2011年06月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

五里@藤岡  

五里 油そば 11.6.26

 油そば(500円)

 新メニュー油そばスタートのメールが入り、これは行かねばと思い行ってみました。値段は500円、これは良心的です。
 具がたくさんあります。値段からして、もっとシンプルなものを想像していました。もっとも、油そばですから、野菜系がないときつくなりますからね。キクラゲにチャーシュー、胡麻にナルトまで入っていて、うれしいです。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2011/06/26 Sun. 20:30 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

美熊家@高崎  

美熊家 特美熊醤油 11.6.18

 特美熊醤油(900円)

 パチンコビックマーチの敷地内にできた店です。駐車場はたくさんありますが、休日の昼時はほぼ満車でした。パチンコ店裏の立体駐車場まで行きました。
 店内はカウンター席がL字に並び、テーブル席が3組くらいあります。注文は食券制となっています。メニューを見ると、家系醤油と味噌、あっさり系の3系統のようです。まずは家系醤油にお全部入りである特美熊醤油を選択しました。
 スープは粘度のある豚骨スープで、おいしいです。鶏油は入っていないと思います。家系ですが、この店は麺が太麺というところが違います。普通の家系は短めの中太麺ですが、太くてコシのある麺になっています。
 スープとの相性は、それほど違和感は感じませんでした。この組み合わせもありですね。太麺に負けないスープということだと思います。
 家系伸しては大きなチャーシューは嬉しいですね。味玉は固ゆででいまいちかな・・・。
 あっさり系や味噌も気になりますね。

Posted on 2011/06/18 Sat. 21:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

東苑@富岡  

東苑 富岡店 ○特ラーメン 11.6.11

 ○特ラーメン(900円)

 3度目の訪問です。5年ぶりです。でも、頼むメニューはまた○特ラーメンです。ここでは、やっぱり味噌ラーメンですね。
 やや甘めのスープと、炒められた野菜の組み合わせ、それに太麺の組み合わせは、ベストの組み合わせです。量があるように最初は思いますが、けっこうあっさりと食べられてしまいます。餅が2個、生卵にバターというトッピングも、いいですね。県内では他では食べられない味だと思います。今度こそ、違うメニューに挑戦してみたいな。

Posted on 2011/06/11 Sat. 21:20 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺屋大谷@高崎  

麺屋大谷 豚つけ 11.6.4

 豚つけ:中盛(800円)

 久しぶりの麺屋大谷です。昼の部に行くのは本当に久しぶりです。まだつけ麺を食べたことがなかったので、豚つけを選択。つけ麺は魚介豚骨の魚つけもあります。
 中盛h麺量が300gです。つるつるっとした食感のやや縮れた中太麺でした。しっかり水でしめてあり、コシがあってよかったです。つけ汁は、豚ベースですが、脂っこさやブタ臭さはなく、すっきりした印象のスープでした。中にはキャベツとチャーシューが入っており、けっこう具だくさんでした。
 スープがもの足りないのですが、最初から別皿で辛味噌が出されます。これを半分くらい入れてみると、スープの味がはっきりして麺と合わせても負けないスープになります。
 結局辛味噌は全部溶かしました・・・最後は辛かったです。調子に乗って一気に入れない方が良さそうです。

Posted on 2011/06/04 Sat. 23:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク