2010年06月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

豚さんち@高崎  

豚さんち 豚ダブル+味玉 10.6.27

 豚さんちラーメン豚ダブル(750円)+味玉(100円)

 高崎市飯塚町にできた新店です。まことやの近くです。長野の豚さんぽの分店で、昼間はラーメン屋、夜は居酒屋という営業形態です。ということで、休日の昼間に訪問です。夜は居酒屋ということで、靴を脱いで店内へ入ります。カウンターとテーブル席があります。
 豚ダブルは、二郎風ラーメンです。といってわかる人は限られるが・・・。という私も、本家二郎は未だに食べてないのです・・・。

 麺の上に、豚チャーシューのほぐし肉が大量にのっています。野菜はもやし中心にわずかにキャベツです。ニンニク・背脂入りの醤油味のスープは、脂っこさはそれほど感じず、適度な濃さに感じました。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2010/06/27 Sun. 23:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

つけ麺道いちてつ@前橋  

つけめん道いちてつ 野菜醤油つけ麺 10.6.12
 
 野菜醤油つけ麺(750円)

 前橋下小出町、敷島公園近くにオープンした新店いちてつに行ってみっました。店の裏側に駐車場があります。店内はカウンターと座敷が配置されています。カウンターのイスはベンチ状につながっていました。食券制です。
 麺は並・中・大が同じ料金で食べられます。今回は中盛425gにしました。ちなみに並は300gです。麺はやや縮れた太麺で、コシがあってツルツルとした食感です。425gというほど量は多く感じませんでした。
 つけ汁は、魚ダシの風味がします。豚骨スープと合わせた濃厚なものとなっていますが、くどさは感じません。粘度も適度にあり、麺との絡みもいいです。つけ汁の中には角切りチャーシューと長ネギ、メンマ、味玉半分が入っています。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/06/12 Sat. 21:08 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

とんこつ屋@藤岡  

とんこつ屋 高菜ラーメン 10.6.6
 高菜ラーメン(620円)

 昼の営業ギリギリに到着。なんか豚骨ラーメンが食べたくなって寄りました。ガッツリというより、軽く1杯と思ったので、セットものにはしませんでした。
 スープはすぐに膜が張る濃厚なものです。くどさはなく、豚骨の臭さは感じるものの、これくらいなら抵抗感はないでしょう。
 麺は普通で頼んだら柔らかめでした。食べてから硬さを指定すればよかったと思うのですよね。あっさり食べられたので、替玉(150円)も注文。どこが軽く1杯なのだか・・・。平ざるですくって丼に直接入れてくれました。
 高菜はだんだん辛さがきいてきます。いいアクセントですね。ここに来ると、高菜ラーメンが定番になってしまいます。

Posted on 2010/06/06 Sun. 20:54 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク