2009年10月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

藍@熊谷  

藍 2種盛り(せいろ) 09.10.28
 2種もり:せいろ+変わり (1100円)

 前回つけ汁に沈んで再起不能になったデジカメに変わって、新しいデジカメを買いました。今回は新しいデジカメでの撮影です。あまり変わらないかも・・・。
 藍は、秩父市のこいけで修行した店主が開いた店です。テーブル席と板間があります。ジャズの流れる落ち着いた雰囲気です。新蕎麦の季節になりましたね。今日は北海道ニセコ産と摩周産を用意していました。2種もりは、せいろで違う産地のものを味わうこともできます。今回はせいろと変わりの組み合わせにしてみました。
 せいろはニセコ産で、蕎麦の甘味が感じられ、風味もします。さすが新蕎麦ですね。けっこうコシもありました。蕎麦十割で打ってあります。
 つゆは、ややしょっぱめでした。蕎麦にちょっとつければ十分ですね。鰹のダシがよく出ていたと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/28 Wed. 23:30 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

汁屋@本庄  

汁屋 味噌つけ麺 09.10.18
 味噌つけ麺(890円)、味玉(100円)

 昼食に本庄の汁屋の行ってみました。限定10食の味噌つけ麺があったので、今回はそれをたのみました。食券をかい、カウンター席へ座りました。
 つけ汁は、味噌ともう一種類何か入れていました。つけ汁はトレイに載せられ、コンロの上であたためられていました。おかげで温かいものが出されました。伊勢崎の某店はレンジで温めますが、ここも工夫した調理法ですね。
 麺は自家製麺の低加水の太麺です。やや柔らかいかなと思いましたが、ツルツルッとした食感はよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/18 Sun. 23:11 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

湘家@高崎江木  

湘家 江木店 ネギチャーシューメン(醤油) 09.10.17 
 ネギチャーシューメン並(醤油) (950円)

 湘家江木店に初訪問しました。駐車場は、店の前と市街地方面に100m行ったところにあります。今回は店の前に駐められました。店内はカウンター席が4列並んでいる配置です。奥にはテーブル席もあったかな?食券制なので、食券を買って席に着きます。家系ですから、麺の硬さ、味の濃さ、油の量を聞かれます。麺硬めで後は普通にしました。
 それほど待たずに、ネギチャーシューメン登場。待ち時間は少なかったですね。さて、チャーシューがたくさんのっています。ただし、冷え冷えなのです。スープも冷めてしまい、脂身が嫌な感じになります。とりあえずスープに浸します。スープは豚骨ベースで濃厚な感じです。今回はネギを追加しているので、適度な辛さが加わっています。ほうれん草もけっこうしっかりとした量がのっていてよかったです。ウズラの卵も湘家ならではです。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/17 Sat. 23:51 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

秀虎@伊勢崎  

秀虎 とんこつラーメン+味玉 09.10.12
 とんこつラーメン(680円)+味玉(100円)

 オープンしたばかりの、伊勢崎の秀虎に行ってみました。満帆にいた店主がいましたね。店内はカウンター席とテーブル席があります。
 豚骨のみの店ですから、やはり基本のとんこつラーメンでいきました。スープはコッテリ濃厚ですが、油による濃さではありません。最後に背脂を振っていたようですが、その油感はありません。くどくない濃厚で凝縮された豚骨スープを味わえてよかったです。麺は細ストレート麺ですが、自家製麺のようです。製麺機がありました。そのせいか、柔らかかったのですが、麺の歯ごたえや小麦の味を感じることができました。この手の麺は、あまり麺がおいしいとは感じないのですが。ちょっと違うなというところを感jました。
 チャーシューは巻バラ肉の大きめのものが一枚。柔らかくておいしかったです。この大きさなら1枚で十分ですね。標準でゆで卵が半分入っているようです。もちろん半熟です。味玉は麺と同じようにしてあたためてくれます。当然こちらも半熟トロトロでおいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/12 Mon. 22:37 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

TAKO房@前橋  

TAKO房 ゆず塩ラーメン 09.10.11
 ゆず塩ラーメン(650円)+味玉(100円)

 この日の夕食は、久しぶりのTAKO房です。店内はけっこう混んでいました。家族連れもいました。以前も頼みましたが、あっさりいきたかったので、ゆず塩を選択。魚介ダシのきいたあっさりしたスープに、柚子の香りが加わっています。具にはレタスも入っています。麺は中太縮れ麺です。以前よりしっかりした食感のような気がします。味玉は半熟トロトロで満足、チャーシューも柔らかくておいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/11 Sun. 22:22 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

まる節とんや@高崎  

まるぶし とんや まぜそば 09.10.10
 まぜ豚そば(750円)

 未食だった、まぜ豚そばに挑戦しました。出されたときに、挑戦という言葉が頭をよぎりました・・・器がでかい・・・。食べきれるだろうか不安になりながらも、とりあえずまぜまぜ・・・。
 つけ麺同様の、浅草開花楼の太麺に乗っている具材は、もやし、タマネギみじん切り、卵黄、チャーシュー、キャベツ、チーズ、鰹節、のり、ニンニクチップ、ニンニクです。ニンニクは入れるかどうか聞いてくれました。混ぜていくと、卵黄とチーズが絡んでカルボナーラ状態です。麺の下のタレと絡んで濃厚な味わいになります。鰹節に風味でくどさを中和してくれて、バランスを取ってくれます。おいしかったです。
 けっこうきついかなと思いましたが、どうにか完食しました。空腹時にはたまらない一品ですね。限定20食でしたが、昼2時近くでもありつけました。なんか、このジャンクさは癖になりそうです。

Posted on 2009/10/10 Sat. 22:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

一合舎@前橋  

一合舎 鶏塩ラーメン 09.10.08
 丸鶏白湯塩ラーメン(750円)
 
 久しぶりの一合舎です。まだ鶏は未食だったので、丸鶏の塩にしました。鶏スープは、塩と醤油が選べます。
 スープは、鶏の旨味がしっかり出た白湯スープです。脂っこさがなく、スッキリした印象です。変に油を追加してコッテリ感を出してなくていいと思います。麺は細ストレート麺です。スープには合っていますね。豚骨には太麺、鶏には細麺を使い分けています。
 具材は、大きなのり、メンマ、チャーシュー、ウズラの卵、ねぎです。ねぎは臭いがしっかり付いていて、いいアクセントになっています。チャーシューは炙っているようですが、薄く小さいので、インスタントラーメンの具のようで今ひとつです。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/08 Thu. 23:55 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺屋大谷@高崎  

麺屋大谷 豚骨塩ラーメン 09.10.04
 豚骨塩らーめん(750円)

 昼食に麺屋大谷に寄ってみました。メニューがリニューアルしており、食券制になっていました。
 今回頼んだ豚骨塩ラーメンは、豚骨スープのメニューです。塩だれのしょっぱさもしつこくなく、さっぱりとした印象です。麺は中太ストレート麺で、以前の太麺にあたるものでしょう。具材はほうれん草、味玉半分、メンマ、チャーシューです。メンマは硬めでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/04 Sun. 23:43 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク