2009年12月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

わく玉@渋川赤城  

わく玉 ざるそば 09.12.31

 ざるそば(680円)

 大晦日、年越し蕎麦ということで、今年は旧赤城村のわく玉に行ってみました。大晦日の2時過ぎということで、やっているところは少なかったのですが、ここはやっていました。セットものもたくさんありましたが、この日はシンプルにざるにしました。
 蕎麦は太さの違う平打ちです。食感がツルツルッとして独特です。絹のパウダーが練りこんであるという情報もあるので、そのせいかもしれません。コシがあっておいしかったです。蕎麦の風味は今ひとつでしたが・・・。
 つけ汁は、ダシは控えめで、スッキリした味です。蕎麦をじゃましなくてよかったです。
スポンサーサイト
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/31 Thu. 22:08 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

蕪村@長野  

蕪村 ちゃーしゅーめん 09.12.29
 
 チャーシューメン(950円)+煮玉子(100円)

 長野駅前にある蕪村に行ってみました、ビルの脇にある小屋のような店舗なので、ちょっと入りにくさがあります。出てきた人がいたので、入れ替わりに入りました。店内は2部屋に分かれていて、中にカウンター席が並んでいます。店内はとても狭いです。10人くらいで満席でしょう。
 基本となるのは蕪村そばという鶏白湯+魚介のスープです。それにチャーシューと煮玉子をプラスしました。他にもあご豚骨やしじみラーメンなどのメニューがあります。スープは、鶏のこってり感があるもの、飲みやすい絶妙のバランスです。醤油も強すぎず、魚介の風味もほどよく出ていて、久しぶりに飲み干せました。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/29 Tue. 23:33 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

大喜 西町本店@富山  

大喜西町本店 中華そば(小) 09.12.29

 中華そば・小(700円)+生卵(50円)

 富山ブラックの総本家、大喜の西町本店に行ってきました。見るからにしょっぱい一杯ですが、もとはおかずとなるように考えられたので、濃い味付けなのです。チャーシューもたくさん入っているので、メニューは中華そばのみです。黒胡椒もたくさんかかっているので、スパイシーさも加わっています。大量のねぎは厚めの輪切りで、辛みを加える役目をしています。しょっぱさを抑えるために、生卵を追加しましたが、それくらいでは、あまり変わりませんでした。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/29 Tue. 20:24 [edit]

category: 富山県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

蕾@大宮  

蕾 特製つけ麺中盛 09.12.28
 特製つけめん・中盛(980円)

 大宮駅西口を出て上野駅方向に進むとつけ麺と書かれた看板があります。駅から徒歩3分くらいのところにあります。店内はカウンターのみ10席くらいです。食券制です。
 麺は極太麺で、ウェーブがかかっています。コシがあってしっかりした麺です。麺の上には海苔と魚粉がのっています。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/28 Mon. 23:37 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

全力少年@高崎  

全力少年 特製つけめん 09.12.19
 特製つけめん(1080円)

 群馬の森の北側、国道354号線と前橋長瀞線の交差点を玉村方面に入ったところにある店です。まだオープンして間もないですね。店内はカウンター2席の他、テーブル席や個室風に分けられた部屋もありました。
 豚骨魚介のスープがメインのようです。つけ麺を先にメニューに載せていたので、つけ麺を選択。特製は具材全部載せです。他にもラーメンとあぶらそばがありました。
 つけ汁は、豚骨はあっさり目で、いまいちはっきりしない味でした。豚骨が薄く、魚介も中途半端なので、スープが一つにまとまっていない気がしました。悪くはないのですが、豚骨と魚介のどちらかがもっと強く主張するような味になるといいのではないでしょうか。
 麺は太麺でしっかりとした歯ごたえです。小麦の風味も感じられて、おいしかったです。具は、大きめのチャーシューが2枚、少し辛い味を付けたメンマ、ねぎ、水菜、半熟の味玉1個分でした。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/19 Sat. 23:56 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク