2010年07月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

獅子王@高崎  

獅子王 ふじ麺 10.7.24

獅子ふじ麺(700円)

 この日は某所の祭りに出かけていましたが、雷雨で全身ずぶ濡れに・・・。温泉であたたまり、10時頃にようやく夕食にありつけました。久しぶりにふじ麺が食べたくて獅子王に寄りました。店に着いてから、クーポンを持ってこなかったことに気づくいつものパターンで、定価どおりの700円です。
 チャーシューは1枚から3枚を選べるので、3枚を選択。脂身は少なめでしたが、けっこう柔らかいチャーシューでした。大きすぎないので、邪魔にもならずに済みました。
 麺はゆで時間が10分くらいかかる太麺です。中盛りのサービスもあったのですが、時間を考えて標準の200gにしました。コシのある太麺は、食べ応えあります。おいしいです。
 大量の野菜は、もやしがほとんどです。最初に野菜をスープにつけながら崩して、麺の取り出し口えお作ります。いかにこぼさずに食べるか考えなければなりませんね。(慣れた人は、苦労しないのでしょうが)野菜がシャキシャキしてよかったのですが、その分スープが温くなってしまいます。もっとアツアツノスープでもいいかもしれません。
 スープは、背脂入りの豚骨ベースのスープですが、油のしつこさは感じません。太麺と野菜とのバランスで、ちょうどいいと思います。ニンニク漬けを入れるか聞かれましたが、明日休みなので、迷わず投入。これで味にインパクトが出てきます。う~ん、満足。

スポンサーサイト
-- 続きを読む --

Posted on 2010/07/24 Sat. 21:07 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺家おとみ@高崎  

麺屋おとみ 初号機 10.7.19
 初号機(650円)+たまご(100円)

 6月30日オープンの新店。競馬場通りを東に進み、ドラックスギのとなりのテナントです。店内はカウンターとテーブル席のこじんまりとした店です。雰囲気は昭和レトロな感じでしょうか。
 メニューは鶏ガラスープやとんこつしょうゆもあるのですが、豚骨拉麺と店頭に書かれていたので、初号機(豚骨ラーメン)を選択。なぜ初号機とか零号機などという名前なのかはなぞ?
 1人で調理しているので、しばらく待たされる。まぁ、豚骨だから、調理すれば早いのだが。麺は博多風細ストレート。極細ではなく、豚骨ラーメンの部類では太い方かも。硬めで頼むとちょうどいいかもしれません。
 スープは、くどさはあまりなく、豚臭さも抑えられています。背脂で濃厚さを加えています。醤油だれが強いので、豚骨スープ本来の味は、今ひとつわからず・・・。
 たまご味玉ではなく固ゆで。メンマはしっかりとした太めのものでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/07/19 Mon. 23:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク