2008年11月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

支那そばや@伊勢崎赤堀  

支那そばや 味玉塩チャーシューメン 08.11.30
塩チャーシューワンタンメン(1080円)+味玉子(100円)

 久しぶりに支那そばやに行ってみました。以前はテレビの影響で行列していましたが、待つことなく今では食べることができます。値段が高いのですが、やはりフルセットでいきます。
 スープは名古屋コーチンベースに魚介を足したさっぱりしたものです。鶏の脂でコクも加わっています。鶏独特の臭いが店内にしてしまうのは仕方ないでしょうが、苦手な人にはきついかもしれませんね。丁寧に作られているのは変わりませんね。
 麺はツルツルッとした食感の細麺です。これも変わらずのおいしさです。細麺なので量はないのかと思っていると、結構あるのです。180gということなので、かなり満腹になります。
 自家製のワンタンは、具がしっかり入っていておいしいです。揚げねぎ、メンマ、刻みねぎも、以前と変わらない組み合わせで安心しました。チャーシューは、大きめのものが4枚入っていました。柔らかいのですが、脂身はそれほど多くないので、くどくならなくてよかったです。味玉はこの店では欠かせないトッピングです。中は適度に固まった状態で、濃厚な黄身が味わえます。
 

Posted on 2008/11/30 Sun. 20:04 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

あさくら@沼田岩本  

あさくら 天ざるそば 08.11.23
天ざるそば(1000円)

 国道17号を渋川方面から沼田市に向かうと、岩本駅手前にそば処と書かれたのぼりが見えます。そこを左折し、上越線を踏みきりで超えた先の民家がお店です。お店といっても、普通の民家です。のぼりがなければ蕎麦屋とはわからない店です。
 十割蕎麦のみで、メニューも天ぷらの有無のみです。今回は天ざるそばにしてみました。普通の民家同様に玄関で靴を脱ぐと、入って左側の部屋に通されました。中にはテーブルが2組のみです。それほど収容能力はなさそうです。おばちゃん一人でやっているようで、親戚の家に遊びに行ったような感じです。
 最初にそば茶と漬け物が出てきます。キュウリとキャベツの漬け物でした。そのあと出てきた蕎麦は、十割らしく短くコシのあるものでした。のどごしよりコシを味わう感じです。しっかり噛む分、甘味も感じられます。つゆはややしょっぱめですが、この蕎麦に対してはちょうどいいかもしれません。ほかに、ひじきの煮物もついていました。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/11/23 Sun. 23:43 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

うさぎや@伊勢崎  

うさぎや 醤油ラーメン 08.11.16
醤油ラーメン(630円)+味付け煮玉子(100円)

 久しぶりにうさぎ屋に行ってみました。前回塩を頼んだ記憶があるので、今回は醤油にしてみました。メニューしるそばという具なしメニューがあるくらいスープにこだわりがあります。醤油のスープも、普通の醤油味ではなく、魚介系のダシが強く加わってコクのある味になっている。醤油だれ自体にも工夫があるのかもしれない。醤油が強かったり、煮干しが強かったりすると、私に苦手なのですが、この醤油ならば全然問題ないです。逆に焦がしねぎはクセが強すぎるので、ない方がいいかもしれません。麺は細麺で、ツルツルとした食感でおいしいです。味玉も適度に固まっていておいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/11/16 Sun. 21:41 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

遊歩@深谷  

遊歩 甘味粗挽き蕎麦 08.11.4
甘味粗挽き蕎麦(750円)

深谷市街地からやや離れたところにある、竹林に囲まれた静かな店です。頼んだのは甘味粗挽き蕎麦(限定10食)です。八ヶ岳山麓産の蕎麦粉に4種類のそば粉をブレンドして、甘味を引き出した蕎麦です。蕎麦はコシがあって、食べると蕎麦の甘味が感じられます。つゆはやや辛めですが、蕎麦を引き立てるように、ダシを上手に引き出しています。食材にはこだわりがあるようで、丁寧な仕事が感じられます。蕎麦はせいろと田舎(太打ちもあります。いずれも十割蕎麦飲みというこだわりを持っています。また行きたい店ですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/11/04 Tue. 20:48 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

関所食堂@松井田  

関所食堂 ラーメン 08.11.3
ラーメン(450円)

旧松井田町横川、18号旧道から出てきて、碓井バイパスと合流する手前にある店です。店内はテーブル席とカウンターがあります。14時過ぎに行ったのですが、次々とお客さんが入ってきます。
ラーメンは鶏ガラベースのあっさりした、昔ながらのラーメンです。麺は、中太ストレート麺で柔らかめですが、柔らかいけどコシを感じるのです。シンプルながらも、飽きの来ない味です。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/11/03 Mon. 00:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

わたりや@渋川伊香保  

わたりや 支那竹チャーシューメン 08.11.1
支那竹チャーシューメン(800円)

 久しぶりの休み、のんびりとできるわたりやに行ってみました。頼んだのはいつものごとく支那竹チャーシューメン。ここに来るとこれを頼んでしまいます。
 麺は青竹打ちのコシのある太縮れ麺、ちょっと柔らかめでしたが、おいしいです。スープは醤油味のあっさりしたスープです。このあたりは、体調が多少悪くても大丈夫なやさしい味です。チャーシューは大きめのものが2枚。柔らかくておいしいです。そして、支那竹。歯ごたえがあっておいしいです。変に味付けをしていないのがいいです。真竹と孟宗竹を使用しており、たくさんあっても飽きません。メンマ大盛りはまずしないのですが、ここだけは頼んでしまいます。 
-- 続きを読む --

Posted on 2008/11/01 Sat. 00:25 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク