2009年11月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

れん@伊勢崎  

れん 味玉ら~めん 09.11.15
 味玉ら~めん(780円)

 伊勢崎の新店、れんに行ってきました。嵐の湯伊勢崎店のすぐそばです。店内はカウンター6席くらいと座敷席があります。日曜日の12:30頃ですが先客なしでちょっと心配に・・・。
 メニューは豚骨ら~めんのみです。今回は味玉を追加しました。スープは豚骨の臭さは感じないライト豚骨です。あっさりしていますが、豚骨の旨味は出ています。スープの量が少なく、替え玉するには少なく感じます。ラーメン用のタレも用意されていますが、ちょっと物足りなさも感じます。
 麺は細ストレートで、硬さの指定ができるので、硬めで頼みました。それでもちょっと柔らかめかなと思いましたが、スープと合っておいしかったです。
 具は糸唐辛子をあえたキクラゲ、もやし、ねぎ、チャーシューです。チャーシューはやや赤身のあるジューシーな仕上がりで、おいしかったです。もやしが入ると水っぽさも感じてしまい、そこが難点ですね。味玉は半分に割られて出てきました。色はついていませんが、味はしっかり付いています。半熟でゼリー状に固まっています。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/11/15 Sun. 23:53 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

景勝軒@前橋  

景勝軒 もりそば(あご豚骨)09.11.14
 もりそば中盛(こってり) (クーポン使用で500円)

 先月オープンした景勝軒総本店に行ってみました。店内は中央の調理場をはさんで、カウンターとテーブル席があります。食券制で、今回はクーポンがあるのでクーポンと書かれた食券を購入しました。席に案内され、メニューの確認。もりそばのこってり、あご豚骨を選択。中盛無料なので、麺300gの中盛にしました。
 10分くらいで出されました。まず、つけ汁の器が熱いので注意が必要です。(店の人も言ってくれましたが)器をあたためているのですね。おかげでつけ汁がけっこう温かいまま最後まで食べられました。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/11/14 Sat. 23:42 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ぶぃスリー@伊勢崎  

ぶぃスリー 味噌チャーシュー 09.11.3
 味噌チャーシュー(1000円)+味玉(100円)

 久しぶりに華蔵寺近くのぶぃスリーに行ってみました。まだ未食だった味噌が目当てです。ついでにチャーシューと味玉もプラス。朝昼兼用だからよしとしましょう。 
 スープは不思議な味です。とてもクリーミーなスープです。チーズを溶かし込んでいるせいでもあるでしょう。味噌味の場合、小鍋でスープを温めていますね。たぶんチーズを溶かしているのでしょう。この店の特徴は、マー油がたっぷりかかっていることです。苦みがけっこう強かったですね。普通の豚骨にはいいのでしょうが、個人的には味噌の甘さとマー油の苦みがゴチャゴチャになってしまい、今ひとつでした。
 麺は細ストレート麺、硬さを聞かれたので、硬めで注文。ちょうどいいかたさでした。麺の量は結構ありました。替え玉はしませんでした。
 チャーシューは、5mmくらいの厚さで、とても柔らかかったです。脂身は少ないのですが、ジューシーな感じでおいしかったです。ただ、後半飽きてしまったので、チャーシューのオーダーは失敗でした。味玉は、けっこう固まった状態の半熟です。味も染みていておいしかったです。具は、もやしにヤングコーンにねぎ、タマネギの刻んだものも、スープの中に入っていました。けっこうボリュームもあり満足です。   
 

Posted on 2009/11/03 Tue. 23:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク