2011年01月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

餃点@太田  

餃点 味噌らぁめん ひもかわ麺 11.1.26

 味噌ラーメン(800円)+ひもかわ麺(20円)

 太田市役所隣の餃点に行きました。昼時を外したので、店内は空いていたので、テーブル席へ。カウンターでは、餃子を包んでいました。
 前回同様味噌ラーメンなのですが、今回はひもかわ麺に挑戦。幅4cmくらいの幅広の麺です。+20円でオー^ダー可能です。味噌ラーメン自体は、炒めた野菜のシャキシャキ感が残り、濃厚な味噌と組み合わせています。もやし・にんじんの他、シメジやキクラゲも入っていました。メンマは硬く太いものが3本入っていました。固くて食べにくいかも。好みが分かれそうです。チャーシューはバラ肉で柔らかかったです。底が狭い器で、冷めにくくなっています。底には挽肉が沈んでいました。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/01/26 Wed. 22:20 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺家かもん@高崎棟高  

麺家かもん 味玉つけめん 11.1.22

 味玉つけめん(850円)

 3時過ぎに麺家かもんへ。さすがにこの時間になれば空いています。昼の部は16時までなので、遅めの昼食の時には、選択肢の一つとなります。今回は基本のつけ麺でいきました。
 麺量250gの麺はツルツルとしてコシがあります。冷水でしっかり締めてあります。つけ汁との絡みもいいです。つけ汁は最初は魚ダシの香りが強いのですが、食べているうちには、濃厚な豚骨・鶏のどろりとした感じが強くなります。これだけ濃厚だから、麺とも当然絡みますね。おいしいです。
 大盛にするとあごが疲れるので、並盛りで十分だと思ってしまいます。雑炊を追加できますから。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/01/22 Sat. 21:49 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

汁屋@本庄  

汁屋 特製つけ麺 11.1.9

 つけめん(790円)+特製(200円)

 久しぶりの汁屋訪問です。この店は前回1年前の訪問で、味噌つけ麺のつけ汁にデジカメを落下させて以来の訪問です。あれからデジカメは1年持たずに交代を続けています。今回は慎重に撮影したいと思います。
 食券機で食券を購入。つけ麺+特製(のり・味玉・メンマ・チャーシュー・ねぎの具材増量)を選択。特製分は別皿で出されました。
 麺は標準で280g、+100円の大盛りは150gとなり、合計430gは厳しいと思い、標準で。少しはセーブしないと・・・。自家製麺の太麺は、少し色がついて縮れています。コシがあり、小麦の風味も感じられておいしいです。つけ汁は胡麻の風味が強いです。動物系のスープに魚ダシを合わせていると思いますが、脂っこさやしつこさがなくて、食べやすかったです。

-- 続きを読む --

Posted on 2011/01/09 Sun. 20:47 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

玄@玉村  

玄 チャーシューメン 11.1.8

 手打チャーシュー(680円)

 久しぶりの玄の訪問です。行っているようで1年以上行っていなかったのですね。昼の営業は14:30までなのですが、終了前ギリギリのタイミングで入りました。店内はほぼ埋まっており、人気は変わらないようです。
 ここでの定番手打チャーシューと餃子3個を注文。小ぶりの丼で手打チャーシューが先に出されました。醤油の茶色がかったスープは、豚のダシがよく出ておいしいです。醤油も強すぎないのがうれしいです。麺は手打縮れ麺で、長さや太さも不揃いです。これがモチモチしておいしい。変わらずの味で安心しました。
 チャーシューは色々な部位が混ざっていましたが、大小5個ぐらい入っていました。値段に対してこのチャーシューの量はうれしいです。柔らかくて肉の旨味を感じられるチャーシューは、おいしいかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/01/08 Sat. 20:27 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

一家@上里  

一家 チャーシューメン+味玉 11.1.4

 チャーシューメン豚骨醤油(700円)+味玉(モテコクーポン)

 上里イオンのラーメン店跡地にできた店です。スープは家系の豚骨醤油、豚骨魚介、鶏の3パターンです。食券制となっています・・・この食券機に見覚えが・・・伊勢崎の骨骨家ですね。あちらには1回しか行っていなかったので、鶏スープにもありつけそうです。ただし、今回は豚骨醤油でまずは味のチェックを・・・。
 スープは豚骨の粘度がありながら、さらりとした飲みやすいスープです。醤油や鶏油のとがった味がないのはうれしいです。スープの温さが気になりましたが、これはチャーシューによるものでしょう。バラ肉スライスのチャーシューは肉の旨味と適度な柔らかさでおいしかったです。ちょっとあたためた状態で出してくれるといいですね。味玉は半分に割って出してくれました。中は半熟で、ほどよく味がついていておいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/01/04 Tue. 20:57 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

常勝軒前橋店@前橋笂井  

 常勝軒前橋店 鶏かさねつけ麺 11.1.3

 鶏かさねつけ麺(700円)

 新年最初の1杯は常勝軒。正月の3日になると、ラーメンが恋しくなります・・・。
 この日は15:00まで昼のみ営業、4日から通常営業だそうです。閉店間際に到着。最初から行くつもりはなかったので、クーポンは持たず定価で・・・。しかし、この店は定価があってないような気がしますね。デジカメで撮影使用としたら、電池が入っていない8ので撮影できず・・・正月ぼけですね。今回は携帯での撮影しました。
 食べ過ぎの日々だったので、鶏かさねつけ麺を並で注文。控えめしておきます。(ラーメン食べようとしている時点で、手遅れかもしれませんが)
 つけ汁は濃厚な鶏白湯スープです。表面に膜が張ってしまう濃厚さですが、鶏の臭みや油のしつこさは感じませんでした。適度な鶏の旨味が生かされていておいしかったです。チャーシュー・ナルト・青菜という具材もシンプルでよかったです。つけ汁にはピーナッツ?クルミ?が入っていました。鶏だけでなく、スープのコクを出しているのかもしれません。
 麺は自家製中太麺で、モチモチしていて、適度なコシがあっておいしいです。並で200gですが、この日はちょっと足りないくらいでよかったです。普段なら無料の中盛+100gでしょうけどね。なかなかおいしくてよかったです。 

Posted on 2011/01/03 Mon. 20:22 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

明けましておめでとうございます  

本年もよろしくお願いします

今年も少しずつ更新していきたいと思います。(不定期ですが)
新しい味に出会えることに今年も期待!          
2011年 元旦


Posted on 2011/01/01 Sat. 12:14 [edit]

category: 未分類

thread: あいさつ - janre: その他

tb: 0   cm: 2

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク