2011年03月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

全力少年@高崎  

全力少年 カレーつけ 11.3.31

 つけカリー(850円)

 久しぶりの全力少年です。昼は鶏ベース、夜は豚骨ベースのスープになっていました。昼しか訪問していなかったので、今度は夜かな?・・・今回も昼です。
 新メニューのつけカリーに挑戦。中盛までサービスなので、中盛にしました。具材は通常のつけ麺と同じですが、ノリに上に粉チーズがのっています。これはスープに投入すると、麺と絡んでおいしいです。麺はつるつるっとした食感の太麺です。コシがあっておいしいですね。
 つけ汁のカレーは、最初はそれほど辛さを感じないが、後から辛さが出てきます。麺との絡みもいいです。鶏ベースのスープなので、こってり感はそれほど感じませんでした。夜の豚骨スープになるとどうなるのでしょうか。近いうちに行ってみたいですね。

Posted on 2011/03/31 Thu. 18:08 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

豚と豚の五里@藤岡  

五里 特製ラーメン 11.3.26

特製らーめん(950円)

以前群馬の森の近くにあった五里が復活しました。藤岡のみかぼみらい館の近くです。店の場所は確認していましたが、オープンしている様子はなかったのですが、どうやら店主の体調不良が原因だったようです。やっと訪問することができました。店内は、カウンター席とテーブル席に構成。食券制です。メニューは現在ラーメンとモツごはんのみ。今後増えるのかな。
 以前の魚ダシの濃厚なスープから一転、今度は「ド豚骨ラーメン」とネーミングされたラーメンです。スープは本当にどろどろっとした感じですが、油は一切加えていないということで、見た目ほどくどくはないです。マー油がアクセントとして加えられていますが、それほど香りは感じませんでした。元のスープに油がないので、マー油によるしつこさはないです。麺は中太ストレート麺です。スープの濃さに負けていませんね。コシがあっておいしかったです。つけ麺でもいけそうな感じがします。麺にも力を入れていますね。
 特製は全部入りということで、チャーシュー2枚・味玉・ノリが増量されています。味玉は固ゆでで今ひとつ。今後に期待ですね。チャーシューはバラ肉スライスですが、脂身のしつこさは感じませんでした。
 店主一人で大変そうですが、今後に期待の1軒です。なお、スープ不出来で開店しないこだわりの店ですから、メルマガの登録をお勧めします。けっこう昼の部で終了ということも多いようです。

Posted on 2011/03/26 Sat. 22:30 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

大者@高崎  

大者 ラーメン+ヤサイ+チーズ 11.3.22

 ラーメン(700円)チーズ(80円)

 大者夜の部に行ってみました。がっつり食べたい気分だったので、トッピングでヤサイも。ニンニクは明日のためにやめておきました。前回と全く同じでもつまらないので、トッピングでチーズを追加してみました。
 ヤサイは相変わらず豪快に盛られています。まずはヤサイとの格闘です。とりあえず麺を取り出すスペースを確保しなくては・・・チーズもあるので、なかなか麺にたどり着かなかったです。スープの味付けは、前回よりおとなしくなりましたね。チャーシューのたれのしょっぱさも感じなかったので、場所による味の変化はなかったです。チースが溶けて麺やヤサイに絡んでおいしかったです。これもアリの組み合わせですね。チャーシューというより肉の塊は、最後に苦戦しました。脂身が多く、食べるのに苦労しました。満腹にはなりましたが、後味は・・・食べ過ぎとチャーシューの脂っこさに、翌日まで調子悪かったです。でも、絶対また行くよな・・・。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2011/03/22 Tue. 22:22 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺家おとみ@高崎  

麺家おとみ 初号機(豚骨) 11.3.19

 初号機(豚骨)

 麺友会のスタンプラリーを制覇してから1ヶ月、2軒無料で食べられるはずでしたが、諸事情で自由に移動できなくなり、ラーメン店にも行けず。どうにか期限ぎりぎりにおとみさんに行くことができました。ということで、今回の初号機は無料。替玉100円は別にかかりますが・・・。
 本当は未食の四号機(塩)ねらいだったのですが、昼の部終了間際に行ったので(いつもこの時間になってしまう)四号機は終了。又の機会に食べるとしましょう。
 久しぶりの豚骨は、濃厚でおいしいですね。細麺との相性も抜群です。替玉1回では、まったく影響がないですね。メンマは太くてしゃきしゃき感があって好きです。味玉も今回はアウト。残念でした。

 次こそ四号機!

Posted on 2011/03/19 Sat. 21:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

老虎麺飯城@渋川  

老虎麺飯城 黒胡麻担々麺 11.3.10

 黒胡麻担々麺(880円)

 渋川駅前にある中華料理店です。店内はテーブル席と座敷があります。麺類は担々麺がメインで、白胡麻と黒胡麻の二つのペーストが用意されています。今回は黒胡麻を選択しました。
 最初に漢方系のにおいがします、苦手な人はダメかも。個人的にはOK、体に良さそうです。辛さは抑えられていていますが、あとからじんわり効いてきます。黒胡麻ペーストは、しつこくなくスープとして適度な濃度だと思います。最後には、挽肉とザーサイのみじん切りが底にたくさん沈んでいました。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/03/10 Thu. 21:25 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

やまちャん@高崎  

やまちャん 匠ラーメン 2011.3.5

 匠ラーメン(小盛り) (630円)

 高崎駅西口のやまちャんに行きました。昼に行くのは初めてですね。14時すぎでもけっこう混んでいました。麺の量は150gずつ小中大と増えていきます。小は150gです。具が別皿で出されるのは、ここの特徴です。ラーメン本来のおいしさを味わってもらうためというのですが、結局具を全部投入するので、手間がかかるだけだと思ってしまうのは、私だけでしょうか・・・。
 この店で注意しなければならないのは、スープの熱さです。表面に油の膜ができており、とても熱くなっています。油断するとやけどしてしまいます。おかげで、最後までアツアツの一杯をいただけてよかったです。動物系と魚介のWスープですが、どちらかが強いわけではなく、いいバランスがとれたスープです。麺はコシのある太麺で、スープの熱さにも耐えられる強さを持っています。最後まで麺がのびてしまうことはなかったです。麺とスープのバランスがよく、おいしかったです。
 具はネギと穂先メンマとチャーシューです。ネギはけっこう大きめに切ってあります。穂先メンマは柔らかくていいですね。チャーシューは大きなものが一枚です。味はそれほどついていないと思うのですが、肉が軟らかくおいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/03/05 Sat. 20:21 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク