2010年09月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

広ちゃん飯店@前橋  

広ちゃん飯店 えびそば 10.9.26

 えびそば(800円)

 久しぶりに広ちゃん飯店に行ってみました。14時前なので、店内はもう空いていました。カウンター席で調理される様子を観察。すでに夜の部の仕込みも始まっているようです。調理するスタッフの人数も多く、手際がいいですね。中華料理店ですから当然かもしれませんが・・・。
 さっぱりした塩味のスープに、中細の縮れ麺といおう、いかにも中華料理店といった感じの組み合わせですが、スープはおいしいですね。麺はちょっと柔らかめかな。
 具は白菜、マッシュルーム、タケノコ、エビが餡に包まれています。白菜とタケノコはけっこう大きいです。そしてなによりも大きなエビが6匹入っているのが、一番の特徴です。これがプリプリしていておいしい。ここに来ると、結局えびそばを頼んでしまうのですね。
 次回こそは、他のメニューにも挑戦したいと思うのだが・・・。
スポンサーサイト

Posted on 2010/09/26 Sun. 20:25 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

れん@伊勢崎  

れん 燻つけ麺 10.9.23

 燻つけ麺(850円)

 新メニューの燻つけ麺目当てに、久しぶりにれんを訪れました。実は先日も来たのですが、つけ麺終了の張り紙が・・・。この日も込んでいましたが、つけ麺はまだありました。
 豚骨ラーメンの店ですが、燻つけ麺では、豚骨スープに魚介の燻製を合わせています。サンマベースとのことですが、他にもいろいろ入っているのでしょう。つけ汁からは魚の香りが漂います。燻製を使うというのも、工夫していますね。豚骨の濃厚さと合わさり、パンチのある味です。魚介の小骨も入っており、底に燻製の断片が沈んでいます。魚の生臭さも多少あるので、ダメな人はダメでしょうね。
 麺はつけ麺用の太麺です。ツルツルとした食感です。コシもあり、スープの濃さに負けていません。麺量は200gなので、つけ麺としては、やや少なめです。ということで、大盛にしたのですが・・・。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2010/09/23 Thu. 22:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

秀虎@伊勢崎  

秀虎 冷やし味噌ラーメン 10.9.11

 冷やし味噌ラーメン(600円)

 秀虎の冷やしを食べてみたいと、昼の部終了間際に到着。やっとありつけました。わたしが食べている途中でのれんをしまっていました。ギリギリに来てスイマセン。
 豚骨の濃厚なスープと酸味のある味噌が加わり、さっぱりした冷たいスープができあがります。それに細麺が絡みます。濃厚さがあるから、細麺にも絡みますね。麺は、ちょい硬め。当然冷水で冷やしていますからね。個人的にはもう少しもちもち感があってもよかったかなと思いました。細麺の冷やしメニューの難しいところですね。
 具では、カシューナッツが目立ちますね。これはこれでトッピングとしてはあっていますね。個人的にはカシューナッツ好きですからね。揚げねぎ?に万能ねぎもたっぷり、糸唐辛子のアクセントもあり、味玉も半分がのっています。大きいチャーシューも1枚あって嬉しいです。チャーシューまで冷え冷えになっていないところが嬉しいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/09/11 Sat. 21:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

なかじま@高崎  

なかじま つけめん 10.9.4
 つけそば(700円)

 夏季限定でつけそばがメニューに加わったという情報を得ていたのですが、9月になってからやっと訪問できました。まだ真夏という気候ですから、つけ麺を選びたくなります。さすがに人気店ですから込んでいます。カウンターの後ろで10分くらい待って、席に着くことができました。
 つけ汁は、煮干しの香りがする醤油味です。煮干しの生臭さは感じず、上品な仕上がりです。通常のラーメンより若干濃く油も多めで、唐辛子のアクセントも味を引き締めていました。
 麺はラーメンと共通の細麺です。全粒粉を使用しており、小麦の香りがしています。コシがあり、つけそばとしてもおいしい麺です。大盛は無料というのも嬉しいですね。つけ汁との相性もいいと思います。
 通年食べられる方がいいと思うのですが・・・。

Posted on 2010/09/04 Sat. 20:45 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。