味噌ラーメン(700円)

 青森県むつ市にある、あらそばに行ってみました・・・遠かった。
 大湊駅から歩いて5分くらいの住宅街の中にあります。雪道を坂を登る必要があるので、距離は短くてもしんどいです。店の前と横に駐車場があり、車は7台くらい駐められます。店内はカウンター7席くらいと座敷のテーブル席が3組あります。店の名は正式にはあらや食堂のようなのですが、「あらそば」の名で紹介されています。
 頼んだのは、味噌ラーメンです。味噌とスープ、挽肉とモヤシ中心の野菜を入れて、小鍋で温めています。
 麺は太麺と細麺が選べるようですが、指定しなかったら細麺になりました。中太の縮れた麺で、丸い断面のプリプリっとした食感のある麺です。ちょっと柔らかいかな?
 この麺の上にスープをたっぷり注ぎ、最後に野菜をのせます。このあとに、大量の刻みネギがのせられて完成です。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/12/29 Thu. 13:29 [edit]

category: 青森県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

骨のzui@前橋  

骨のzui 塩だれジンジャーらー麺 11.12.24

 塩だれジンジャーらー麺(680円)

 久しぶりに骨のzuiに行ってみました。今回は未食のジンジャーを選択しました。ベースのスープは豚骨・鶏による濃厚なスープです。塩だれを合わせているので、こってり感はあまり感じませんでした。麺は細ストレート麺で、ゆで加減はかためでした。
 トッピングはあぶられたチャーシューとゆでキャベツとネギです。ゆでキャベツは甘みがあるものの、とうしでもしんなりしてしまうので、生の方がいいかなぁと個人的には思ってしまいます。キャベツの上におろし生姜がのせてあります。スープに生姜を溶かすと、ややさっぱり感が増えてきますが、味はそれほど変化しません。しかし、確実に身体が温まっていきます。食べ進むうちに、汗が止まらなくなりました。寒い冬には、このラーメンはいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/12/24 Sat. 21:32 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

支那そばや@伊勢崎赤堀  

支那そばや 塩味雲呑麺+味玉 2011.12.23 

 ワンタンメン・塩味ネギ(880円)+名古屋コーチン味玉子(100円)

 支那そばやが閉店するという情報を聞きました。これは最後に1回食べに行かねばと思って、出かけました。メニューは開店当初から変わらずです。それが安定した味の秘訣だったかもしれません。テレビ番組に出演した経緯も過去のものとなっています。ガチンコという番組を知らない人も多いでしょう。
 14時前の訪問でしたが、店内はほぼ満席でした。テーブル席に相席となって、ラーメンを待ちます。
 スープはあっさりした中に鶏のダシがよく出ています。名古屋コーチンの丸鶏を使ったスープは、鶏の臭みもなく上品な味わいです。麺は細ストレートで、つるつるっとした食感がおいしいです。麺量は180gあり、けっこうボリュームがあります。ワンタンは、つるつるっとした皮の食感がまたいいです。干しエビと肉の餡もおいしいです。6個も入っていて豪華です。味玉は半熟で中がとろっとしています。おいしいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/12/23 Fri. 23:26 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

不如帰@東京渋谷幡ヶ谷  

不如帰 味玉そば(醤油) 11.12.11

 味玉そば(850円)

 京王新線幡ヶ谷駅から六号通り商店街を歩いて行くとあります・・・が、見つからない。辺りをうろうろと30分くらい歩いてしまいました。店は、商店街からちょっと脇に入ったところにありました。駅から商店街を歩くと、左側になります。行列があればわかるかもしれませんが、この日は店内で3人待ちの状態なので、外に行列もなく、探すのに手間取りました。携帯片手にウロウロしていて、怪しがられただろうなぁ・・・。
 店内はカウンター8席のみです。店内で10分くらい待ちます。食券制なので、食券を買って待ちます。
 この店は、動物・魚介・ハマグリのトリプルスープが有名な店です。貝類好きとしては、ハマグリのダシのラーメンは興味があります。調理は男女二人で丁寧に行われています。丼や味玉を温めているのもいいですね。チャーシューは丼のお湯の中で泳がせてからトッピングしています。温められると共に、余分な脂も落とせていいかもしれませんね。
 スープからは、ハマグリのいい香りがしてきます。おいしいスープです。醤油も強くなく、ハマグリのダシを旨く生かしています。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/12/11 Sun. 22:45 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

幸福亭@伊勢崎  

幸福亭 やみつけめん 2011.12.03

 やみつけめん(650円)

 久しぶりに幸福亭に行ってみました。食券機の前で悩んだあげく、やみつけめん(醤油・ニンニク・生姜)を選択しました。カウンターで調理の様子を見ていると、今まで通り電子レンジを使用してのつけ汁の加熱をやっています。寒い時期でもアツアツのつけ汁が出てくるので、ありがたいです。
 つけ汁にはモヤシが山盛りになってのっています。ニンニクの香りがほどよくしてきます。生姜が入っているので、暖まりますね。つけ汁の底にはチャーシューとゆで玉子半分が入っています。値段に対して、満足できる内容です。
 麺はつるつるっとした食感でコシがあります。しっかり冷水でしめてあっていいですね。おいしかったです。

  住所:群馬県伊勢崎市堤下町93-6
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
 定休日:木曜日 

Posted on 2011/12/03 Sat. 22:34 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


