2011年05月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麺家おとみ@高崎  

麺屋おとみ 四号機 11.5.28

 四号機(650円)

 ようやく四号機にありつけました。塩味です。やや濁ったスープで、ラー油がわずかに浮いています。ちょっと辛みがあります。すっきりとした塩味ではないですね。複雑な味わい、言葉で表せないのですが、あまり出会ったことのない味です。
 麺は普通麺です。スープとの相性はいいですね。大きなチャーシューは柔らかくておいしいです。太くて歯ごたえのあるメンマも変わらずです。
 これで全種類制覇・・・零号機(醤油鶏ガラ)が残っていた・・・。
 また行かねば・・・。

 

Posted on 2011/05/28 Sat. 22:59 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

とんこつ一平ちゃん@伊勢崎赤堀  

とんこつ一平ちゃん 黒とんこつ 11.5.8

 黒とんこつ(700円)

 国道50号沿いの「成都」がリニューアルオープンしました。豚骨をメインにしているようですが、ごじめんやまぜそばも健在です。
 今回は黒とんこつを選択。マー油のかかった豚骨スープです。マー油はあまりニンニクの臭いもなく、あまり主張しないタイプです。もっとインパクトがあってもいいかもしれません。スープは粘度はあまりないライトな漢字です。ただし、しっかり豚のダシは出ているので、おいしいスープです。
 麺は細ストレートです。極細とまでいきませんが、スープとの相性は悪くないです。
 具材はチャーシューにキクラゲ・ネギにナルトです。ナルトが健在で嬉しいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/05/08 Sun. 23:40 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ぼたん@栃木  

ぼたん ぼたんラーメン 11.5.4

 ぼたんラーメン(850円)


 北関東道も開通し、栃木県までのアクセスが楽になりました。栃木方面のお店にも、これから行ってみたいですね。GW唯一のOFFを使って、栃木県栃木市へ。ここは蔵の街として観光名所になっているのですね。街の中心部はけっこう賑わっていました。昔ながらの家や店が所々に残っているのですね。
 中心部の文化会館近くにある麺処ぼたんが、今回訪問した店です。店内はまだ新しくきれいですね。カウンターが2カ所に5人がけぐらいであります。あとはテーブル席と座敷がありました。メニューの最初にぼたんラーメンがあるので、今回はそれを注文しました。ちなみに、ぼたんラーメン1号(700円)というのもありますが、これはトッピングが減らされるものです。そんなメニューがあるくらいですから、標準の量は多いです。
 野菜がたっぷりのったボリュームたっぷりの1品です。麺が見えない・・・。野菜はモヤシが中心で、キャベツが少々とショウガが若干入っていました。その上に水菜がのっており、そこにたれがかけられています。大きなチャーシューは1cmくらい厚さがあるものですが、柔らかくておいしいです。脂のしつこさもないのがうれしいです。味玉は半熟のものが半分に割られて入っています。中がトロトロでおいしいです。メンマは穂先を使用。やや甘めに味付けられていますが、柔らかくてこれもおいしいです。
 スープは20時間かけて煮込まれた濃厚豚骨スープなのですが豚骨の臭みもなく、豚骨だけでなくいろいろなものを組み合わせています。そして、濃厚ながら甘みのあるスープに仕上がっています。いやな甘さではなく、不思議な味です。野菜にかかっているたれが溶けてくると、さらに甘さが増します。でも、いやな感じがしないのが謎です。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/05/04 Wed. 20:40 [edit]

category: 栃木県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

陽気軒@吉井  

陽気軒 陽気ラーメン 11.5.3

 陽気ラーメン(600円)

 吉井駅北側にあるジャンボ餃子で有名な店です。訪問するのは久しぶりです。14:00過ぎに到着したのですが、店内はほぼ満席でした。混んでいるのはわかるのですが、食器の片付けが間に合っていないのは・・・。
 陽気ラーメンは、醤油味のスープに、大きなあぶり焼きチャーシューの1枚と味玉、メンマがのっています。あぶり焼きチャーシューもこの店の名物です。厚さも1cmくらいあり、食べ応えあります。ただし、フライパンで炒めているので、脂っこいです。これが4枚のったあぶり焼きチャーシューメンもありますが、さすがにきついです。味玉は味がしみていますが、固ゆでです。
 スープは魚ダシの香りが最初にしましたが、あとはしょっぱさが強いです。全体的に濃い味付けで、スープはかなり塩気が強いです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/05/03 Tue. 01:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

湘家@高崎  

湘家 江木店 ラーメン+味玉 11.5.1

 ラーメン(650円)+味玉(100円)

 14:00過ぎに昼食を食べようとすると、店がけっこう限られてしまいます。けっこう14:30までの店が多いのですね。こんな日は、土日通し営業の湘家が助かります。店内は10人くらいお客さんがいます。やはり人気店ですね。
 基本のラーメンに味玉トッピング、麺かためで注文しました。短めの麺はコシがあっておいしいです。スープもマイルドで、飲みやすかったです。醤油が強くもなく、バランスがよかったです。味玉は半熟で中がトロトロになっていました。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/05/01 Sun. 22:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク