2010年05月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麺家 匠@高崎  

匠 とんこつらーめん 10.5.15
 とんこつらーめん(650円)

 高崎駅西口にある匠に行ってみました。店内はカウンター席と、テーブル席3組と小上がりもあるようです。豚骨がメインと言うことで、とんこつラーメンを注文。餃子と一緒に頼んだので、餃子に合わせて用意してくれました。
 スープは豚骨の臭みもなく、あっさりしています。写真を撮っているうちに、膜が張ってきました。胡椒の香りが細書したのは余分かな。豚骨だけでなく、野菜等でダシをとっているようで、豚骨の濃さだけでないダシのコクも感じました。
 麺は極細麺です。自家製麺ということで、麺には自信があるようです。モチモチとした食感があり、おいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/05/15 Sat. 23:47 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

一合舎 高崎店@高崎  

一合舎高崎店 ○特濃厚つけ麺 10.5.9

 ○特濃厚つけめん(1000円)

 北高崎駅北側の線路沿い、旧ぞうさんらーめん跡にできた一合舎の支店です。1階は、道路側に向いたカウンター席が並んでいます。2階にはテーブル席もあるようです。
 濃厚つけめんは、高崎店の一押しのようなので、つけめんにしました。(暑かったというほうが、理由としてはただしいかも?)麺は歯ごたえのある太麺です。コシがあっていいですね。つけ汁は、豚骨ベースのスープと魚介ダシを合わせたものです。海苔の上の魚粉を追加すると、さらに魚ダシの風味がまします。ただし、ちょっとしょっぱすぎる気がしました。麺に対してつけ汁が少なく、ほとんどつけ汁は残りませんでした。よって、スープ割りも今回はしていません。次回の課題としておきましょう。特製になると海苔も6枚乗っており、余計足りなくなるかもしれませんね。味玉は半熟でおいしかったです。
 メニューが豊富であり、夜1時までの営業しているので、今後行く機会もあると思います。
 

Posted on 2010/05/09 Sun. 22:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

孫悟空@高崎  

孫悟空 タンメン 10.5.8
 タンメン

 高崎市八千代町にある中華料理店です。八千代橋を南側に渡って進んだ先の十字路にあります。けっこう人気があり、車がいっぱいのことが多いです。この日はたまたま駐められそうだったので、寄ってみました。
 ここで頼んだ回数が最も多いのがタンメンです。(これしか記憶にない)火力の強いバーナーで、手早く調理するので、頼んでから出てくるまでが早いのです。高校時代は、ここで昼飯食べたこともありました。時間がなくても大丈夫ですからね。
 タンメンは、野菜のシャキシャキ感を残していておいしいです。野菜の種類も豊富です。有機野菜を使用しているそうで、食材にもこだわっているらしいです。スープはあっさりした鶏ガラベースのスープです。野菜のダシも加わって、おいしいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/05/08 Sat. 23:47 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

れん@伊勢崎  

れん 味玉らーめん 10.5.5
 味玉らーめん(770円)

 伊勢崎のれんに行ってみました。おととい蒼空に行ったときに、久しぶりに行ってみようかなと思ったので・・・。メニューに変更はありません。定休日が4月から月曜日になっていました。
 スープは以前より濃度が上がったように思います。あっさり豚骨から、粘度も感じられるコのある豚骨になりましたね。くどさや豚臭さはないのはいいですね。もやしがトッピングされていましたが、スープが薄くなることもなかったです。キクラゲの辛さは、以前より控えめになったかな。ただし、スープが濃くなった分、控え気味でいいと思います。味玉は半熟で、柔らかすぎず適度なトロトロ加減でよかったです。
 麺は極細博多麺です。前回柔らかめだったのを忘れていました。硬めで注文でしたが、バリカタでよかったかもしれません。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/05/05 Wed. 21:30 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺屋 伸@本庄  

麺屋 伸 角煮ラーメン 10.5.3
 角煮ラーメン(930円)

 本庄の元とんじるしの跡にできた店です。店内はカウンターとテーブル席があります。基本的な構成はとんじるし時代と同じでしょうか。記憶が曖昧ですが・・・。
 醤油豚骨ラーメンがメインの店のようです。ちょっと奮発して角煮ラーメンを選択。麺はやや黄色みがかかった中華麺タイプの細麺です。硬さ指定できるので、硬めで頼みましが、硬めでちょうどいい感じでしたね。普通麺と細麺があるようなのですが、これはどちらなのでしょうか。細麺のような気もするのですけどね。わかりません。
 スープは、醤油だれが甘いので、個人的には好みではないです。豚骨の旨味よりも醤油だれの甘さが強いのです。角煮のタレと共通なのでしょう。このあたりは好みが分かれそうです。
 角煮は柔らかい塊が2つのっていました。これは柔らかくておいしいです。やはり、角煮は甘めの味付けでもいいのですが、スープは・・・。他の具は、ねぎとキクラゲ。ねぎは2種類あるが、万能ねぎだけでいいような気もします。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/05/03 Mon. 23:42 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

蒼空@伊勢崎  

蒼空 味玉つけ麺 10.5.3
つけ麺中盛(800円)+味玉(100円)

 伊勢崎にできた新店蒼空に行ってきました。ヤマダ電機とコジマ電気の間のテナントにあります。近くに「れん」「秀虎」「うさぎや」「いまるや」と競争激しい地区ですね。店内はカウンター5席くらいと、テーブル席2組ですが、空間が広くとってあります。まだ新しい店内は気持ちいいですね。食券制となっているので、入口で食券を買って待ちます。今回はつけ麺を選択しました。
 つけ汁からは、魚ダシの香りがまずしてきます。煮干しメインと言うことらしいのですが、生臭さは感じませんでした。動物系のスープが濃厚で、麺との絡みもいいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/05/03 Mon. 18:45 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

全力少年@高崎  

全力少年 特製つけ麺 10.5.1
特製つけめん(1080円)

 久しぶりに全力少年に行ってみました。特製つけ麺は中盛までサービスなので、1.5倍の中盛を頼みました。
 麺の上には大きなチャーシューが2枚、水菜、ねぎ、味玉、メンマがのっています。具は多いですね。
 つけ汁は、魚ダシの風味が最初は強いです。豚骨ベースの濃厚なつけ汁で、麺とよく絡みます。たあし、中盛にすると、つけ汁が最後温くなるのが難点ですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/05/01 Sat. 22:23 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク