2010年04月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

めんくい亭@玉村  

めんくい亭 お昼のとんこつ 10.4.29
 ありきたりのとんこつラーメン(600円)

 夜のみの豚骨ラーメンが昼も食べられるようになったと聞き、お昼時に行ってみました。
 スープは、夜のスープを利用した呼び戻しスープのようです。夜のようにコッテリした感じではなく、あっさりとしたライト豚骨に仕上がっています。夜とはだいぶ違いますね。夜と同じものを期待するとガッカリするかもしれません。個人的には好きなのですけどね。
 麺は細ストレート麺です。替え玉もメニューにありました。辛子高菜と紅ショウガは別皿での提供です。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/04/29 Thu. 22:41 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

博多一番@前橋  

博多一番 ラーメン 10.4.4
 ラーメン(630円)

 久しぶりに、前橋の博多一番に行ってみました。なんか豚骨ラーメンが食べたくなったので。
 いつの間にか、駐車場が増えていました。店の向かい側も駐車場になったのですね。たぶん移転直後以来行っていませんので、変化がわかりませんでした。ただし、駐車場はほぼ埋まっています。相変わらずの人気店です。
 ラーメンのスープは濃厚な豚骨100%のもので、粘度もあいかわらず濃いです。クリーミーなスープはおいしいですね。けれども、くどさや豚臭さは感じられないのが、この店のいいところです。食べた跡に体調を崩すこともまずないです。
 麺はやや縮れた細麺です。これも変わらずです。このスープには合っていると思います。硬め指定すればよかったかな。具はチャーシュー2枚とねぎというシンプルさ。でもこれで十分だと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/04/04 Sun. 20:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク