2009年07月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

とんこつ屋@藤岡  

とんこつ屋 高菜ラーメン 09.7.31
 高菜ラーメン(670円)
 国号254号沿いのとんこつ屋に行ってみました。店内はカウンターと座敷があります。名前のように、豚骨ラーメンの店です。スープは豚骨のダシをしっかり取ったものです。幕がすぐ貼っていました。臭みはそれほどありませんでした。胡麻が入っており、けっこう強く胡麻の香りが感じました。
 麺は細ストレート麺で、博多から取り寄せているようです。硬さは標準だとちょっと柔らかいかもしれません。替え玉は150円なので、ちょっと高いかな?替え玉を頼むと、平ざるに乗っけたまま持ってきます。そのまま座敷まで行ったのには驚きましたが・・・。
 高菜はけっこう辛いです。おみやげ用に高菜を売っているようです。辛みがいいアクセントになりました。
 この店は、セットメニューもあり、餃子やもつ煮とのセットを頼んでいる人が多かったです。

Posted on 2009/07/31 Fri. 23:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

あってりめん こうじ@安中  

あってりめん こうじ@あってり麺塩全部入り 09.7.25
 あってり麺(塩)全部のせ(1000円)

 安中にできたあってりめんこうじに行ってきました。6月20日オープンです。店は国道18号沿いのトンカツ屋の奥です。駐車場はトンカツ屋の駐車場ではないので、注意が必要です。
 さて、あってり麺は塩で注文してみました。スープは濃厚というわけではないですが、奥深い味です。鶏・豚骨と魚介がうまく組み合わされています。鶏の嫌な臭みもなく、しつこさは感じなかったです。塩味も控えめなのはよかったです。
 麺は中細ストレート麺でした。硬さは普通といったところでしょうか。スープとの相性もよかったです。 具は300円プラスで、味玉・チャーシュー・海苔が追加されます。味玉は中まで味が染みてゼリー状になっています。手でちぎって割ってあるのが特徴的ですね。味付けはけっこう濃かったです。チャーシューはバラ肉のスライスです。厚さもありましたが、こちらは味は控え目でしたが、黒胡椒がかかっています。海苔は岩のりと焼き海苔です。岩のりはスープに風味を加えて、いいアクセントになりました。そして、焼き海苔は画像に収まらない大きさです。迫力はあるのですが・・・食べにくいです。もうちょっと小さくてもいいと思います。
 いい店が近くにできました。他のメニューも開拓してみたいですね。

Posted on 2009/07/25 Sat. 22:31 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

めんや恵次@安中  

恵次 とんこつラーメン 09.7.18
 とんこつラーメン(750円)
 
 安中の18号沿いにできた新店です。店内はテーブル席と外壁に合わせてカウンターがあります。
 豚骨メインの店です。やや豚の臭みが店内にありますね。これが受け入れられるかが、これからの勝負ですね。
 スープは、スッキリとした豚骨スープです。白濁というのではなく、しっかりダシの取れたものです。以前博多の安全食堂で食べた時のことを思い出しますね。博多ではこのような豚骨が多いと思います。群馬だとだるま大使になってしまうのでしょうが。個人的には、ダシがよく出ていて好きです。
 麺は細ストレート。普通で頼むとやはり柔らかめでした。硬めで頼むのが正解のようです。
 チャーシューはバラ肉ストレート。味付けは薄めです。ちょっと肉の臭みを感じてしまうので、ひと手間かめるといいかもしれませんね。
 青ネギ、けっこうたくさんあります。大きめに切られていて、存在感があります。個人的には歓迎しますね。次は+50円でこってりの挑戦かな?

Posted on 2009/07/18 Sat. 21:49 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク