2008年12月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

さゝや@富士見  

さゝや 天せいろ 08.12.31
 天せいろ(1365円)

 年越し蕎麦をどこかに食べに行こうと思い、2008年ラストにさゝやに行きました。赤城山に向かって行くと蕎麦屋がたくさんありますが、さすがに混んでいます。駐車場に空きがあったので、ここにしました。(それでも混んでいますが)女将の詩画が展示してある木漏れ日館が併設されています。
 店内は入ってすぐにいろりがあり、座敷が奥まで広がっています。ほぼ埋まっていました。蕎麦は自家製粉して石臼挽きにしたものです。水は地下80mの赤城山の地下水を使用しているそうで、蕎麦はツルツルとのどごしのいい食感でした。やや柔らかめでしたが、おいしいですね。つゆは、やや甘めのつゆでした。個人的には、ダシの旨味やしょっぱさがきつくないのでよかったです。
 天ぷらは混雑しているせいかもしれませんが、作り置きしていますね。海老・シメジ・ナス・大葉などという定番の組み合わせでしたが、揚げたてでなかったのが残念でした。
 大晦日に店で食べること自体、余り期待しない方がいいのでしょうか。といっても、ここ数年大晦日に年越し蕎麦をうちでは食べないので・・・。

Posted on 2008/12/31 Wed. 20:18 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

ぶぃスリー@伊勢崎  

ぶぃスリー ラーメン+味玉 08.12.30
 ラーメン(700円)+味玉(100円)

 今年最後のラーメンはぶぃスリーにしました。なんか豚骨ラーメンが食べたくなったので、伊勢崎まで行ってしまいました。
 新メニューの味噌もあったのですが、目的を達成すべく、普通のラーメンにしました。豚骨スープの濃さは変わりませんね。油がきついとか臭いがきついということがなく、あとに残らないのがいいです。マー油の香りもいいですね。ニンニクの香りがきつさを感じないのが、ここの店のいいところです。 麺は、かたさを聞かれましたが普通にしました。硬めにしなくても、個人的にはちょうどいいと思いましたね。細麺がスープと絡んでおいしかったです。
 ただし、もやしはちょっとバランスからすると、入らないような気もします。水っぽさがどうしても出てしまいます。味玉は、中が適度に固まった半熟状態でおいしかったです。
 やっぱり、次は味噌に挑戦かな?

Posted on 2008/12/30 Tue. 23:01 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

熊人@上田  

熊人 洋風味噌焼豚 08.12.28
 洋風味噌焼豚(1000円)+ゆで玉子(50円)

 上田市の熊人まで行ってきました。上田市内を別所温泉方面に抜け、上田創造館の奥の住宅街に進むと、店があります。普通の民家のような造りで、看板がなければわからないでしょう。駐車場は店の裏側に6台分くらいあります。
 店内は、座敷と4席くらいのカウンターがあります。靴を脱いで入るスタイルなので、カウンターがあるとは思いませんでした。
 今回頼んだのは洋風味噌焼豚です。鶏レバーのパテで濃厚な旨味を出したとメニューに書いてあったとおり、最初にレバー特有の香りがします。レバーがダメな人は頼んではいけませんね。私は抵抗ない(むしろ好き)なので、頼んでみました。レバーによる濃厚さに加えて、胡麻が強く感じられました。コクがあっておいしいです。
 麺は太麺です。といっても、ただものではなかったです。 
-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/28 Sun. 23:39 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

五郎蔵@伊勢崎  

五郎蔵 こってり醤油 08.12.27
 五郎蔵特製醤油(750円)

 9月にオープンした店です。場所はもん亭のすぐそばで、伊勢崎市中心部です。駐車場は店の前に4台分くらいあります。夜のみの営業で、朝は5時まで営業しています。ジョイマハールと同じ系列のようです。
 スープや麺に種類がいろいろありましたが、特製はコッテリスープと熟成手もみ麺の組み合わせです。スープはコッテリというほど濃さは感じませんでしたが、単にしょっぱさが強いのではなく、コクが感じられました。麺は群馬県産小麦を100%使用した麺で、やや縮れた太麺でした。スープとの絡みは悪くないです。
 具にはチャーシューとナルトにメンマ、ゆで玉子でした。チャーシューは巻バラで、柔らかくておいしいです。メンマも太めですね。味付けはそれほど強くないです。ゆで玉子と煮玉子は別にメニューにありました。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/27 Sat. 22:56 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

汁屋@本庄  

汁屋 つけめん 08.12.23
 つけめん(790円)+特製(200円)

 本庄駅南口、いちご家のとなりにできた店です。元焼き肉屋だったのか、コンロの跡や排気ダクトがそのまま残っています。カウンター席の他に、テーブル席と座敷があります。その一角に製麺所があります。名前は汁屋ですが、麺にこだわっているようです。
 麺にこだわっていそうなので、つけめんを選択しました。麺の量は280gです。グラム数が表示してあると安心できますね。麺は腰が強く、食べ応えがあります。やや縮れが入っていますが、その分スープとの絡みはいいです。
 つけ汁は、胡麻の風味が前面に出た辛めの味付けです。ただし、豚骨や魚介のダシもそのベースになっています。濃厚というわけではないですが、麺との相性はいいです。
 特製は、チャーシューと味玉、海苔、メンマ、ねぎを追加したものです。チャーシューは細長く切られたものが入っていました。厚めに切ってあり、適度な弾力も感じられました。味玉は中まで味が染みていて、中は半熟で、これもよかったです。
 全体のバランスを考えても、おいしいですね。ラーメンは麺を変えているようですので、ラーメンに方も気になります。なお、営業は昼のみです。夜もやってほしいところですけどね。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/23 Tue. 22:35 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

蔵人@伊勢崎  

蔵人 味玉チャーシュー 08.12.21
 味玉チャーシュー(980円)

 伊勢崎市内から境町に行く途中、右側にできた新しい店です。しかし、伊勢崎は新しい店がどんどんできますね。駐車場は結構広いですね。店は、店主が手作りで完成させたそうです。カウンターとテーブル席、奥には座敷もあります。これからさらに店を広げるようで、まだ工事中でした。
 麺は中太縮れ麺で、プチプチとした感じです。スープはトリプルスープを宣伝文句にしているように、トンコツ・鶏ガラ・魚介の三つのスープの合わせスープです。ただし、豚骨が強く、魚介もそれほど感じませんでした。スープとの絡みも今ひとつですね。トリプルとなるには、まだ改良が必要かもしれません。今後の進化に期待しましょう。
 チャーシューは大きめのものが2枚のっていました。こちらは柔らかくておいしかったです。味玉は中まで味が染みています。見ためより味がしっかりついていました。 

Posted on 2008/12/21 Sun. 20:54 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

きび@上里  

きび 天もりそば 08.12.7
天もりそば(1200円)

 上里町児玉工業団地の北端にある店です。工業団地の端なので、周りは田畑や雑木林というのどかな場所です。店内は板間の座敷のみです。落ち着いた雰囲気です。
 蕎麦はコシがあり、やや短めの蕎麦です。コシがある分、蕎麦の風味が感じられておいしいです。つゆはしょっぱすぎず、甘過ぎずちょうどいい感じでした。蕎麦の風味を大事にしたいということで、薬味にわさびはありません。こだわっている様子がわかりますね。
  
-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/07 Sun. 22:32 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

飛竜@伊勢崎境  

飛龍 メガチャーシュー 08.12.4
 メガチャーシュー(1000円)

 旧境町に出張でした。昼をどこで食べようと考えましたが、この店を思い出したので友人と訪問しました。そこで限定のメガチャーシューというメニューを見つけ、話の種にと気楽に頼んでしまいました・・・。
 この店は、手延べラーメンの店で、生地を練ってから手で伸ばしていくことで麺を作っていきます。そのため、もちもちっとした食感が味わえます。太さもバラツキがあり、その分スープが絡んできます。変わった食感が味わえてよかったです。スープはあっさりした醤油味で、昔ながらの味というスタイルです。
 問題はチャーシュー。巻きバラ肉の大きいものがのっています、これがけっこうな厚みなのです。で、なおかつこんなものが3枚ものっているのです・・・。もう、食べるのに必死となりました。さすがにこの量となると、脂身のくどさが答えました・・・。数日後友人に会ったら、「メガチャーシュー、まいりましたね。」という話になりました。確かに、インパクト大です。

Posted on 2008/12/04 Thu. 22:19 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク