2008年09月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

牧之庵@南魚沼  

牧之庵 天ぷら膳盛りそば 08.9.23
 天ぷら膳盛りそば(1200円)

 南魚沼市(旧塩沢町)にある築150年の古民家を利用した店です。国道17号線から奥に入ったところにあり、普通の民家に見えるのでわかりにくいかもしれません。中之島郵便局のすぐそばです。
 店内は普通の民家の大広間をそのまま使っており、落ち着いた雰囲気です。テーブルの上には胡桃が置いてあり、蕎麦が出てくるまで食べられます。私の好物なので、これはとてもうれしかったです。
 蕎麦は、新潟独特のフノリを使った緑色の蕎麦かなと思ったのですが、香りが違うのです。蕎麦の香りとともに、草の香りがします。聞いてみると、蕎麦の葉を練り込んだ蕎麦だそうです。蕎麦の風味とともに、自然の豊かな香りを感じることができました。そばはコシがあり、のどごしがいいものでした。薬味には、ねぎ、ミョウガ、わさび、シソの実がついていました。特にシソの実の香りがよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/09/23 Tue. 20:08 [edit]

category: 新潟県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

見晴亭@藤岡  

見晴亭 チャーシュー支那そば  08.9.21
 チャーシュー支那そば(800円)
 
 藤岡市内から鬼石方面に行く、右側にある店です。秩父にある店ののれん分けの店だそうです。店内は、カウンター、テーブル、座敷とひととおりそろっています。13:30頃訪問しましたが、満席状態でした。私の後の人からは待つことになりました。
 スープは、魚ダシメインのあっさりしたものです。醤油味ですが、しょっぱさは控えめです。麺は細ストレート面です。このスープにこの麺だと、ラーメンというより、そうめんのような感じもしてしまいます。麺のツルツル感は、そうめんに近いですね。でもこれはこれでおいしいです。
 チャーシューはバラ肉スライスで、厚みがありますが、柔らかくておいしいです。それから、胡椒が最初からかかっています。個人的には問題ないのですが、苦手な人は注意した方がいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/09/21 Sun. 23:06 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

玄@玉村  

玄 チャーシューメン 08.9.14
 手打ちチャーシュー(680円)

 久しぶりに玄に行きました。20時30分閉店でしたが、ギリギリのところで入れました。スープは以前より濁ったものになった気がしました。生姜の香りがするのは変わりませんね。鶏が前より多く入っているような気もしました。(貧乏舌なのでよくわかりませんが)あっさりしたスープはおいしいですね。
 麺は手打ち太縮れ麺です。こちらの食感はあいかわらずです。モチモチした食感がいいですね。そして、チャーシュー。以前より小ぶりになったのは仕方ないかなぁとも思いますが、柔らかく肉の旨味を感じられるチャーシューです。これもおいしいですね。これで値段が安いのがうれしいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/09/14 Sun. 22:53 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

浜っ子@太田  

浜っ子 キャベチャー 08.9.1
 キャベチャー(800円)

 太田市の浜っ子まで行きました。いつか行きたい店の一つでしたが、やっと訪問できました。13:30ごろ訪問しましたが、店内はほぼ満席でした。店内はカウンターとテーブル席がありましたが、カウンターに座りました。
 横浜家系のラーメンですが、ここの名物はキャベチャーです。生のキャベツが大量にのっています。そして、刻んだチャーシューも添えられています。家系ということで、濃厚な豚骨スープが特徴です。ドロドロっとした感じで、好みは分かれそうですね。ただし、はまればはまる味ですね。体調が悪くなければ。私もOKかな。醤油だれがしょっぱいので、味はかなり濃いめです。もうちょっと薄くてもいいかもしれません。
 麺はこのスープに負けない太麺です。ゆで加減も硬めでよかったです。そして、キャベツにスープが絡むと、キャベツの甘みが引き立ちます。これがいいのですよね。
 遠いのが難点ですが、また行ってみたい店です。(体調のいい日限定)

Posted on 2008/09/01 Mon. 22:43 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク