2010年01月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

東池袋大勝軒 前橋店@前橋  

東池袋大勝軒 前橋店 つけ麺中盛 10.1.24
 つけめん(中盛)(750円)

 旧風洛の跡にできた、東池袋大勝軒の支店です。池袋で店長をやっていた方がやっているとかで、店内はほぼ満席でした。どうにかカウンターの唯一の空席をゲット。店内は、基本的には風洛時代のままのようです。風洛も行ったのが5年くらい前なので、記憶も怪しいですが・・・。
 メニューは中華蕎麦ともりそば・・・ではなくつけめんでした。なぜ変えたのでしょうか。要は同じなのですが。肉めしや餃子もあります。餃子はけっこう大きめでした。
 今回はつけめんにしました。中盛まで料金が変わらないのはうれしいです。並250g、中盛300gです。麺は中太麺でツルツルとした食感です。最近の他店で見られる極太麺と比べると、コシの強さや小麦の味などは落ちますが、これが大勝軒のスタイルと思えば、悪くはないと思います。ただし、もっと麺が硬めの方がよかったと思います。
 つけ汁は、鰹だしの強い醤油味です。もっと甘い味を想像していましたが、ややしょっぱめの味で、一味も入っているので、けっこうスパイシーな味でした。麺との相性も悪くないですね。甘めのつけだれが苦手なので、個人的には満足です。具にはメンマとゆで玉子半分に小さめの海苔、ナルトとチャーシューです。チャーシューはちょっとぱさついた感じがしましたが、2枚大きめのものが入っていました。
 次回、中華そばも食べてみたいですね。あと、大きめの餃子も。

Posted on 2010/01/24 Sun. 23:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

秀虎@伊勢崎  

秀虎 とま辛とんこつ 10.1.11
 とま辛とんこつ(780円)

 2度目の訪問の秀虎です。今回はとま辛に挑戦です。スープのベースは当然とんこつですから、濃厚で粘度のあるスープになっています。そこにトマトの酸味が加わるので、しつこさもなくなります。思った以上に辛みもありました。そこにはチーズが沈んでおり。麺と絡めると。またおいしいです。トマトジュース・チーズと好きなものの組み合わせなので満足です。(トマトそのものよりも、トマトジュースに方が好きです。でも、トマトベースの野菜ジュースが、昔から飲み慣れていて、いいのですが・・・)
 麺は自家製麺の細麺です。細麺なのにモチモチ感があっておいしいです。当然、替玉(100円)も頼みました。チャーシューは大きいものが1枚のっています。柔らかくておいしいです。味玉も半熟でGOODです。
 濃厚とんこつが食べたくなったら、ここかな?食後に体調が悪くなることもないですから。

Posted on 2010/01/11 Mon. 23:34 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク