2010年02月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

恵次@安中  

恵次 こってりとりそば 10.2.27
 こってりとりそば(750円)

 恵次のとりそばは未食だったので、行ってみました。こってりは通常のものに+50円です。鶏のさっぱり感があつつコクのあるスープに、背脂がプラスされて、鶏+豚のダブルスープの状態になっています。しつこさはないのですが、コクのあるスープはおいしかったです。
 水菜が大量に添えてあり、背脂の脂っこさを中和してくれます。いいバランスです。玉子は固ゆでのゆで玉子。これはいまいちかな。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/02/27 Sat. 21:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

五鉄@前橋  

麺屋五鉄 塩ラーメン+味玉10.2.20 
 塩味(700円)+味玉(100円)

 久しぶりに五鉄に行きました。店内は誰もいないので、ちょっと不安になりました。あとから次々と入ってきましたけどね。
 頼んだのは、定番の塩味+味玉です。麺は硬めにゆでてある中太ストレート麺です。スープは背脂の浮いたあっさりしたものです。背脂のくどさはありません。チャーシューも柔らかく仕上がった巻バラ肉です。おいしかったです。味玉はあたためて出してくれました。これは以前はなかったかな?ただし、半熟ではなく、ほぼ中まで固まった状態だったのはがっかり。この店の味玉は、当たり外れが結構ありますね。
 味は変わらずでうれしかったです。やっぱり安心して寄れる店はいいですね。

Posted on 2010/02/20 Sat. 23:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

湘家江木店@高崎  

湘家江木店 特製ラーメン醤油 10.2.20
 特製ラーメン(850円)

 湘家に寄ると、特製ラーメンの看板が出ていました。要するに全部入りです。大きな海苔が5枚、もやしにキャベツ、ウズラの卵に味玉、チャーシューは3枚のっています。確かに今までは全部入りはなかったのですね。850円の値段を考えると、満足できるものだと思います。注文は、食券機で850円分買って、店員に口頭で伝える方法です。
 麺硬め、脂・味は普通でオーダー。麺は硬めにしてちょうどいい感じです。短めの麺のコシの良さは満足できます。たまに食べたくなるのです。スープは、醤油味が個人的には好みなので、いつも醤油にしてしまいます。塩味で以前調子が悪くなったことがあるので・・・。味噌は未食なので、次回は味噌かな? 半ライスもサービスで出てきました。
 2周年記念パスポートというものをもらいました。3月末まで、注文時に見せると、トッピング1品サービスになります。

Posted on 2010/02/20 Sat. 12:28 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク