2010年10月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

麺家おとみ@高崎  

麺家おとみ 参号機(味噌豚骨) 10.10.23

 参号機(味噌豚骨)(750円)+味玉(100円)

 昼食に麺家おとみに寄りました。今回は未食の味噌豚骨です。
 スープは味噌より豚骨が目立っています。それだけ濃厚な豚骨スープということです。豚骨スープ自体臭みがないので、味噌と合わせても違和感がないです。しょっぱすぎることがないので、最後まで飽きることなく食べられました。ただし、せっかく味噌豚骨としているのだから、味噌がもう少し主張してもいいかなと思いました。 麺は中太卵入り麺です。他のメニューとは違いますね。縮れた麺はコシが強く、卵麺のツルツルとした食感です。味噌味のスープには合いますね。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/10/23 Sat. 23:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

骨のzui@前橋  

骨のzui とんこつラーメン 10.10.11

 とんこつラーメン(650円)+チーズ(100円)+半熟玉子(100円)

 カインズホーム青柳店そばにできた新店です。先日訪問したときはスープ不出来のため閉店となっていましたが、この日は大丈夫でした。店内は手作り感のある建物で、座席はカウンターのみです。
 メインはマー油を使ったとんこつラーメンです。とんこつの濃厚さもありますが、ここのスープは鶏のスープも加えており、濃さの中にすっきり感のある独特の味です。マー油も苦みは抑えられており、いいアクセントです。基本的にマー油を使ったスープは好きなので、選択肢が増えて嬉しいです。
 麺は細ストレート麺です。替え玉にも対応しています。トッピングにはチャーシューとゆでキャベツです。チャーシューは炙って香ばしさが加わっています。キャベツはゆでてありますが、生キャベツだったらもっといいのですけどね。でも、スープの濃さを和らげてくれます。
 チーズと半熟玉子をトッピング。チーズはモッツァレラを小さく分けて投入。スープに溶けてしまうので、存在感は今ひとつでした。半熟玉子は温泉玉子タイプでした。味玉と思っていたので、驚きました。食べるというより、スープに溶かす感じですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/10/11 Mon. 21:54 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ぶぃスリー@伊勢崎  

ぶぃスリー たんたんめん 10.10.10

 たんたんめん(800円)+クーポン使用で味玉

 新作たんたんめんを食べに、ぶぃスリーに行ってきました。これで3種類そろいましたね。豚骨に胡麻ペーストを溶かしたスープは、豚骨の濃厚さを感じながらも、くどさは感じないです。肉味噌のは刻んだレンコンが入っており、いいアクセントになっています。この店の特徴であるマー油は、やはりたんたんめんにも登場します。苦みがじゃまするわけでもなく、いいアクセントになっているところが不思議です。麺は細ストレートで、他のメニューと共通です。具には青梗菜とニンニクペーストを揚げたものがのっています。ニンニクの臭いは抑えられています。味玉は中がゼリー状になって好みの味です。
 辛みペーストが三つ丼についているので、後半投入。二つ溶かしてみましたが、あとからじわりと辛さがきました。三つ溶かすとけっこう辛そうです。好みに応じて、一つずつ溶かすのが良さそうですね。 

Posted on 2010/10/10 Sun. 21:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺家かもん 棟高店@高崎  

麺家かもん 油そば 10.10.3

 油そば(650円)+月見(50円)

 かもん棟高店に久しぶりに行きました。時間に余裕があったので、並んでも今日は我慢しました。14時頃に着きましたが、外で30分待ち、食べるまでにさらに15分待ちました。最近も何度か来たのですが、並んでいる様子を見て、他店に移動していました。並ぶのは基本的にすきではないので・・・。でも、ここはおいしいのは分かっているし、油そばは未食なので、我慢して並びました。
 麺は太麺でコシがあります。つけ麺と共通ですね。麺量は300gで、けっこうボリュームはあります。具はねぎ、なると、メンマ、チャーシュー、海苔です。おろしニンニクとマヨネーズは無料トッピングできますが、今回は、このあと用事もあったので選択しませんでした。
 トッピングの月見(卵黄)を入れて、丼の底のタレを混ぜ合わせます。タレはちょっとしょっぱめで、後半飽きてきます。焦げ臭さも感じました。酢を入れると、味がマイルドになって食べやすくなりました。自家製ラー油も一緒に出されるので、後半投入して味に変化をつけました、ニンニク入りのラー油で、これを入れると味が引き締まりますね。ラー油はものすごく辛いわけではないので、ほとんど入れてしましまたが、おいしく食べることができました。
 油っこさはないのですが、食後はあまりすっきいりしませんでした。やっぱりつけ麺がいいのかな?無料トッピングのマヨネーズで味がどうなるのか興味もあります。

Posted on 2010/10/03 Sun. 20:40 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


