2010年08月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なかじゅう亭 2号店@高崎  

なかじゅう亭 2号店 鶏白湯 味玉醤油ラーメン 10.8.29

 鶏白湯 味玉醤油ラーメン(780円)

 高崎環状線上豊岡交差点近く、うどん屋の「空海」跡にできた、なかじゅう亭の2号店に行きました。8/26日オープンということで、駐車場もいっぱいで、10分くらい待ちました。車では、国道18号側から進んでくると入れますが、下小塙・問屋町方面からは直接は入れません。店内は、中央にカウンター席が4つあり、それを囲むようにテーブル席と座敷席があります。

 メニューは鶏清湯と鶏白湯、つけ麺に油そばという構成です。今回は鶏白湯を選択しました。
 麺は1号店同様の極細麺です。量は多くないので、雑炊や餃子の追加、替玉も必要になるかもしれません。細麺に強火で赤城鶏を煮た濃厚なスープが絡みます。スープはすぐに膜が張る濃厚さです。コラーゲンたっぷりですね。鶏の臭みもなく、くどくなくて飲みやすいです。
 具には、刻み青菜にねぎ、揚げゴボウ、鶏チャーシューです。揚げゴボウは、特に味をつけたわけではないので、スープの味が生かされています。鶏チャーシューは柔らかくてよかったです。
 味玉は中心部が半熟です。味はそれほど濃くなかったです。スープの味を生かす味付けはいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/08/29 Sun. 21:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

生粉打 やじま@富岡  

やじま サラダ・つゆ・薬味 10.8.18

 かき揚げざるそば(1200円)

 富岡市新鏑橋近くの住宅街にある蕎麦屋、やじまに行ってみました。前から気になっていた一軒です。メニューはシンプルで、ざる・田舎・おろし・三品・かき揚げです。あと、洋風の変わった物もあったのですが、名前忘れました・・・すいません。天ぷらはかき揚げのみで、これも期待です。
 店内は、カウンター席と座敷がある落ち着いてきれいです。カウンター席で待つと、最初につゆと薬味とサラダが登場。サラダはランチ限定なのでしょうか、嬉しかったです。つゆの容器は冷やされていました。細かい気配りもされています。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2010/08/18 Wed. 22:39 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

東池 大勝軒おはこ 小八木店@高崎   

大勝軒十八番 こりもり 10.8.17

 こりもり(880円)

 17号高前バイパス沿いに8/7にオープンした大勝軒おはこに行ってみました。東京本店と千葉にも支店があるようですね。まだ新店ということで、ほぼ満席でした。店内はカウンター席とテーブル席です。テーブル席には、荷物置き用のバスケットも用意されていました。接客はまだまだ慣れていないのか、混雑のせいか、なかなか注文を聞きに来なかったり、暖まった状態のコップが出されるのは、これからの課題でしょうか。1杯目の水を入れずにコップだけ置いていく店は、あまりないように思うのですが・・・。
 メニューは標準が特製つけ麺で、麺量が320gです。半盛もできます。メニューはけっこう珍しいものもあったので、今回はこりもりにしてみました。これは、豚の軟骨煮込みがトッピングされたものです。
 大勝軒系列ですから、麺はやはりうまいです。ここは自家製麺で、レジ横に製麺所があります。コシがあるとともに、弾力がある麺はおいしいです。太すぎないので、食べて疲れないのはいいです。太麺の店が増えてきましたが、どうしても後半疲れてしまうのです。ただ320gはけっこう食べ応えのある量です。
 つけ汁は、甘さ控えめで、しょっぱさのほうが印象に残りました。酸味はきつくなく、個人的には好みの味です。魚系のダシもよく出ていたと思います。
 つけ汁の中には、メンマ、海苔、味玉半分、ナルト、チャーシュー1枚が入っています。チャーシューは柔らかく、5mmくらいの厚さがありました。そして、でかい軟骨煮込みがのっています。こりもりという名の通り、軟骨が完全に柔らかくなっていない状態です。かたい感触が好きな人はいいですが(私は好きです)柔らかく軟骨が透き通った状態を期待すると、戸惑うと思います。
 なにしり量があります。腹の空いたときに、また行ってみたいです。

Posted on 2010/08/17 Tue. 22:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺屋信玄@坂戸  

麺屋信玄 カレーつけ麺 つけ汁 10.8.16

 カレーつけ麺(830円)

 気になっていた坂戸の信玄に行ってみました。とても暑かったので、この店の定番「勘助」ではなく、カレーつけ麺にしてみました。辛いものにもひかれてしまいました。この店のメニューは、勘助や信方、由布姫など、武田信玄と関わりのある人物の名前がついたものが多いです。店内はカウンタのみで、駐車場は店の脇にあります。
 つけ汁の粘度はそれほど強いわけではなく、カレーをスープで割ったものですが、麺にはよく絡みます。粘度が強いと、つけ汁だけ減ってしまいそうですが、その心配はないです。中にはチャーシューの角切りが入っていて、炒めた挽肉も入っていました。揚げタマネギもトッピングされていて、いい風味を加えています。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/08/16 Mon. 22:52 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

頑者@川越   

頑者 つけめん 10.8.14
 
 つけめん(800円)

 埼玉の人気店、頑者を初訪問しました。11:30開店ですが、行列必至なので10:40頃到着しましたが、すでに12名ほど並んでいました。この店は総入れ替え制なので、店内の人が全員食べ終わらないと、次の人は入れません。1回8人くらいなので、2回目で入れました。11:00頃に1回目の人達の注文を聞いてくれ、11:10頃には1回目の人は店内に入れました。どうやら前倒して開店してくれたようです。2回目が入れたのは11:30頃だったので、本来の開店時間でした。注文は店の外で待つ間に聞いてくれたので、席に着くとそれほど待たずに出されました。
 つけだれは、動物系スープと魚介系スープのダブルスープです。最近多い粘度の強いドロドロしたものではなく、ほどよくバランスが取れています。濃くてべたついて食後に残ることもなく、麺にも絡む感じがいいです。つけダレの中にh、短冊切りのチャーシューが5・6本入っていました。これも適度な肉感と柔らかさでおいしかったです。あとはメンマにナルトに味玉です。つけめんの汁としては、温いかなと思いました。つけめんの弱点でもあるのですけどね。
 麺は、太ストレート麺です。麺にもちもち感があります。麺量は250gとのことですが、けっこうボリュームはあります。麺自体はうどんに近い味で単調なので、後半苦しくなってきます。大盛を食べるのはつらいのでは?(量以外で)と思ってしまいました。大盛を頼んでいる方も多かったですけどね。
 

-- 続きを読む --

Posted on 2010/08/14 Sat. 22:05 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

金八@岡山  

金八 豚菜ラーメン 10.8.13

 豚菜ラーメン(800円)

 岡山駅から路面電車で3駅、郵便局前電停から少し戻ったところにある店です。移転して間もないようで、店内は新しいです。テーブル席のみですが、けっこう広さはあります。
 今回はここ数日野菜不足かなと思い、豚菜ラーメンを選択。にんじん・キャベツ・もやしといった野菜が炒められ、けっこうたくさん盛られています。その下にはチャーシューというより角煮の断片といったものが隠されています。なかなかボリュームはあります。
 スープは豚骨醤油のあっさりしたものです。野菜が多いのですが、その甘味に押されることなくスープの味はしっかりしています。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/08/13 Fri. 22:22 [edit]

category: 岡山県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

めんくい亭@玉村  

めんくい亭 金印ラーメン 10.8.4

 金印ラーメン(780円)

 玉村の豚骨ラーメンの店、めんくい亭に行きました。未食の金印が目当てです。スープは、岩塩による塩だれを加えた豚骨白濁スープで、思ったよりあっさりしていました。通常の豚骨のように、背脂は加えていません。そのぶん、くどさはないです。上品な豚骨スープという漢字で、おいしかったです。
 麺は通常のものと同じ細ストレート麺です。メンマ、チャーシュー、味玉が具として乗っています。味玉が真ん中で上品に乗っています。チャーシューは、脂身の部分と肉の部分のバランスがよく、柔らかかったです。
 当然替玉(120円)も追加しました。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/08/04 Wed. 23:10 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

かじゅん@前橋  

かじゅん 玉ワンタンめん 10.8.1 

 玉ワンタンめん(850円)

 前橋刑務所東脇の道沿いにできたかじゅんに行ってみました。店内はカウンターと小上がりがあります。きれいな店内ですね。
 塩がメインということなので、塩味で、味玉・ワンタンも頼んでみました。スープは魚介の風味がするあっさりしたスープです。だんだん飲んでいくと、ニンニクの香りもしますが、それほど嫌な感じはしません。魚介+鶏という構成のようです。海苔、カイワレ、ミツバ、イトトウガラシ、メンマという具は、共通のようです。メンマは角切りの短めのものでしたが、意外と柔らかい仕上がりでした。
 海老ワンタンは、海老をすりつぶして練ったものを具として使っています。こちらは、海老のぷりぷり感はなく、今ひとつでした。海老の食感を生かした方がいいように思いました。
 味玉は、中がゼリー状となっていました。味付けもやや薄めで、卵のもともとの味も残っていてよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/08/01 Sun. 21:48 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


