2010年11月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

赤坂屋@吉岡  

赤坂屋 豚骨搾り(醤油) 10.11.28

 とんこつ搾り(醤油) (880円)

 スタンプラリーの参加店巡り、今度は吉岡町の赤坂屋です。ここも久しぶりの訪問です。メニューは豊富なのですが、限定30食という言葉に負けて、とんこつ搾りを選択。塩と醤油が選べるのですが、醤油を選択しました。あとでわかったのですが、塩は比較的あっさりしていて、醤油はこってりの新味として登場したばかりだったようです。しかし、メニューがいろいろありすぎて、食券機の前で悩みますね。
 豚骨スープに細切り茎わかめ、メンマに味玉半分、そしてキャベツにマー油がかかっているのは、桂花を思い出します。学生時代よく行きましたから・・・。豚骨も臭みがなく、くどさは感じません。キャベツで脂っこさも中和されていいですね。満足。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/11/28 Sun. 21:31 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺屋しのはら 三日月食堂@前橋  

麺屋しのはら 三日月食堂 味玉ラーメン 10.11.27

 味玉ラーメン(800円)

 10月20日オープンの新店です。以前一度訪問したのですが、昼の部が終了した直後でした。2回目の訪問で、やっと食べられます。店主さんは双喜出身とのことです。どてめしがメニューにあったので、双喜と同じような感じなのでしょうか。
 今回は味玉ラーメンです。スーは豚骨スープに煮干し、鯖節などを効かせた豚骨魚介スープです、最初に煮干しのいい香りがしました。豚骨の臭いもなく、メインは魚介スープといった感じです。さらりと飲みやすく、優しい味だと思いました。チャーシューは大きめのものが1枚載っています。脂身のあるところとないところの混ざったもので、柔らかかったです。味玉は半熟ゼリー状でおいしかったです。

-- 続きを読む --

Posted on 2010/11/27 Sat. 20:54 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

燵家製麺@伊勢崎  

燵家製麺 改 10.11.23

 燵家製麺・改(750円)

 久しぶりの燵家製麺です。この店もスタンプラリーに参加しています。頼んだのは改です。鶏白湯のスープが以前より皿にコッテリしていました。野菜も加えて煮込み、ポタージュ上に仕上げられています。麺にもよく絡むので、麺がなくなった頃には、スープは半分以下になっていました。コッテリした感じはいいのですが、臭みもちょっと感じ、後半飽きてしまいました。後味もいまいち・・・私には濃すぎました。
 大きめのチャーシューが一枚載っています。厚さも適度にあり、ジューシーでおいしかったです。味玉は半熟のトローリ感のあるものです。これもおいしかったです。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2010/11/23 Tue. 20:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

全力少年@高崎  

全力少年 つけめん 10.11.7

 つけめん(780円)

 昼食に全力少年に行きました。土日祝は通し営業なので、遅めの昼には都合いいです。今回はつけ麺を選択。普通のつけ麺でも具だくさんであり、ねぎ・水菜・メンマがたっぷり載っています。海苔は1枚、玉子半分にチャーシュー1枚です。これだけあれば十分でしょう。麺はコシのある太麺です。ツルツルした食感がいいですね。麺量は中盛300gまで無料で増やせるので、中盛にしました。
 つけだれは、豚骨ベースに魚介系スープを加えたものです。魚の香りが最初はけっこうしていました。麺とつけだれの相性もいいと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/11/07 Sun. 21:28 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

麺屋ざくろ@太田新田  

麺屋ざくろ 濃厚チャーシューまぜそば 10.11.6

 濃厚チャーシューまぜそば(920円)

 旧GIGS時代に訪問して以来、麺屋ざくろとなってから初訪問です。店内は変わりませんね。メニューは変わりましたが、浅草開花楼の極太麺は変わりません。
 今回は、金・土・日の13:30~限定の濃厚チャーシューまぜそばを選択しました。鶏白湯スープのにガーリックオイルをからめたタレに、開花楼の太麺が絡みます。麺量は200gです。ガーリックオイルの香りがいいですね。節粉の香りもします。味もしょっぱすぎることなく、バランスがいいと思いました。タマネギのみじん切りの食感もいいですね。個人的にはけっこう好きなのです。チーズもトッピングされており、麺に絡んでおいしかったです。
 チャーシューは大きめに切られた巻バラ肉スライスが3枚載っています。これは冷えた状態だったので、ちょっとガッカリです。脂身も多いので、混ぜるとほぐれていい感じになりましたが・・・。







-- 続きを読む --

Posted on 2010/11/06 Sat. 22:41 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

K.S.1@高崎  

K.S.1 とりラーメン 10.11.3

 とりラーメン(750円)

 久しぶりにK.S.1に行ってみました。前回はタンメンだったので、今回はとりラーメンにしました。スープは濃厚な鶏白湯です。臭みはないのですが、スープのコッテリ感はあります。麺は中太縮れ麺でした。スープに対してインパクトは弱い感じです。ツルツルとした食感なのですが、いまいちスープに合わないような気がしました。
 具材には、水菜と味玉、豚バラ肉のスライスです。味玉は固ゆで状態で、味はそれほどついていなかったです。バラ肉のスライスは柔らかいのですが、崩れていないで肉のスライスの状態のままでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/11/03 Wed. 22:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク