2011年09月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

心粋@前橋  

心粋 鶏パイタン 11.9.24

 鶏パイタン(700円)

 前橋南部大橋東側にある店です。去年10月にオープンしてから気にはなっていたのですが、今頃になっての訪問です。駐車場は店の前にもあるのですが、店の裏側に広くあるので、そっちの方が駐めやすいです。裏からも店には入れます。
 鶏パイタンは、鶏ガラと野菜による白濁したスープです。鶏の臭みもなく、濃厚過ぎて感じるくどさもないです。やや甘めのスープは、最後まで味わえます。
 トッピングは、巻きバラ肉のチャーシュー2枚とメンマ、そして生野菜です。野菜がさっぱり感を出していていいですね。チャーシューは冷たいままなので、スープに浸して温める必要があります。ここは改善点でしょうか。
 麺は細麺と中太麺が選べます。今回は中太麺を選択しました。ゆで時間は1分強で、中太麺といってもがっしりしたものではありません。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/09/24 Sat. 23:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

まんだら屋@高崎  

まんだら屋 あごとんこつラーメン+厚切りチャーシュー 11.9.19

 あごとんこつラーメン(700円)+厚切りチャーシュー(300円)

 久しぶりにまんだら屋に行ってみました。以前は駐車場がなかったのですが、道向かいに5台分用意されました。駐車場がなくて行きにくかったのですが、これで行きやすくなります。ただし、駐車場は大通りからななめ左に分かれる細い道沿いに分かれて5カ所あるので、夜はわかりにくいです。まんだら屋という看板があるので、それを探してみてください。
 今回はあご豚骨を選択。スープは豚骨よりあごダシの方が強く感じ、その分あっさりしていました。麺は細縮れ麺で、かためで頼んだら、ちょうどいいゆで加減でした。スープにも合いますね。あっさりながら粘度はあるので、麺にスープがからみます。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/09/19 Mon. 20:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

永吉@高崎井出  

永吉 ちゃーしゅーめん(塩) 11.9.18

 ちゃーしゅーめん(塩) (900円)

 高崎北高校北側に去年オープンした永吉に行ってみました。
 名前から予想できるように、BGMは矢沢永吉です。店内にはバイクが置いてあり、ちょっとマニアックな雰囲気です。
 麺は手打ちと細麺が選べますが、今回は手打ち麺にしました。手打ち麺は青竹で仕上げたピロピロっとした感じの麺です。短めの麺ですが、コシもある程度ありました。スープはあっさりした透明感のあるスープです。鶏や昆布がメインでしょうか、焦がしネギ油が加えてありますが、しつこさは感じず、最後まで飲み干せるおいしいスープでした。
 水菜・メンマ・ネギ・ワカメがトッピングされています。そして、丼を覆い尽くすチャーシューが6枚のっています。豚バラ肉のスライスですが、脂身の脂っこさはなく、バラ肉にしては肉の部分が多いです。その分、肉のうまみを感じることができます。大きい分、チャーシューが冷たいままなのが難点です。
 メニューは他にもいろいろあるので、他の味も食べてみたいですね。

 群馬県高崎市井出町922-4
 定休日:月曜
 営業時間: 11:30~15:00、17:00~22:00(LO21:30)
      土日祝は11:]30~22:00(LO21:30)

Posted on 2011/09/18 Sun. 23:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

秀虎@伊勢崎  

秀虎 つけ麺+味玉 11.9.4

 つけ麺(750円)+味玉(100円)

 久しぶりに秀虎に行きました。8月下旬から昼はつけ麺のみ、夜は豚骨ラーメンの店となりました。今回は昼の部のつけ麺を食べに行きました。
 麺は自家製麺の太麺です。つるつるとした食感でコシのある麺はおいしいです。もうちょっと冷たくしめてあったほうがよかったかな。麺量は並で200gですが、300gまで増量可です。今回は300gにしましまた。食べてみるとちょうどいい量でした。

-- 続きを読む --

Posted on 2011/09/04 Sun. 22:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク