2011年11月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蕪村@長野  

蕪村 特製塩そば 2011.11.26

 特製塩そば(1050円)

 長野駅前の蕪村に行ってみました。長野駅の近くなので、寄りやすいです。今回は未食の塩そばです。トッピングが全部入りになる特製にしてみました。店内は狭いですが、14時過ぎの遅い時間だったので、ゆとりを持って座ることができました。
 スープは鶏白湯べーすですが、鶏の臭みやくどさは感じず、あっさりしていて飲みやすいスープとなっています。レモンが添えられており、絞って加えるとさっぱり感が強くなってさらによかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/11/26 Sat. 22:06 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

清華@高崎  

清華 千年ラーメン+チャーハン小 11.11.20

 千年ラーメン+小チャーハン(850円)

 高崎商科大学の前にある、小さな店です。店内はカウンタのみ5席くらいでしょうか。通るたびに気になっていましたが、やっと訪問となりました。昼の部終了ぎりぎりに訪問となり、遅い昼食となったので、セットでいきました。
 千年ラーメンは、天然だし無化調のスープです。麺は太麺と細麺から選べるのですが、セットにしたので、細麺を選択しました。細麺は細ストレートのコシのある麺です。あっさりとしたスープにも合いますね。スープは豚骨・魚介もあるようですが、昆布と椎茸が強い気がしました。ちょっとえぐみのある感じこそ天然ダシなのだと思いますけどね。シンプルながら奥の深いラーメンでした。
 チャーハンは、小さな皿に盛ってあり、ちょっと足したい時にちょうどいい感じでした。卵が豪快に盛られていました。味は薄めでしたが、油っこさはなくてよかったです。お米の食感を生かすためにあえてパラパラにしないというこだわりがあるので、チャーハンというより、普通のご飯の食感に近いです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/11/20 Sun. 20:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

NARUTO  

NARUTO 味玉とんこつラーメン 11.11.19

 味玉とんこつ(730円)

 以前、流石屋があったところに、満帆の支店であるNARUTOがオープンしていました。流石屋の閉店は残念ですが、満帆の支店となれば、新店にも期待です。食券制なので、入り口で食券を購入。激辛メニューが目玉のようなのですが、豚骨が食べたくなって豚骨を選択。日替わり丼でマーボー丼を頼みました。
 白濁豚骨のスープは、醤油の味が強く、豚骨のうまみは今ひとつでした。でも粘度は十分にあります。味玉は半熟で中はかなりゆるい状態でした。トッピングにナルトがあるのはいいですね。そういえば、前橋の50号沿いにも成都という名前の店がありましたね。ビジュアルはとても似ています。チャーシューはバラ肉のスライスの大きめのものが1枚です。厚さもあり、脂身と肉が半々くらいでした。味付けは薄めでしたが、おいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/11/19 Sat. 20:27 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺屋ゴーゴーラーメン@前橋  

麺屋ゴーゴーラーメン 豚骨ラーメン 11.11.13

 豚骨味玉ゴーゴーラーメン:醤油(750円)

 以前は我礫という名前でしたが、いつの間にか名前が変わっていました。食券制となっていましたが、店内は変わらずです。丼なども同じような気がします。メニューは豚骨メインになっています。まずは標準の豚骨ラーメンに味玉です。
 麺は中太麺で、ゆで加減はややかためでちょうどいい感じです。スープは豚骨醤油なので、家系に近いです。ただし、醤油ダレが弱く、味がぼやけています。後半ごまを投入して味に変化をつけると良くなりました。今ひとつパンチ不足でした。
 豚骨カレーラーメンというのがあり、気になりました。豚骨の濃度はあるので、次回はこれかな?

  
 前橋市上小出町3-40-10
 11:00~2:00
 木曜定休

Posted on 2011/11/13 Sun. 22:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

みやご食堂@藤岡  

みやご食堂 ラーメン大盛 11.11.12

 大盛り中華そば(600円)

 遅めの昼飯に通し営業の店はありがたいです。ここも通し営業です。15時頃の訪問ですが、客足は途切れません。今回は中華そば大盛を注文。けっこう早く出されました。注文を受けてからのスピードは速いですね。
 コシのある手打ち麺はおいしいです。大盛りで量があるかと思いましたが、するりと食べられるのも、麺のおいしさを表しています。通常で230gあるので、大盛りは300g以上はあるのではないかと思いますが、そんなことは感じませんでした。
 スープは、あっさりした醤油味です。鶏ガラが強そうですが、癖はなく昔ながらの中華そばといった感じです。ここのチャーシューはぱさついていていまいちなのですが、今回は柔らかく食べやすいものでした。ナルトが2つも入っていて満足です。
 

 藤岡市藤岡230
 11:00~19:00
 定休日なし(臨時休業あり)

Posted on 2011/11/12 Sat. 22:07 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

だるま大使2号店@高崎  

だるま大使2号店 だるまラーメンパートⅢ 11.11.3

 パートⅢ(700円)

 久しぶりに2号店に行ってみました。店内はカウンターのみ10席くらいです。食券を買って席に着きます。
 パートⅢは豚骨メインではなく、鰹や煮干しを聞かせた魚介醤油ラーメンです。出されると、魚ダシの風味がします。大きめの刻みネギがトッピングされています。ちょっと邪魔な気も・・・。チャーシューは大きめのものがのっていてうれしいです。

-- 続きを読む --

Posted on 2011/11/03 Thu. 21:49 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


