2008年07月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

赤坂屋@吉岡  

赤坂家 特醤油ラーメン 08.7.29
 特醤油ラーメン(750円)

 吉岡バイパスの、旧てんぐ屋跡にできた店です。東京中野に本店があり、この店が2号店のようです。店内は座敷にカウンターと、結構広いです。カウンターは、テーブルに向かい合わせの形なのですが、真ん中にのれん?があるので、反対側の人は見えません。食券制です。
 スープはあっさり醤油に背脂の組み合わせです。醤油ですが、白醤油なのでしょうか、それほどしょっぱさは目立っていません。背脂が振ってありますが、ギトギトというわけではなく、スープにコクを加えています。恵比寿の香月を思い出しました。昔はよく行きましたので・・・。
 麺は細ストレートで、やや柔らかめのゆで加減です。普通といえば普通の麺で、もうちょっと特徴があってもいいかなとも思います。具はチャーシューとメンマ、味玉に茎ワカメ千切りです。ワカメが多くてびっくりしました。ちょっと多すぎでしょうか。チャーシューはやわらかくておいしかったです。味玉はほどよく固まった半熟加減で良かったです。

-- 続きを読む --

Posted on 2008/07/29 Tue. 23:10 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺匠 文蔵@佐久  

麺匠文蔵 つけそば 08.7.26
 つけそば(750円)

 岩村田駅前、佐久長聖高校の隣にある店です。高校生が多いせいか、学生ラーメンというメニューもありました。店内はカウンター5席とテーブル席5組くらいでした。店員さんの気合いが入っていましたね。
 さすがに暑いのでつけそばを選択しました。麺はツルツルっとした太麺です。歯ごたえ十分で、食感もも良かったです。つけだれは、魚介と動物系のWスープです。ややインパクトに欠ける気がします。もっと濃厚な方が、麺に負けないような気がします。中には、チャーシューを刻んだものとタマネギが入っています。このタマネギは好みが分かれそうですが、いいアクセントになっていました。
 ラーメンも試してみたいと思ったので、また近いうちに訪問したいと思います。長野方面は雪が降る頃になると行きにくくなりますからね。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/07/26 Sat. 23:21 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

会席そば 草庵@前橋  

草庵 花衣三昧(芥子の実) 08.7.21
 花衣三昧(2350円)
 
 前橋市荻窪町、県道前橋大間々桐生線にある店です。値段からして高級ということがわかりますが、上品でおいしい蕎麦が食べられる店です。この店は約20年ぶりの訪問です。近く母の実家があるので、そこに行く途中に寄って以来です。当時は、ただ上品で量が少ないと思っただけでしたが・・・。
 花衣三昧は、この店一番の名物メニューです。変わり蕎麦を含めたもりそば3枚に天ぷらの組み合わせです。日替わりで変わり蕎麦は出てきますので、行ってみないと何が食べられるかわかりません。
 この日の1枚目は芥子の実を練り込んだ蕎麦です。芥子の香りが蕎麦からしてくる上品な蕎麦です。ここの蕎麦は、細切りで弾力のある食感です。更級蕎麦に、わずかに赤茶色がついた色の蕎麦でした。まずは満足の1枚です。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/07/21 Mon. 23:52 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

スズケン@前橋  

麺匠スズケン 味玉らーめん 08.7.19
  味玉らーめん(750円)

 群大病院前を大渡橋方面に向かうと、左側にあります。まだオープンして間もないのですが、みなさん訪問しているようなので、私も行ってみました。昼11:00過ぎに到着したので、先客はいませんでした。店主はメンマの仕込みをしていました。メンマを炒めていたようで、仕込みの様子も、見ることができました。けっこう火加減が難しそうですね。
 麺は中太ストレート麺で、けっこうコシはありました。ツルツルしすぎていて、スープとの絡みはもう一歩というところでしょうか。麺自体はおいしかったです。スープは魚介と動物系の合わせ技、もうこれには驚きませんね。ということで、インパクトに欠ける気がします。もう一歩ガツンと来るものが欲しい気がしました。素材の旨味が出ていて、それはそれでいいとは思いますけどね。やはりこの店も無科調のようです。素材を大事にして作っているのは仕事ぶりからも感じました。今後の進歩に期待が持てそうです。味玉は半熟で、やわらかすぎずちょうどいい固まり具合です。メンマは太いものが5・6本入っていました。これは迫力ありますね。味付けは薄めで、ラーメンの味を生かす味付けです。チャーシューは、1枚大きめのものがのっていました。これもやわらかくておいしかったです。
 まだ新店なので、これからの進歩が楽しみです。店主1人で大変そうですが、がんばって欲しいものです。次はつけ麺も試してみたいですね。

Posted on 2008/07/19 Sat. 22:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク