2011年10月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

一ノ蔵@高崎  

一ノ蔵 みそラーメン+味玉 11.10.11

 札幌みそらーめん(800円)+味玉(クーポン使用)

 夜のみ営業の店なので、なかなか行く機会がなかったのですが、やっと訪問できました。柳川町通にあり、駐車場がないために、有料駐車場を使うことになります。
 店内はカウンター中心ですが、2階には座敷があり、宴会もできるようです。助屋の頃のメニューに近いものもありますが、今回は未食の札幌みそラーメンを選択しました。
 野菜を炒めて白濁豚骨スープをにみそを合わせる作り方です。濃厚なスープは、全体的にはやや甘めに感じましたが、こくがあっておいしいです。麺は中太縮れ麺です。本格的な札幌ラーメンで、群馬では貴重な存在ではないでしょうか。


高崎市柳川町16-3
20:00~4:00
日曜定休 

Posted on 2011/10/11 Tue. 21:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

大者@高崎  

大者 つけめん 11.10.8

 豚骨魚介つけ麺(730円)

 久しぶりの大者へ。未食のつけ麺挑戦です。ノーマルのつけ麺と豚骨魚介がありますが、今回は後者を選択しました。つけ麺でもトッピングを聞かれるのですね・・・今回は普通にしました。
 麺量300gというボリュームに加え、つけ麺でも山盛りのモヤシ中心の野菜にチャーシューが3つのっています。3枚ではないです。つけ麺なので、チャーシューはタレがからんでいない状態です。スープの味が濃くなる心配もないです。
 つけ汁は魚の風味があり、ややライトな感じになっています。大きめの背脂は入っているあたりは、ラーメンにも共通するジャンクさがあります。
 麺は柔らかめのゆで加減です。冷たくしめられていますが、コシはもの足りなかったです。ただし、もっとコシがあったら食べ疲れてしまうと思うので、これでいいかもしれません。
 「さあ、格闘が始まる」という会話が食べ始める前に聞こえるこの店は、やはり14:00頃でも満席でした・・・。

 高崎市貝沢町1282-1
 営業時間 11:00~14:15 18:00~22:45
 定休日 不定 

Posted on 2011/10/08 Sat. 21:55 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

双喜@前橋  

双喜 長崎ちゃんぽん 11.10.6

 長崎ちゃんぽん(850円)

 双喜待望の新作。熊本ラーメンと塩ラーメンの2本でずっと勝負していましたが、いよいよ新作です。しかもちゃんぽんです。ただし、平日夜限定ですので、なかなか行く機会がなかったのですが、やっと訪問できました。
 丼は横に広く浅い皿状のものです。太麺とたくさんの具材でけっこうボリュームがあります。豚骨スープがベースなのですが、魚介スープの風味がやはり強くなります。こくのあるちゃんぽんのスープはおいしいです。具は大きめの海老、イカ、ホタテ、アサリ、キクラゲ、かまぼこ、ナルト、さつま揚げ、にんじん、キャベツ・・・と具だくさんです。ボリュームがあって満足できます。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/10/06 Thu. 21:54 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

麺屋 修@玉村  

麺屋 修 生豚骨 11.10.1

 生豚骨(580円)+味玉子(100円)

 玉村町にできた新店です。国道354号線を伊勢崎方面に向かい、伊勢崎市との境目の五料橋の近くにあります。店内はテーブル席とカウンターという構成です。食券制になっています。
 生豚骨・魚介醤油豚骨・塩豚骨という3種類の豚骨に、丸鶏醤油やつけ麺もあります。今回は生豚骨を選択。生って・・・結果的には普通の豚骨でしたが・・・。
 臭みはなくくどさのないライト豚骨です。醤油味も加わって、家系に近い味です。のり2枚、メンマと大きめのチャーシュー1枚がのっています。値段を考えるとなかなかいい組み合わせです。味玉は黄身が固まった状態で、味は薄めでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/10/01 Sat. 21:07 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク