2008年10月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

ろ@本庄児玉  

ろ 蕎麦 08.10.28

 この日は、旧児玉町の「ろ」という変わった名前の店に行きました。のどかな田園地帯にある店で、静かな雰囲気がいいですね。庭にはなぜか埴輪が・・・。
 天付き(1200円)です。せいろと深山の二種類が盛られています。せいろは細打ちののどごしの言い蕎麦です。一方深山は太くてかなりコシがあります。蕎麦といううどんに近い太さです。ものすごくコシのついよいうどんですかね。ただし、蕎麦の香りや噛んでいくと感じられる甘みは十分にあります。
 つゆはしょっぱめでダシは余り強く感じなかったのですが、この深山に対しては、ある程度の濃さは必要でしょう。せいろだけであれば、もっとダシが前面に出てもいいでしょう。いずれにしても、この深山は食べてみる価値はありますね。
 天ぷらはエビ・ナス・カボチャというシンプルな組み合わせ。でも、上手に揚げてあります。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2008/10/28 Tue. 22:21 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

せきざわ@小布施  

せきざわ 三昧そば 08.10.19
三昧そば(1400円)

 小布施まで遠征してみました。以前群馬県群馬町(現高崎市)にありましたが、小布施に移転していました。いろいろなところで取り上げられていたので、いつかいってみたいと思っていた1店でした。
 須坂市内を抜けて、国道403号線を中野市方面に向かうと、踏切の手前で右側に店が見えてきます。11時30分の開店に合わせて行ったのですが、並んでいる人がけっこういました。うまい具合に席に着けましたが、私のあとからは待つことになっていました。回転が遅いので、待つことになると、長い時間は覚悟が必要です。
 店内は、テーブル席とカウンターがあります。玄関で靴を脱いで上がるスタイルで、最近の店では多いですね。今回はカウンター席に案内されました。注文したのは三昧そばです。これは、生粉打ち。変わり蕎麦、粗挽き蕎麦の三種類が味わえます。まずは生粉打ちが出されました。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/10/19 Sun. 22:00 [edit]

category: 長野県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

竹馬@中之条  

竹馬 支那そば 08.10.15
 支那そば(400円)
 
 1年ぶりの訪問です。中之条町ツインプラザ下にある店です。値段が安くていいですね。味も昔ながらのあっさりした醤油味です。麺はやや平打ちの縮れ麺です。どちらかというと柔らかめですね。具はもやし、海苔、メンマです。懐かしい味でいいですね。

-- 続きを読む --

Posted on 2008/10/15 Wed. 22:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

勘十郎@渋川  

勘十郎 天ざるそば 08.10.05
 天ざるそば(1155円)

 渋川市の伊香保寄り、明保野信号から旧東村方面に向かう途中にある店です。以前はよく訪問していたのですが、しばらくぶりに行ってみました。店内はカウンターとけっこう広めの座敷があります。
 蕎麦は、以前は細打ちのものだったのですが、久しぶりに行くと太めのコシのあるものになっていました。蕎麦の風味や甘みも感じられ、おいしかったです。以前よりこっちの方がいいですね。つゆはややしょっぱめですが、鰹だしの風味のいいものです。薬味はねぎとわさびです。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/10/05 Sun. 22:49 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク