2011年04月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

のかぜ@深谷  

のかぜ 煮干し醤油ラーメン 11.4.30

 煮干し醤油ラーメン(600円)+味玉(70円)

 深谷の17号旧道、ファミリーブックの手前にある店です。ここは行きたいと思っていた一軒だったので、楽しみにしていました。店内は14:00頃なのにほぼ満席です。カウンターに空きがあったので待たずに座れましたが、後から来た人たちは待っていましたね。店内はカウンター7席くらいとと座敷です。夜は居酒屋風になるのでしょうか、店内に夜のおつまみメニューがたくさん書かれていました。
 醤油と塩が選べるのですが、今回は醤油を選択。味玉70円が嬉しくなってしまいます。もちろん追加です。
 やや小ぶりの丼なので量は少なめかと思いきや、麺量はけっこうあります。細ストレートの腰のある麺は、自家製麺です。予想外に麺がおいしくてびっくりしました。スープは煮干しの香りが漂う優しい味のスープです。魚臭さは全くなく、いい風味だけ取り出されています。トッピングには、大量のネギとメンマ、チャーシューが1枚です。ネギは個人的には嫌いではないのですが、ちょっと多くて邪魔かな。チャーシューは脂身がプルプルになっている柔らかいものです。好みが分かれそうですが、私は好きです。味玉は半熟の中がトロトロのものでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/04/30 Sat. 21:19 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

秀虎@伊勢崎  

秀虎 魚介豚骨 11.4.29

 豚骨魚介(700円)

 久しぶりに秀虎へ。14:00の昼の部終了直前に間に合いました。いつもこの時間だな・・・。
 まだ未食のメニューを食べようと思い、豚骨魚介を選択しました。
 スープは濃厚な豚骨スープです。ざらつき感がありますが、臭みのない出来はさすがです。見た目は豚骨なのですが、魚ダシが香ってくるところが、いいバランスです。豚骨が少しマイルドになった感じがします。
 チャーシューは大きめのものが1枚、柔らかくておいしいです。キクラゲは刻んでいない塊でのっていました。塊で食べるのは久しぶりです。個人的には好きなのでOKです。

-- 続きを読む --

Posted on 2011/04/29 Fri. 21:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

一合舎@高崎  

一合舎高崎店 ○特濃厚つけ麺 11.4.27

 ○特濃厚つけ麺(1000円)

 夜遅くまでやっている一合舎で夕食。10時過ぎでも店内は混んでいます。久しぶりにつけ麺を選択、見た目は基本的には変わらないようですね。
 麺は太麺ですが、ちょっと柔らかめに感じました。ちょっとコシが足りないかな?ノリとチャーシュー、味玉が麺の上にのっています。味玉は半熟で、味もよくしみていておいしかったです。
 つけ汁は、以前に感じたように量が少なめです。もうちょっと量があるといいのですが・・・。ノリの上の魚粉を溶かすと、魚ダシの風味が漂います。魚臭さは感じず、おいしくいただけました。スープ割りは、頼まず。外向きのカウンターなので、入り口近くにいると頼みにくいのですよね・・・。
 メニューに中華系のものが増えていました。もしかして、旧ぞうさんらーめんの頃のとか???

Posted on 2011/04/27 Wed. 20:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

濃厚ラーメン じゅん@伊勢崎  

じゅん 豚骨(塩)中太麺 11.4.24

 豚骨(塩)(750円)

 伊勢崎の新店です。伊勢崎は続々と新店が登場する激戦区ですね。この店も、麒麟、つけ麺みどりの並ぶテナントにオープンしています。麒麟は近々移転するようですが。
 店内は向かい合わせのカウンターとテーブル席です。大きい窓があるので、店内は明るいです。メニューは豚骨と鶏白湯があるのですが、まずは豚骨を選択。濃厚とあっさりも選べます。塩と醤油も選べます。今回は濃厚の塩で。
 濃厚の名に違わぬ濃厚なスープですが、脂っこさやしつこさはないスープです。粘度はけっこうありますが、スープ自体の味しかなく、天然塩を使った塩だれの味がしません。刻みカリカリ梅がのっているので、その塩味がちょうどよかったです。替え玉を頼んだ後、スープの底に沈んだ塩だれが混ざってからはよかったです。たまたま塩だれを合わせるのを忘れたのでしょうか、沈んでしまったのでしょうか?
 麺は中太麺と細麺が選べます。最初は中太麺で。濃厚なスープがからんでよかったです。豚骨ですが、中太麺との相性は悪くないです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/04/24 Sun. 22:01 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

大勝軒おはこ@高崎  

大勝軒十八番 こりもりそば 11.4.19

 こりらー麺(880円)

 この日は寒かったので、ラーメンな気分、通りかかった大勝軒おはこに寄ってみました。豚の軟骨煮込みが食べたくなったので・・・。
 麺はもりそばと共通の中太麺です。コシがありながらもモチモチとした食感で、やはり大勝軒系は麺がうまいです。この麺がなければ、大勝軒を名乗れないのでしょうけどね。スープはやや甘めの醤油味ですが、あっさりしています。魚ダシも適度に香っています。され、豚の軟骨ですが、柔らかくなった軟骨は少なく、肉の部分が多かったです。もっと大きなものが入っているかと思ったら、それほどでもなかったです。以前食べたもりこりの時はもっとたくさん入っていたような気がするのでしょうが・・・気のせい?チャーシューが1枚ありますが、薄くあまりぱっとしないチャーシューでした。チャーシューなくていいから、軟骨増やしてほしいな。軟骨好き出なければ、絶対頼まないメニューなのですから・・・。麺量が300gあり、ラーメンとしてはかなりの量です。食べきれるか心配でしたが、どうにか完食しました。次はやっぱりもりそばですね。

Posted on 2011/04/19 Tue. 19:47 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺処蒼生@高崎  

蒼生 つけ麺 11.4.9

 特製蒼生つけ麺(950円)

 景勝軒グループの新店です。獅子王のあるとりせん小鳥店のある交差点を南に向かうと、左側にあります。駐車場も10台分くらいは確保されています。蒼生で(あおい)と読みます。食券制で、店内はカウンターのみだったかな・・・。
 この店の特徴は、まず極太の麺です。うどん用の8番の切り刃を使用しており、うどんのように太い麺です。麺量は300gですが、最後は噛むのに疲れてきます。つるつるっとした食感やコシがあり、麺自体のおいしさもあります。
 つけ汁は鶏などの動物系のスープに魚介ダシを合わせたものです。最初は魚ダシを強く感じました。麺によく絡む粘度があります。個人的にはちょっと油っぽさとしつこさを感じてしまいました。
 また、具材にも特徴があります。チャーシューは真空低温調理法で調理された鶏チャーシューです。鶏ですが柔らかく、ハムのような感じがします。通常は3枚ですが、特製になると2枚増量となります。柔らかくておいしいです。卓上のポン酢と合わせてもおいしいと店内に書いてあったので試すと、これもけっこうよかったです。つけ汁には豚団子と鶏団子が一つずつ入っています。特製はそれぞれ1つ増量されます。鶏団子は軟骨入りで、柔らかき打て臭みがないのでおいしかったです。豚も臭みがなくて柔らかかったです。
 具材の方をもう一度食べたいと思いました。それくらいオリジナリティーがありますね。

Posted on 2011/04/09 Sat. 18:28 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

  

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様方および,その御家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 私たちが協力できることもあります。義援金だけでなく、節水・節電など小さなことから積み重ねて行ければいいと思います。本当に大変なのは、これからだと思います。普通に生活できるようになるまでは、しばらくかかると思いますが、頑張ってほしいと思います。

ラーメン店でも、こんな取り組みをしています。
http://ameblo.jp/oosaki-tora3/entry-10828980836.html

日本赤十字社義援金受付
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

-- 続きを読む --

Posted on 2011/04/01 Fri. 21:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク