2008年08月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

和太奈部@川場  

和太奈部 蕎麦三昧 08.8.24 
 蕎麦三昧(1500円)

 川場村にある和太奈部(わたなべ)に行ってきました。川場スキー場に向かう途中、切り絵百景館の近くにある店です。道路から川沿いに下って行くので、わかりにくいかもしれませんが、蕎麦ののぼりがあるのでわかると思います。11:30~15:00の営業で、夜は予約のみです。
 蕎麦三昧は、三種のつけ汁で味わえます。左が暮坪かぶが入っています。暮坪かぶとは、岩手県遠野市産の辛みのあるかぶです。香りはかぶなのですが、味は辛み大根です。ぴりっとして蕎麦に合いますね。
 中央がごまだれです。胡麻の風味がしっかりした味で、甘さは抑えてあります。これには自家製のラー油を加えて辛みをつけていきます。担々麺に近い味わいで、これもおいしいです。右上にあるのがラー油です。
 右がとろろです。粘りと弾力のあるとろろと蕎麦が合います。それぞれ個性的な三種のつけ汁です。個人的には、ごまだれが気に入りました。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/08/24 Sun. 23:42 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

瞠@恵比寿  

瞠 恵比寿店 つけめん 麺 08.8.17
 つけめん(700円)+味玉(ぐるなびクーポン使用)

 池袋にある瞠の2号店が恵比寿駅東口にあります。近くにはAFURIもありますね。11時の開店と同時に入ってみました。店内はカウンター席のみです。食券制です。
 麺は中太ストレート麺で、ツルツルッとした食感です。コシもありましたが、もっと太くて強い麺の方が、スープに負けないかもしれません。でも、おいしいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/08/17 Sun. 22:54 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

蕎麦家 叶@東御  

叶 冷奴 08.8.15
 2種盛りそば(1500円)

 東部湯ノ丸インターから国道18号線へグリーンパーク通りを下りると、左側に十割蕎麦の看板がある。脇道にはいると右側に山小屋風の建物が見える。近くに車を置くことになる。さらに森の中へ入ると、店がある。昼過ぎでも並んでおり、10分くらい待つことになった。足もとには猫が昼寝中・・・。
 店内はカウンター席とテーブル席があります・カウンターには蕎麦を載せる皿がセットされています。お通し、蕎麦、そば湯、デザート、コーヒー又はお茶で一人前となっています。この日のお通しは冷奴、ねぎの醤油漬けがのっていました。ひんやりして暑い日にはいいですね。
 蕎麦は3種類あって、更級と石臼挽きの風雨雪、手前そばの3種類です。今回は更級と風雨雪の2枚盛り合わせのセットにしてみました。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/08/15 Fri. 22:27 [edit]

category: 長野県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

大家@滑川  

大家 和風塩つけ麺 08.8.14
 和風塩つけめん(780円)
 
 滑川町の大家(たいけ)に行ってみました。店内はカウンターと座敷があり、けっこう席数もあります。店の裏側に駐車場もあります。
 頼んだのは夜限定の和風塩つけめんです。つけだれからは、魚ダシの香りがしてきます。見た目はコッテリしてそうなのですが、さらりとしたつけだれです。塩味に加えて辛みが強く、柚子も加えてあっていい香りがしました。最初はこのつけだれだとしょっぱすぎるかなと思ったのですが、食べていくうちに、塩加減がちょうど良くなりました。中にはチャーシューが2枚入っていて、厚みもあっておいしかったです。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2008/08/14 Thu. 23:03 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

長山@鶯谷  

長山 チャーシューメン 08.8.14
 チャーシューメン(850円)

 鶯谷駅南口を出て、左へ向かい陸橋を渡り、階段を下りると看板があります。看板から左折すると小さな店があります。店内はカウンターのみ10席くらいです。食券制です。
 スープは豚骨ベースかなと思ったのですが、あっさりして豚とは違う濃厚さがあります。どうやら鶏白湯と合わせた鶏とんこつのようです。濃厚でありながら旨味の良く出たスープです。麺は細麺と太麺が選べますが、太麺を選択。大盛無料とのことでしたが、今回は普通盛りで様子を見ることにしました。麺は太縮れ麺で、コシが強くておいしいです。つけ麺もあるので、つけ麺にするとおいしいそうです。ちなみに、大盛りは3割り増しです。つけ麺の1.5玉、2玉も無料です。
 チャーシューはバラ肉スライスで、柔らかくておいしかったです。ただし、脂身が多く、後半飽きてしまいますね。メンマは細めですが、甘めのsじつけがしっかりされています。
 細麺にするとどうなるのでしょうか。そこも興味ありますね。つけ麺も試したいです。

Posted on 2008/08/14 Thu. 20:36 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ほうとく春日山店@上越春日山  

ほうとく 春日山店 味玉醤油ラーメン 08.8.13
 味玉醤油ラーメン(730円)
 
 上越市春日山駅近くにある「ほうとく」の春日山店に行ってみました。ここが本店になるようです。招き猫がトレードマークのようです。ここもGIRUSAMAのブログで紹介されていました。
 店内はテーブル席のみで、ほぼ満席状態でした。家族連れも多いですね。限定メニューもあったのですが、ここは基本の醤油味でいきました。
 さてラーメンが届いて最初の臭い・・・インスタントラーメンの臭いでは・・・。要は化調の臭いです。初っぱなにこの臭いをかぐのは久しぶりです。スープ自体は、煮干しベースのあっさりしたものなのですが、化調が気になります。
 麺は中太縮れ麺です。やや柔らかい食感でしたが、これはこれでおいしかったです。チャーシューは巻バラ肉で、肉の旨味が感じられるかたさが残っていました。味玉は、けっこう中まで固まっているものでした。味は染みていたのですが、やや甘いかなと思いました。
 第1位印象が・・・、他のメニューではどうなのでしょうか?「義の塩らーめん」などがあるので、そちらも食べてみないとわかりませんね。

Posted on 2008/08/13 Wed. 23:58 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

麺将武士@上田  

麺将武士 味比べ 08.8.13
 味比べ(900円)

 上田駅前の高架下にある店です。店内はカウンターと座敷があります。この店は、白醤油のあっさり味の「幸村」とコッテリ濃厚豚骨の「左近」の二種類の味が用意されています。しかし、その両方を味わえる味比べというメニューがあったので、これにしてみました。以前、館林のぽれぽれでも同じような容器で食べられました。ぽれぽれよりは器は小さい感じがしました。
 まず、左側が「幸村」です。スープは魚ダシ中心ですが、奥深い味わいです。後半魚のクセをちょっと感じましたが、これはおいしいですね。麺は中太ストレート麺です。角がしっかりしたタイプです。スープがあっさりながら個性を主張した味なので、麺はこの太麺で合っていると思います。
 右側が「左近」です。こちらは濃厚豚骨です。粘度が濃いだけではなく、スープの味もしっかり出ており、力強い味です。麺は細ストレート麺で、当然硬めにゆでてあります。スープと麺の相性はばっちりですね。
 両者ともに味玉が入っており、合わせて1個分というのはうれしいですね。中がまだ柔らかくておいしいのですが、崩れてしまって食べにくかったです。もうちょっと硬めの方がいいと思います。チャーシューも小さめですが1枚ずつ入っていました。バラ肉スライスのやわらかいもので、脂身がけっこう多めです。
 暑さもあるとは思いますが、今回は「幸村」の方が気に入りました。あっさりしているのですが、なにか奥深さを感じました。単独でも食べてみたいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/08/13 Wed. 15:28 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ハングリードラゴン@伊勢崎境  

ハングリードラゴン 長浜チャーシューメン+煮玉子 08.8.10
 長浜チャーシューメン(850円)+煮玉子(100円)
 
 上武国道沿いに新しくできた豚骨ラーメンの店です。前橋方面から行くと、大国神社前交差点の左側にあります。店内はカウンター5席くらいと、テーブルが4組くらいありました。食券制で、番号を押すタイプでした。
 ゆで加減を聞かれましたが、初回なのであえて普通をオーダー、マー油を入れるか聞かれたので、入れてみることにしました。長浜ラーメンにマー油はありえないのですけど・・・。
 麺は予想通り普通だとやわらかいですね。どうやら秒数指定する方が多いようでが、どの程度の秒数を注文するのかは、何回か行かないとわかりませんね。硬め指定くらいでいいのでしょうか。
 スープはマー油が多すぎ・・・。油の層ができています。これはちょっと多すぎでは?スープの味もよくわかりませんでした。マー油抜きにすると、けっこう濃厚ながら旨味が感じられるのではないかと、マー油と混ざらない部分からは予想できます。
 チャーシューは厚切りのものが5枚くらい入っています。やわらかくておいしいのですが、さっきのマー油の油がチャーシューの脂身に加わって、後半食べるのがきつくなりました。チャーシューはマー油抜きで頼んだ方がいいかもしれません。
 味玉は、けっこう中まで固まっているものでした。これは、味付けがしょっぱかったです。
 やはり長浜ラーメンですから、マー油はいらないかも。マー油は熊本だよな。次回はマー油抜きで、スープの味を確かめたいです。麺は硬めですね。 

Posted on 2008/08/10 Sun. 22:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

いち林飯店@渋川  

いち林飯店 塩味+味玉 08.8.9
 塩味(650円)+味玉(100円)

 久しぶりにいち林飯店に行ってみました。昼に行くのはしばらくなかったのですが、けっこうお客さんがいました。夜に行くと少ないことが多いので、ちょっと安心しました。
 スープはあっさりした、ダシのしっかり出たものです。麺は細ストレートで、やや硬めのゆで加減がいいですね。チャーシューは薄めですが、やわらかくておいしかったです。
 そして、味玉。中が適度にトロトロでおいしいです。いつ行っても、ここは安心できますね。

Posted on 2008/08/09 Sat. 22:43 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

燵家製麺@伊勢崎  

燵家製麺 醤油らーめん+チャーシュー 08.8.7
 醤油ラーメン(650円)+チャーシュー(100円)

 伊勢崎のベイシア本店近くにできた新店、燵家製麺に行ってきました。店主1人だけでしたが、元気が良く、丁寧に仕事しそうな印象がしました。今回は醤油味を選択しました。スープは小鍋で温めていました。
 ここは自家製麺の店で、壁に小麦粉の袋が飾ってありました。麺はさすがに特徴があり、中太ストレート面ですが、角がしっかり残った麺です。ツルツルッとした食感に、しっかりとした歯ごたえが良かったです。麺がちょっと長くて食べにくかったかな・・・?
 チャーシューは標準で1枚ですが、1枚さらに追加しました。やや硬めかなと思いましたが、肉の旨味が感じられておいしかったです。
 自家製麺だけに、つけめんもおいしそうです。次回の課題ですね。

 食べ終わったあとに、テーブルの上に車の鍵を置き忘れてしまい、店主さんに走って届けてもらいました・・・。ありがとうございました。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/08/07 Thu. 22:44 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 5

俺ん家@みなかみ  

俺ん家 塩らーめん 08.8.3
 塩味(650円)

 こんちゃんのblogで紹介されていて気になったので、行ってみました。旧水上町、湯テルメ谷川に向かう手前にある小さな店です。夏季営業は金・土・日・月のみということで、遠いうえに曜日限定という店です。食券制で、なおかつカウンターに出されたラーメンを、自分でテーブルまで運びます。それも許せるような、のどかなところにある店です。店内はテーブル席にのみで、10席くらいです。
 醤油と塩、担々麺とあったのですが、昼バーベキューでコッテリしていたので、あっさりとした塩味を選択。鶏ベースのスープは、さっぱりしながらも奥深さが感じられます。飽きがこない味ですね。具は青梗菜。揚げタマネギ・メンマ・チャーシュー角切りです。チャーシューは大きいものではないですが、やわらかくておいしかったです。麺は細ストレート麺、ゆで時間は短そうです。ちょっと柔らかめかなとも思いましたが、スープにも合っていたと思います。
 山奥の一軒ですが、担々麺ねらいに、温泉と組み合わせて、もう一度行こうかな?

Posted on 2008/08/03 Sun. 22:18 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺家かもん 棟高店@高崎棟高  

麺家かもん 味玉つけ麺(並) 08.8.1
 味玉つけめん(780円)

 久しぶりに麺家かもんに行ってみました。何度か行ってはいたのですが、並んでいて断念していました。久しぶりに行くと、麺が変わっていました。麻の実を練り込んだ麺になっており、殻ごと実をひいているので、麺に粒が混ざっています。なんでも、麻の実は完全栄養食品とのことで、健康に非常に良いそうです。そんな説明書きも、壁に貼ってありました。麺自体は太縮れ麺で、コシの強さは相変わらずです。新しい麺も、食感が良くていいと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/08/01 Fri. 22:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク