2009年09月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

和歌山っ子@前橋大胡  

和歌山っ子@チャーシューメン+味付け玉子 09.9.27
 チャーシューそば(850円)+味玉(100円)

 久しぶりに大胡の和歌山っ子へ。カウンターが空いていたのでカウンターに座り、チャーシューそば+味玉でオーダーしました。調理時間は短く、3分くらいで出てきました。
 スープは、和歌山ラーメンの特徴である豚骨醤油味、醤油が強いですね。豚骨の臭みは抑えられていますが、適度に粘度はあります。麺は細ストレート、若干柔らかいかなと思いましたが、コシはしっかりしている麺です。スープとの相性はいいですね。本場和歌山にはしばらく行っていませんが、和歌山ラーメンの雰囲気は十分に味わえます。
 チャーシューは脂身少なめですが、柔らかく肉の旨味も残されたものです。以前訪れたとき、冷蔵庫から出された冷え冷えのチャーシューに参ったのですが、今回はそのようなことはなかったです。味玉は半熟で、黄身がかなり柔らかい状態でした。こちらは味も染みていてよかったです。

Posted on 2009/09/27 Sun. 23:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

幸福亭@伊勢崎  

幸福亭@梅塩つけ麺 09.9.26 
 梅塩つけ麺(700円)+味玉(100円)

 久しぶりに幸福亭に行ってみました。暑かったので、つけ麺を選択。限定メニューの梅塩にしてみました。スープを電子レンジで温める方法は変わりませんね。黙々とご主人は仕事をしていました。麺は中太麺で、ねじりが加わっていてスープとの絡みはいいですね。するするっと入る感じで、個人的には量も満足です。
 つけ汁は、あっさりした塩味ですが、それほどしょっぱさは感じません。最後に投入された魚粉の風味がいい感じでした。つけ汁の中には半分に切られたチャーシューが入っています。これがとても柔らかく、厚みもあってよかったです。あとはメンマ、ワカメ、三つ葉、ナルト、ゆで卵半分でした。ゆで卵は固ゆでです。トッピングで頼んだ味玉は1個分入っており、中も半熟で味がほどよくついていました。蜂蜜付けの南高梅がはいており、後半ほぐすとさらにさっぱりとした風味になります。暑い日にはさっぱりしていいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/09/26 Sat. 23:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

大大坊@高崎 通町  

大大坊 特製山賊麺 09.9.23
 特製山賊麺(850円)→クーポン使用で700円

 高崎駅西口の狭い路地にある店です。大信寺・明徳幼稚園の西隣です。駐車場がないので、近くのパーキングに止めるしかないです。結局クーポン分が駐車料金になりました。店内は7名分のカウンターしかありませんが、2・3分待っただけで席に着くことができました。

 目の前でラーメンづくりの様子が見られていいですね。近過ぎかもしれません。それくらい狭いのです。まず味玉を丼へ。標準で1個入っています。丼にだし汁を入れてあたためます。こういう方法は初めて見ました。続いてチャーシューをトースターの中へ。わずかに焦げ目のつくくらいですが、温かい茶シューが食べられるのはいいですね。スープは鶏白湯です。丼にスープを注ぐ前に、背脂と揚げねぎと昆布茶と卵を合わせたものを入れています。効果はは私にはよく分かりませんでしたが、味に深み出す要素にはなっているでしょう。
 さて味ですが、油による濃さは抑えてあり、くどくなくていいです。最後に鶏油をかけていましたが、鶏油で全体をうまくまとめている感じがします。ただし、ミリンの甘味が強く、スープを飲んでいくうちに、その甘味にくどさを感じてしまいました。
 具材ですが、味玉、チャーシュー2枚、三葉、メンマです。メンマは穂先を使用した細長いものです。乾燥メンマによくある刺激臭が気になりました。味玉は中がゼリー状になっていて、味も薄めでよかったです。チャーシューはけっこう厚さもあり、あたためてあるのでおいしくいただけました。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/09/23 Wed. 21:32 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

蕎麦の実@長野戸隠  

蕎麦の実 天ざる蕎麦 09.9.22
 天ざる蕎麦(1680円)

 シルバーウィーク、一軒くらい遠くへ行ってみるか、ということで長野県戸隠高原へ。高速道路は軽井沢IC付近で混んでいたくらいで、順調でした。長野市内からループ橋を抜け戸隠神社付近に行くと、蕎麦屋がたくさんあります。どの店も混んでいます。中社を抜け、店がなくなったところにあるのが蕎麦の実です。駐車場は結構広いのですが、満車です。とりあえず駐車するのに15分かかりました。その後、名前を記入して順番待ち、ここから30分待ちでした。店内は座敷にテーブル席があり、結構広いです。そのかげで、思ったより回転がよかったです。
 今回頼んだのは天ざる蕎麦。十割蕎麦と迷ったのですが、待った分腹が減っていたので天ぷらを選択しました。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/09/22 Tue. 20:20 [edit]

category: 長野県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


