2009年01月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

なかじま@高崎  

なかじま 塩ラーメン 09.1.31
 塩ラーメン(650円)+味玉(100円)

 前回は醤油味だったので、今回は塩味に挑戦しました。あっさりしたスープなのですが、魚の臭みも感じました。煮干しメインのようですが、ちょっと強すぎるかもしれません。個人的には、醤油味の方が良かったです。麺・チャーシューは前回同様、満足のいく味です。味玉はやや固ゆで状態。ここはいまいちかな。
 前回よりお客さんが増えています。人気が出てきているので、行列覚悟の店になりそうです。

Posted on 2009/01/31 Sat. 22:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

庵・菊水@本庄  

菊水 かわり三色蕎麦 せいろ 09.1.25
 かわり三色蕎麦(1000円)

 本庄市の南側、西五十子にある店です。住宅街の中にひっそりあり、知らないと通り過ぎてしまいそうな店です。店内も隠れ家的で、部屋の造りが凝っています。落ち着いた雰囲気がいいですね。
 かわり三色蕎麦は、せいろに加えて、唐辛子きりとのりきりの組み合わせです。この組み合わせは、時期によって変わるのでしょう。せいろは二八ですが、コシがしっかりしていて、蕎麦の香りもしっかりしています。店の造りだけでなく、味もいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/01/28 Wed. 21:16 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

一合舎@前橋  

一合舎 ○特一合舎 09.1.18
 ○特一合舎(980円)

 久しぶりに、前橋の一合舎に行ってみました。店内の様子は変わらずで、席もほぼ埋まっていました。メニューは変更があったようです。前回頼んだ黒味噌は残っていました。今回は、一番大きな見出しの○特を頼んでみました。
 スープは醤油豚骨と塩とんこつの2系統が中心に変わっていましたが、○特は醤油豚骨の全部入りでした。豚骨醤油といっても、完全に家系ですね。鶏油の風味もしています。具の構成ものり5枚、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、ウズラの卵、味玉、ねぎとそろっています。麺は太ストレートの家そのものです。ちょうど家系食べたかったなと思っていたところなので、よかったです。
 スープは醤油が強すぎず、鶏油も嫌な臭みもなくて食べやすいです。豚骨のダシの出たものでした。麺はやや硬めで、これも好みでした。硬めが好きな人は、硬さ指定できるのでしょうか?
 チャーシューは薄めのバラ肉ですが、柔らかかったです。味玉は中がゼリー状になっていて、味がよく染みていました。豚骨醤油の家系の選択肢が増えました。ばぁ、万人受けしそうで、インパクトには欠ける部分はあるとは思いますが・・・。

Posted on 2009/01/18 Sun. 22:54 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

満帆@伊勢崎  

満帆 はしそば+ニンニク 09.1.17
 はしそば(580円)+漬けニンニク(50円)

 久しぶりに満帆に行きました。店を拡張してから始めての訪問です。その拡張した部分のカウンター席に座りました。待ち時間は10分くらいだったので、拡張した分待ち時間は減ったかな?
 今回は、未挑戦のはしそばに挑戦です。コッテリとあっさりが選べたので、コッテリを選択しました。はしそばは、グレープシードオイルを使った油そばです。コッテリを選択したのですが、それほど脂っこさは感じませんでした。豚骨のコッテリしたタレとキャベツが絡むと、キャベツが甘くておいしいです。豚骨プラス生キャベツの組み合わせは好きなのです。麺はコシのある太麺です。冷たい麺と温かい麺を選べたのですが、今回は冷たい麺を選択。麺は閉まっていたのですが、温かい方がよかったかなと後悔しました。温玉、チャーシューの上には、黒胡椒がかかっていて、いいアクセントになります。今回は漬けニンニクを追加トッピング。濃厚なタレとの相性は抜群でした。ただし、量がちょっと多かったかな。あとのことを考えると・・・頼まなきゃよかったかな。ブレスケアのお世話になりました・・・。

Posted on 2009/01/17 Sat. 23:56 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

なかじま@高崎  

なかじま ワンタンメン+味玉 08.1.12
 ワンタンメン(800円)+味玉(100円)
 
 高崎問屋町、ウニクスの向かい側にできた店です。まだ新しく、店内もきれいですね。カウンターのみです。
 麺は細ストレートで、やや硬めにゆでてありました。やや縮れていて、スープがよく絡んできます。スープは魚介ダシメインです。魚粉は感じられなかったです。ただし、煮干の臭みもなかったので、上手に仕上げられていると思います。チャーシューは焼き豚です。周りを焼いているので、歯ごたえがあり、肉の旨味が感じられておいしいです。注文ごとに切り分けているのもいいですね。
 ワンタンもけっこう入っていました。中の具は肉がしっかり詰まっていて、ショウガの香りも加わって、プリプリしておいしいです。味玉は、固ゆで状態。他のブログ情報だと、半熟とのことでしたが、柔らかすぎとの情報もありました。まだこの部分は不安定かな?
 スープの感じからすると、塩味も期待できそうです。次回塩味をチェックしなければ・・・。

Posted on 2009/01/12 Mon. 23:39 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

梅田飯店@桐生  

梅田飯店 みそ帯ちゃーしゅーめん 08.1.11
 みそ帯ちゃーしゅーめん(950円)

 桐生市街を抜けて、群大工学部の方に抜けて行くと梅田中の先にある店です。ここは帯麺が有名なので、いつか行ってみたいと思っていた店の一つです。店内はカウンターとテーブル席、座敷があり、結構広いです。
 スープは、ショウガとニンニクの臭いが強いですが、野菜の甘味が出ていてあっさりとしています。優しい感じのするスープでした。中華鍋で野菜を炒めてスープと合わせるタイプなので、野菜がけっこう大量に入っていました。というより、この器・・・すり鉢です。別に大盛りではないのですが。ボリュームはかなりあります。 
-- 続きを読む --

Posted on 2009/01/11 Sun. 23:20 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

近喜屋@川越  

近喜屋 焦がし醤油ラーメン 09.1.4
 焦がし醤油ラーメン(750円)+味玉(100円)

 明けましておめでとうございます。
(といっても、年が明けてから年末分をアップしていましたが)
昨年は更新が滞りましたが、できるだけ遅れずにアップできるようにしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


 新年一発目は、昨年から埼玉の数件で取り上げている焦がし醤油に挑戦してみました。ということで、気がついたら川越・・・。
 店は、川越駅から県道川越坂戸毛呂山線まで出て、川越工業高校の近くに行くとあります。店内はカウンターのみ12席です。店に着いたら満席で、10分くらい待ちました。食券制で、食券を買うと店の人が預かってくれました。
 焦がし醤油は、醤油ダレを器に入れてからバーナーで炙ります。結構長い時間炙るので、その間店内に炎が上がります。このパフォーマンスは面白いですね。おかげで、スープはとても熱いです。丼も二重になって出てきました。
 さて、味ですが、焦がしというほど香ばしさは感じませんでした。醤油が焦げた感じもしないので、アツアツの醤油ラーメンを食べられたという感じです。冬場にはいいですね。魚粉の香りと風味がよかったですが、動物系のダシが弱くて、今ひとつ何か足りない感じはしました。
 麺は、このスープに負けない太麺です。熊人に続いて太麺が続きます。 
-- 続きを読む --

Posted on 2009/01/04 Sun. 23:29 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク