2009年03月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

なかじま@高崎  

なかじま ワンタンメン+味玉 09.3.15
 久しぶりに高崎のなかじまに行ってみました。人気も定着したようで、昼時は満席状態が続きます。待ち客用のイスも置かれていました。
 今回は醤油味のワンタンメンに味玉です。最初の時と同じ組み合わせです。でも、これがベスとかな?ワンタンのプリプリ感と生姜の風味は、はずせません。チャーシューの独特の食感もいいです。
スープは醤油のカドが立っていない優しい味で、満足。個人的には塩味より醤油味の方が好きです。麺は小麦の香りがして、モチモチ感があっていいですね。味玉は今回は半熟。味も安定してきたのでしょうか。
 難点は、これから注目されて、混雑してしまうことですね・・・。

Posted on 2009/03/15 Sun. 22:37 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

マトヤ2号店@伊勢崎  

マトヤ2号店 汐白麺 09.3.14
 強風の中、伊勢崎のマトヤ2号店まで行ってみました。ここは入り口が極端に狭いので、注意が必要です。響より入り口は狭いですね。ただし、店内は広いです。
 汐白麺を注文。要するに、塩とんこつです。スープはすぐ幕が貼ってしまうくらいの濃厚さです。ただし、くどさはなくて、抵抗感はありませんでした。麺は細麺、やや硬めで良かったです。




-- 続きを読む --

Posted on 2009/03/14 Sat. 22:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

食彩麺酒房 響@前橋  

食彩麺酒房 響 ひびきらぁめん+味玉 09.3.7
 久しぶりに、群大病院前の響に行ってみました。店内では宴会中・・・足を踏み入れてしまったので出られず、カウンター席に向かいました。さすが豚骨ラーメンと言うことで、頼んでから1・2分で出てきました。麺は細麺で、硬めですね。スープは濃厚な豚骨スープ。久しぶりの響の豚骨でしたが、くどさはそれほど感じませんでした。少し抑えておいるのでしょうか。味玉を追加したのですが、元から入っていたのですね。失敗。この後替玉(100円)もしてみました。スープは替玉1回くらいなら十分問題ないです。WBC韓国戦の日本大勝の様子をテレビで見ながら、店を出ました。

Posted on 2009/03/07 Sat. 22:53 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

福寿@高崎  

福寿 塩ラーメン 09.3.1
 ここも久しぶりの訪問です。福寿です。花水木通りを箕郷方面に向かうと、左側にあります。中華料理屋なので、メニューは多いです。ここでは、だいたい塩ラーメンを頼みます。前の日、飲み過ぎたので、あっさりした塩味が食べたくなったのです。さっぱりしているけど、深みのあるスープは、上品な仕上がりです。チャーシューも、とても柔らかくておいしいです。麺は縮れた手もみ麺。ツルツルとした食感です。量的には多いのですが、けっこうさらりと食べられてしまいます。値段も500円と安いのがうれしいです。

 

Posted on 2009/03/01 Sun. 23:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク