2011年07月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

麺家おとみ@高崎  

麺家おとみ 初号機(豚骨) 11.7.30

 初号機(豚骨)(650円)

 未食の零号機(あご醤油)ねらいで行ったのですが、終了とのことでした。ならばオーソドックスに豚骨です。クリーミーなスープは粘度もあるこってりしたスープです。でも骨の髄まで溶け出している濃厚さがおいしいのです。背脂も苦になりませんでした。
 麺は細麺、スープに合っていますね。極太のメンマも相変わらずです。大きめのチャーシューも満足です。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/07/30 Sat. 00:04 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺家かもん@高崎棟高  

麺家かもん 味玉つけ麺 11.7.29

 味玉つけ麺(900円)

 14:00過ぎに麺家かもんへ。店内は空席があって、すんなり座れました。休日だとこうはいかないよな。
 つけ汁は濃厚なドロドロ系ですが、粘度はそれほど感じないので、しつこさはないです。魚ダシの風味が前面に出ていて、いいバランスがとれています。つけ汁の中にはメンマと厚切りのチャーシューが1枚。厚さ1cmくらいの大きなチャーシューは嬉しいです。バラ肉スライスなので、箸ですぐほぐれました。
 麺はつるつるとした太麺です。コシがあっておいしいです。つけ汁がしっかりからんできておいしいですね。
 味玉は中がゼリー状になって固まっています。これもおいしいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/07/29 Fri. 22:35 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

自給屋@高崎吉井  

自給屋 冷やし担々麺 11.7.25

 冷やし担々麺(850円)

 再び自給屋です。もう一つの夏メニューである冷やし担々麺を食べに行きました。汁なしではなく、冷たい胡麻味のスープが入っています。辛さは控えめで、辛くしたい場合はラー油の追加投入が可能です。後から適度に辛さを感じるので、私は特に追加はしませんでした。
 麺は細麺で、冷水でしめられていてコシがあります。麺とスープの相性はいいですね。冷やし中華が個人的にはあまり好きではないので、この冷たいラーメンはありがたいです。
 具はトマトにキュウリ、ネギ、インゲンと野菜が多めです。これもヘルシーでいいですね。挽肉はちょっと堅くなっているので、食べにくさを感じました。
 スープもほとんど飲んでしまうおいしさでした。味が薄めとはいえ、スープまで飲むと・・・。でも、うまいものはうまいのです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/07/25 Mon. 22:23 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

つけ麺みどり@前橋  

つけ麺みどり 前橋店 塩つけ麺 11.7.23

 塩つけ麺中盛(650円)+味玉(100円)

 前橋に移転開業したつけ麺みどりに行ってみました。ラーメン屋が何回か入っていたテナントに居抜きで入ってのオープンです。50号沿いで、駐車場も広いです。店内はカウンターにテーブル席がけっこうな席数あります。今までのみどりの並ばなくては食べられないという抵抗感はなくなり、気軽に行くことができそうです。でも、店内はほぼ満席ですが・・・。さらに嬉しいのは、通し営業ということ。夜12:00までの営業とは、ありがたいです。
 食券制なので、最初に食券を買ってカウンターへ。あっさり和風味の塩つけ麺中盛で。中盛は麺300gです。小が200g、大が400gです。さらにトッピングで味玉。券売機の写真にはノーマルで味玉が入っており、それを見て頼んだ人が、味玉がないとクレームをつけていました・・・味玉は入っていませんと注意書きが書いてあったのですが・・・ただし、紛らわしいのは事実ですね。修正した方がいいでしょう。
 
 
-- 続きを読む --

Posted on 2011/07/23 Sat. 22:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

自給屋@高崎吉井  

自給屋 冷たいラーメン 11.7.2

 冷たいラーメン(750円)

 暑くなると冷たいメニューが食べたtくなります。昼に自給屋の冷たいラーメンを食べに行きました。
 麺は冷水でしめており、強いコシとぷりぷり感があります。具はインゲン、メンマ、わかめ、ネギ、そして鶏チャーシューです。チャーシューはささみを使用しており、さっぱりしています。このメニューに合っていますね。 スープも冷たくなっています。味はこの店特有の薄さなのですが、ダシが感じられるおいしいスープです。食欲がないときにも、食べられそうです。そんな優しい味ですね。今年も何度か食べに行くことになるでしょう。

Posted on 2011/07/02 Sat. 20:45 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


