2010年12月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

やじま@富岡  

やじま 田舎そば 2010.12.31

 田舎ざるそば(700円)

 いよいよ大晦日。年越し蕎麦を食べにどこに行こうか迷ったあげく、夏に行って雰囲気が落ち着いていた生粉打やじまにいきました。カウンターと座敷の店内ですが、カウンターで落ち着いて食べられるのがいいです。
 最初にサラダとつゆと薬味が出されます。これを食べているうちに、田舎ざるそばの登場です。手際がいいですね。カウンターから仕事の様子も見られるので、調理の様子も分かります。
 田舎そばは、殻ごと挽いたもので、蕎麦の風味がしっかりしていました。殻の雑味は感じず、うまく風味だけが残されている感じでした。ツルツルとした食感とコシのある蕎麦はおいしかったです。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2010/12/31 Fri. 16:57 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

鶴麺@大阪鶴見  

鶴麺 どてそば 10.12.30

 どてそば(980円)

 地下鉄長堀鶴見緑地線今福鶴見駅から内環状線沿いに北上すると、右側にあります。店内はカウンターのみの店です。醤油味の中華そばがメインなのですが、数量限定のどてそばに惹かれてしまいました。今年最後の1杯はこれになります。牛すじどて焼を麺の上に載せたまぜそばです。
 平打ち中太ストレート麺をゆでてから一度冷水でしめてからもう一度あたためていました。麺はツルツルとした食感で、コシもあっておいしかったです。量も結構ありました。その上に牛すじどて焼きをかけ、卵黄とねぎと穂先メンマをトッピングして一味をかけてできあがりです。どて焼きは好きなので、このメニューはたまらないです。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/12/30 Thu. 22:27 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺家 静@大阪東成  

麺家 静 味玉中華そば・太麺 10.12.30

 味玉中華そば(700円)

 今年9月にオープンした新店です。地下鉄千日前線新深江駅から内環状線沿いに北上すると左側にあります。店内は長いカウンターとテーブル席が1組です。食券制となっているので、食券をまず購入。太麺と選べたので太麺を選択しました。待っている間、カウンターの前で調理する様子を見ることができました。手際いいですね。
 最初に煮干しのいい香りがしてきます。ここのスープは、豚骨・鶏ガラを約15時間煮込んだ動物系スープに、こく煮干しのスープを合わせたものです。最初こそ煮干しの香りが強いですが、動物系スープとのバランスもうまく取れています。少し立つと表面に幕が貼るほどの濃度なのですが、くどさやしつこさはないです。
 麺は平打ちストレート麺です。自家製麺というだけあって、この麺もうまいです。ツルツルとした食感とコシのある感じがいいですね。細麺はどうなのかわかりませんが、スープにも合っていると思います。
 具はチャーシュー1枚とメンマ、なるとに海苔にゆでキャベツです。ねぎは万能ねぎを使用しているのが、関西らしさかな? チャーシューは薄めですが、柔らかくジューシーに仕上がっています。チャーシュートッピングもありでしょう。ゆでキャベツは、柔らかくなりすぎていまいち、これはなくてもいいのでは?と思ってしまいました。味玉は。半分に割って出されました。半熟でほどよく固まっていておいしかったです。

-- 続きを読む --

Posted on 2010/12/30 Thu. 19:03 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

幕末@御坊  

幕末 マー油豚骨ラーメン 10.12.30

 マー油豚骨ら~めん(680円)

 御坊市内県道26号線沿いのショッピングセンター脇にある店です。地元では人気店のようで。数人の待ち客もいました。カウンターにうまいタイミングで入れたので、待たずに済みました。店内はカウンターとテーブル席で、狭い中で座席数は確保しています。
 頼んだのは、1月中旬までの限定というマー油豚骨ら~めんです。熊本系のイメージですね。この店は、豚骨のみの店で、比較的この地域では珍しいのではないでしょうか。
豚骨スープの濃度はそれほど濃くなく、豚骨特有の臭みも感じない。やや甘さを感じるスープは、豚骨慣れをしていなくても大丈夫なのでしょう。マー油は苦みを抑えており、ニンニクの臭いもそれほど強くない。あっさりしたスープだけに、印象は弱い。普段濃厚な豚骨に慣れてしまったせいかもしれない。
 麺はやや太めのストレート麺。熊本・久留米の麺にスタイルである。標準で頼むと柔らかいので、固め指定の方が良さそうである。
 
 
-- 続きを読む --

Posted on 2010/12/30 Thu. 14:55 [edit]

category: 和歌山県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

餃子日和@津  

餃子日和 津餃子 10.12.29

 左:極・津餃子(240円)、右:もんじゃ餃子(280円)

 B級グルメがいろいろなところで取り上げられていますが、今回もその1つです。店内はカウンターとテーブルのある座敷があります。昼はランチもります。
 三重県津市でB級グルメとして売り出しているのが、津餃子です。元々学校給食で出されていたのが元だそうです。だから、津市民にはなじみ深いものなのかもしれません。特徴は、直径15cmの皮で包んだジャンボ餃子を揚げているところです。中身は、普通の餃子に近い極・津餃子、もんじゃ焼きのような餡の入ったもんじゃ餃子、それから、リンゴと生クリームの入ったスイー津餃子があります。中身は店によっていろいろあるようです。スイー津は今回はパスしました・・・甘いものが苦手なので・・・。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2010/12/29 Wed. 23:06 [edit]

category: 三重県 その他

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺者二代目 流石屋@伊勢崎   

麺者二代目 流石屋 塩ラーメン(太麺) 10.12.25

 塩ラーメン(太麺)(700円)+味玉・チャーシュー(270円)

 以前渋川にあった流石屋が復活したと聞いて、行くチャンスを待っていました。渋川在住時に良く行きました。豚骨ラーメンの店だったのですが、今度は鶏ベースと聞いて楽しみにしていました。
 県道高崎・伊勢崎線の福島橋を渡って玉村から伊勢崎に入ると左側にあります。以前は別のラーメン屋だったところに入ったようです。店内はカウンターとテーブル席があり、結構広いです。
 麺が細麺と太麺があるのですが、最近登場した太麺を選択。麺は平打ち多加水麺で、モチモチとした食感がおいしいです。麺量は200gと多めですが、食感がいいので、重さは感じませんでした。スープは最初に鶏の香りがしますが、しつこさはなく飲みやすいスープです。鶏の臭みもない上品な仕上がりです。
 チャーシューは2種類入っていて、ともに脂身少なめです、ちょっとぱさついていて、個人的にはいまいちでした。上州麦豚を使用しています。味玉は中がほど液体の半熟です。卵にはこだわっているようで、赤城山麓のものを使用しています。確かに、黄身は濃厚でした。
 レベルの高さは予想通りです。今度は醤油味と細麺を試してみたいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/12/25 Sat. 21:48 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

とんこつ屋@藤岡  

とんこつ屋 高菜ラーメン 10.12.24

 高菜ラーメン(620円)

 昼に定番のとんこつ屋に行きました。そして頼んだのも定番の高菜ラーメン。この日のスープはやや薄めに感じました。麺は細麺がかためにゆでられて登場、うまいです。高菜も辛さ控えめながら、これがあるだけで違うのです。チャーシューは薄めものものが3枚入っていました。これも柔らかいです。当然のごとく、替玉150円も頼みました。手早く満足できるので昼食にはちょうどいいですね。

Posted on 2010/12/24 Fri. 21:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

大者@高崎  

大者 ラーメン+ヤサイ+味玉 10.12.4

 ラーメン(700円)+ヤサイ(無料)+味玉(80円)

 12月1日にopenしたばかりの大者(だいじゃ)に行きました。高崎北部環状線、利根書店のの南側の五叉路の近くにあります。駐車場は利根書店と共同なので、台数はかなり置けます。ただし、店内はカウンターのみ10数席のため、並ぶこともありそう。14:00過ぎに訪問したので、空席が一つあったのでタイミング良く座れました。昼の部は14:30までです。食券制で、プラスチックのカードが出てくるので、それをカウンターに置いてオーダーします。
 本家二郎を知らない(すいません)素人な私なので、二郎系とはどのようなものか楽しみに待つこと7・8分、出される直前に無料トッピングを聞かれたので、ヤサイを頼みました。ヤサイ・アブラ(油多め)・ニンニク・カラメ(味濃いめ)を頼むことが無料で可能です。
 で・・・。でかい・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/12/04 Sat. 21:51 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク