2011年08月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

いち林@渋川  

いち林 塩ラーメン 11.8.28

 味玉塩ラーメン(750円)

 いち林がリニューアルしたという情報を得て、渋川まで行ってみました。
 以前の先代からの店を改築し、本格的ラーメン屋として新しい店になっていました。店内はカウンター席が7席とテーブル席が4人掛け2組と2人賭1組でした。昼時は混んでいます。入り口近くに、待ち客用のいすもあります。10年近く前に初めて訪れたときには、おいしいのに客がいなくてとても心配でしたが、待つ人のいる状況はうれしく思います。
 醤油と塩の二系統は変わらずです。今回は塩を選択。味玉で頼んだのですが、危うく味玉を忘れられそうになりました。あとから別皿で届きました。写真はそれを載せてからのものです。
 器は底が狭く、冷めにくい構造になっています。そのおかげで、スープを最後まであまり冷めなかったです。スープは鶏ベースのあっさりしたスープと魚介系を合わせたスープです。以前のスープより、魚介系が強くなくなり、バランスがよくなった気がします。
 麺は細ストレートです。かためにゆでてコシがあります。スープとのバランスがよくとれています。チャーシューは2種類の部位が使われています。巻きバラと肩ロースが1枚ずつ入っています。とても柔らかく、味付けも強くないので、スープの風味も生かされています。三つ葉の香りが強く、味を引き締めてくれているのもいいです。
味玉は、半熟です。これも控えめ味付けで、おいしいです。トータルのバランスが相変わらずいいので安心しました。次回は醤油を食べてみたいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/28 Sun. 21:04 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

豚と豚の五里@藤岡  

五里 豚骨ラーメン+魚粉 11.8.25

 ラーメン(700円)+魚粉(50円)

 毎度おなじみとなった五里です。今回はラーメンに味玉を追加してみました。
 開店当初より、まー油の苦みがなくなって、スープがすっきりしてきた気がします。この濃さになれたのかもしれませんが・・・。魚粉を追加したのですが、あまり魚粉の効果は感じませんでした。それだけスープが濃厚だということです。もちろん、この濃厚なスープに満足しているのですけどね。
 あぶられたチャーシューも柔らかくジューシーでおいしいです。
 店主のブログを見ると、試作を繰り返しているようです。二郎系にリニューアルしそうです。ブログを見ると、リニューアルはまだ先のようですが。


 藤岡市藤岡2170-1
 営業時間: 11:30~14:00、18:00~21:00
 定休日:月曜日

Posted on 2011/08/25 Thu. 20:45 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ゆいや@東御  

ゆいや 肉玉入りラーメン 11.8.23

 肉玉入りラーメン(850円)

 東部湯の丸ICを降りて、そのまままっすぐ進んで坂を下ると、国道18号との交差点の手前、右側にあります。人気店で、けっこう混んでいます。車の置き場がなくて困っていると、店の人が出てきて入り口横に誘導してくれました。店の人の車の前なので、大丈夫とのことでした。こういった気遣いは嬉しいですね。
 店内はカウンターとテーブル?座敷?に分かれていました。今回は、4席あるカウンター席に座りました。
 和風醤油と中華と違うスープがあるようなのですが、今回頼んだ肉玉入りは、中華と同じスープです。(違うという情報も・・・。)豚・鶏の動物系に魚介系を合わせているスープです。バランスがよく、飲みやすいスープです。魚介系のうまみがなにげに効いているかもしれません。
 肉玉は、チャーシューと干し椎茸を包んだものです。うまみが凝縮されておいしいですね。ワンタンというより、小さな肉まんといった感じです。メンマもけっこうたくさん入っていました。味玉は半熟よりやや固まったものでした。チャーシューが2枚入っており、けっこう厚みがありました。巻きバラ肉ですが、ちょっとぱさつき気味でした。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/23 Tue. 22:13 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

暮六つらーめん倶楽部@みどり大間々  

暮六つらーめん倶楽部 オロチョンねぎちゃーしゅーめん 11.8.21

 オロチョンねぎちゃーしゅーめん(900円)

 以前、桐生市の中心部にあった店が、みどり市大間々に移転しました。以前の店は夜20時からの営業ということで、1回しか行けませんでしたが、なかなかいい印象でした。今度は店舗も広くなり、昼から営業しているそうなので、訪問しやすくなりました。以前そば屋だったところに居抜きで入ったようで、店内は座敷にテーブル席とカウンターがひと通りそろっています。
 頼んだのはオロチョンねぎちゃーしゅーめんです。オロチョンは、酢の酸味とラー油、唐辛子等の辛みを組み合わせたスープです。最初は酸味が強く感じられますが、後半は辛さが前面に出てきます。辛いけどさっぱりしている不思議な味です。普通のオロチョンらーめんは、数種類の炒め野菜がのるようですが、ネギチャーシューになると、野菜はモヤシのみとなります。これはがっかりでした。それに辛味であえたネギと細切りのチャーシュー、いんげんがトッピングされています。ボリュームはありますね。以前訪れたときに食べたチャーシューメンのチャーシューのでかさにびっくりしたのですが、同じものはのっていませんでした。オロチョン以外を頼む必要があるようです。また行かねば・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/21 Sun. 21:25 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺鮮醤油房 周平@松山  

麺鮮醤油房 周平 つけめん(中) 11.8.16

 つけめん(中)(720円)

 松山市の中心部、大街道の路地裏にある周平に行ってみました。松山でけっこう評価が高い店のようです。
 店内はカウンター席がU字に並んでいます。いすの形がちょっと変わっています。重たくて動かしにくいのですが・・・。
 自家製麺の店で、製麺機も入り口近くに置いてありました。今回はつけめんを選択しました。中は300gです。見た目多そうですが、中敷きが麺の底にあります。麺は太縮れ麺で、つるつるとした食感です。コシもあっておいしい麺ですね。
 つけ汁は、最初に魚の風味がしてきます。で、最初に麺をつけると脂まみれ・・・表面に脂の層ができています。冷めにくくする工夫かもしれませんが、混ぜずに食べると脂しかありません。つけ汁を混ぜてから食べた方がいいでしょう。店名の通り醤油にこだわっているのでしょうが、つけ汁としてもしょっぱいです。魚の風味は最初だけでした。ラーメンの方がよかったかもしれません・・・。
 チャーシューは細切りにしてあぶったものが入っています。これは柔らかくておいしくて、よかったです。


 愛媛県松山市一番町2-4-11
 定休日:日曜日
 営業時間:11:30~翌2時
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/16 Tue. 23:56 [edit]

category: 愛媛県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

手打十段 うどんバカ一代@高松  

うどん馬鹿一代 ぶっかけ冷やし(小) 11.8.16

 ぶっかけ冷やし小(270円)

 さぬきうどん2店目は行列覚悟の有名店、うどんバカ一代に行ってみました。琴電花園駅近くにあります。
店外まで行列が続いています。ただし、食べているものがうどんですから、回転は速いです。15分くらい待って注文できました。まずお盆を持ち、水をコップに入れ、注文します。ぶっかけはうどんにだししょうゆをかけただけのものです。おろしとレモンが添えられています。天ぷらは自分で取り、会計に向かいます。連食なので、今回は天ぷらはなしにしました。
 店内はカウンターが1列とテーブル席が30席くらいあります。入り口近くには座敷もあります。もちろん満席なので、相席必至です。
 うどんは店名に違わずコシが強いです。やや不揃いのうどんは食べ応えあります。おろしとレモンでさっぱり食べられてよかったです。コシが強い分噛むことで、甘さも引き出されます。行列するだけのことはありますね。
 この店、朝6時から夕方18までの営業です。朝からうどんというのも、香川県民は普通のことでしょうね。

 香川県高松市多賀町167
 定休日:無休
 営業時間:6時~18時

Posted on 2011/08/16 Tue. 23:27 [edit]

category: 香川県 うどん

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

セルフの店 たむら@さぬき長尾  

セルフの店 たむら 冷やかけうどん(大) 11.8.16

 冷やかけうどん(大) (200円)

 本場香川県の讃岐うどんを食べに、香川県に到着。どうせならメジャーではない店に行ってみようとおもい、旧長尾町のたむらに行ってみました。琴電公文明駅の近く、三木町との境目の川のそばにあります。
 店に入ると、うどんの量を注文。小が1玉、大が2玉、特大が3玉だそうです。替玉もあるようです。ちょうどゆでているところだったので、しばし待つことになりました。「ちょっと待っといて~」という元気なおばちゃんの声が響きます。
 しばらくすると、器にうどんだけ盛られて出されました。ここに何をかけるかは、セルフです。冷やかけしようと思ったら、かけ汁はおばちゃんの近くに。結局おばちゃんに入れてもらいました。ちょうどラスト1杯でした。
 うどんはコシがあるのは当然として、小麦の香りのするうどんです。極太というわけでもなく、コシも強すぎないので、食べやすいです。ダシは薄味で魚の風味も感じられます。素朴だけどおいしいですね。
 店内は常連さんばかりです。替え玉で8玉食べた猛者もいるとか・・・大で十分満足です。
 勘定は自己申告で食べ終わった後に行います。当然片付けは自分でやります。しかし、大200円は安いです・・・。

 香川県さぬき市昭和2623
 定休日:日曜日
 営業時間:11:00~13:30(売り切れ次第)

Posted on 2011/08/16 Tue. 23:15 [edit]

category: 香川県 うどん

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

浅月@岡山  

浅月 かつそば 11.8.15

 カツそば(850円)

 5年ぶりの訪問となる岡山の「浅月」です。駅北口の狭い路地にあります。全日空ホテルの東側です。
 店内はテーブル席が縦長に並んでいて、その奥が座敷です。
 岡山のB級グルメとして、カツそばというものがあると聞き、それを目当てに行ってみました。
 醤油味のラーメンの上に揚げたてのカツがのっています。カツも注文が入ってから揚げているので、アツアツです。(やけど注意)厚さも1cm弱あり、脂身は少なめですが、ボリュームがけっこうあります。衣がさくさくしている本格的なとんかつで、おいしいです。脂っこくないのがいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/15 Mon. 23:58 [edit]

category: 岡山県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

青森@神戸長田  

青森 すじ入りそばめし 11.8.15

 すじそばめし(700円)

 神戸市長田区といえば、そばめしと鉄人28号です。新長田駅を降りて海側に進んでいくと、お好み焼きのお店がたくさんあります。その多くで、そばめしもメニューに入っています。焼きそばとご飯を混ぜたような「そばめし」発祥の地が、実は長田区なのです。今回はその発祥の店と言われている「青森」に行ってみました。
 店は鉄板の周りにカウンターで7席くらいとテーブルが2組です。たまたま人が少なく、カウンターに座れました。「ぼっかけ」と呼ばれる牛すじ煮込みを具に加えるのが、長田流のようです。こてを使って、麺を刻みながら鉄板の上でご飯と混ぜながら炒めていきます。作っている様子が見られるのもいいですね。
 目の前の鉄板に寄せられて、完成です。これを小さなこてで食べるのが長田流、挑戦します。
 ソースで味がついていますが、辛めのソースと甘めのソースの二種類が用意されています。最初は何もなしで食べてみましたが、味が足りないというわけではなかったです。うまくこてに乗っからなかったのですが、こての角に乗せて食べると、こぼさずに食べられました。麺が刻まれていて、ご飯と一体化しています。ソースの味もしつこくないので、食べやすいです。牛すじが小さいので、食べている実感がないのが残念でした。見た目以上に量があったので、後半飽きてきます。辛めのソースを後半つけて食べると、味の変化があってよかったです。
 そばめし自体他の店との比較はしていないのでわかりませんでしたが、B級グルメとしてはまずまずの味ではないでしょうか。味が単調なのが欠点ですけどね。
 帰るときに8人くらい一気に入ってきました。発祥の店として来る人が多いようです。





 
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/15 Mon. 23:38 [edit]

category: 兵庫県 その他

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

いわさき@上里  

いわさき 二色天付 11.8.11

 二色天付(1200円)

 上里町、本庄藤岡線沿いにある「いわさき」に行ってみました。ここは本庄にある「ろ」で修行された方の店だそうです。店内は座敷とカウンターがあります。カウンターのあるそば屋は珍しいですね。ただし、一人で行くにはちょうどいいですね。器が他の店とは違って個性的です。緑色の幅広の器にそばつゆを入れていただきます。
 二色天付は細打ちの蕎麦と太い田舎蕎麦の組み合わせです。細打ちはつるつるとした食感とコシの強さでおいしかったです。風味はやや弱めでしたが。田舎は柔らかめで、蕎麦粉の感じがわかります。個人的には細打ちの方が好きですね。つゆはしょっぱめで、蕎麦を食べているときにはダシはあまり感じませんでした。
 天ぷらは揚げたてです。だから、とても熱い・・・。注意しないとやけどします。なす・カボチャ・海老・シシトウなどがあり、天ぷらの下には青菜が盛られていました。アツアツなのでおいしいのですが、衣がおおざっぱについているので、やや食べにくいのが難点ですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/11 Thu. 23:07 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

かじゅん@前橋  

かじゅん 玉ワンタンめん 11.8.7

 玉ワンタンめん(850円)

 1年ぶりのかじゅんです。1年前も同じメニューを食べていました・・・人の好みとは、変わらないものですね。
 魚ダシの香るスープは、塩のえぐみもなく、あっさりしています。底の細くなっている丼と表面の油によって、最後までアツアツでした。う~ん、おいしいですね。
 麺は細縮れ麺で、ゆで加減もかためです。加水率が低いのでしょうか、ちょっとぼそっという感じもしましたが・・・。
 味玉は半熟で中がとろっとしています。味もしっかりしみていておいしいです。海老ワンタンは、具が多めでボリュームがあります。海老の食感も残っていて、おいしかったです。
 今度こそ醤油味に挑戦しよう・・・冷たいラーメンという選択もあったな・・・。

Posted on 2011/08/06 Sat. 00:04 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

味楽留@前橋  

味楽留 みらくるらぁめん 11.8.1

 みらくるらぁめん(600円)

 産業道路沿いの味楽留に行ってみました。今回はトッピングなしで頼んでみました。豚骨ラーメンは、頼んでから出てくるのが早くていいです。出張の合間にいただきます。
 麺は角張った細ストレート。やや固めにゆでてあって、特に指定しなくても問題なかったです。スープは醤油だれが強く、しょっぱく感じました。もっと豚骨スープ自体を味わいたい気がしました。
 具はキクラゲに、チャーシュー1枚。チャーシューはバラ肉スライスで、柔らかくておいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/01 Mon. 00:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク