2008年02月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

満帆@伊勢崎  

満帆 ぶたぶたもりそば+味玉 08.2.24 

 ぶたぶたもりそば+味玉

 久しぶりに満帆に行ってみました。この日はとても風が強く、外で待っているのは辛かったです。15分くらい待ってからやっと中に入れました。何を頼もうか迷ったのですが、未食のぶたぶたにしてみまそた。
 麺は相変わらずモチモチしていておいしいです。太さは極太というわけではないですが、太めでしっかりしています。これくらいの方が食べやすいかもしれません。次念序クラスになると、逆に疲れるのですよね。(すいません、軟弱者で)
 つけ汁は、背脂たっぷりで、コッテリしています。甘みの中に、魚ダシも感じられて濃厚な味わいです。やや甘めですが、これは大丈夫です。具にはキャベツが入っていて、これが脂っこさを和らげてくれました。ニンニクも追加できたのですが、昼間なのでやめておきました。ニンニク入れてガッツリいってもおいしいでしょう。追加の味玉も、トロトロで満足できました。
 クーポン使用で、海苔とチャーシューは追加しています。久しぶりに満足できました。次はゴジ麺かな?
-- 続きを読む --

Posted on 2008/02/24 Sun. 23:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ぶぃスリー@伊勢崎  

ぶぃスリー 全部入り 08.2.23

 全部入り(1100円)

 伊勢崎華蔵寺公園南にできた新店です。ほんとうに華蔵寺公園近くは激戦区になりましたね。この店は、マー油をきかせた真っ黒なスープが特徴の店です。なんつっ亭に近いですね。店内は、カウンターと座敷席があります。三匹のぶたがキャラクターになっています。
 スープは豚骨白濁スープで、適度な粘度もあります。それにマー油をきかせていますが、くどさはないです。豚骨ぎとぎとというわけではないので、後味も悪くないです。
 麺は細ストレート麺です。博多系よりもやや太い久留米や熊本の系統です。ゆで加減はちょうどいいですね。かたすぎず柔らかすぎずで、麺の食感もよかったです。
 全部入りでは、白髪ねぎ、わけぎ、ニンニクの芽、チャーシュー、キクラゲ、もやしが入っています。もやしは1杯分ごとに湯通ししてから水でしめて使っています。ニンニクの芽は珍しいですね。それほど臭いは気になりませんでした。チャーシューは周りが赤くなっています。最近では珍しいですね。脂身が少ないところを使っていますが、肉は柔らかく仕上げられていて、おいしいです。味玉は半熟ながらけっこう硬めにゆでてあります。こちらもおいしいです。
 全体的にレベルの高い仕事をしています。個人的には、久々のお気に入りです。

Posted on 2008/02/23 Sat. 22:51 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

トントコトン@伊勢崎赤堀  

トントコトン ミックスチャーシューメン(醤油) 08.2.17

 ミックスチャーシューメン、醤油味(800円)

 国道50号沿いのトントコトンに行ってみました。食券制です。メニューは張り紙も含めていろいろ書いてあるので迷いましたが、初めてなので、醤油味でチャーシュートッピングにしました。味の指定もしませんでした。初めての人は、しないように張り紙にも書いてありました。
 いろいろ張り紙に書いてあるように、濃厚なスープが特徴のようです。確かに豚の臭いがしてきます。スープは豚骨を3日間煮込んだもののようで、豚の臭みがします。苦手な人はダメでしょうな。醤油味にしたので、豚骨醤油の家系に近いものになりました。臭いほど味はくどくなく、思ったよりしつこくなかったです。粘度もそれほどはないです。これならば濃くしても大丈夫かな。ちなみにコテドロというメニューも存在しています。
 麺は短めの中太ストレート麺です。しっかりとした歯ごたえで、スープに合っていたともいます。チャーシューはバラ肉と肩ロースのミックスです。肩ロースは甘めのタレがよかったです。バラ肉は薄めでそれほど食べ応えもないので、肩ロースで十分かもしれません。
 しかし、レンゲでかっ!
-- 続きを読む --

Posted on 2008/02/17 Sun. 21:45 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

麒麟@伊勢崎  

麒麟 赤麒麟+チャーシュー 08.2.9

 赤麒麟(750円)+チャーシュー(200円)

 久しぶりに麒麟に行ってみました。以前は黒麒麟を頼んだので、赤麒麟にしてみました。赤は味噌味で、スープが豚骨・鶏ガラの2種類のスープを合わせています。味噌はやや甘めですが、香ばしさも感じられました。背脂も加わっているので、スープ自体はけっこう濃厚な物になっています。
 麺は中太縮れ麺で、スープとよく絡みます。スープが濃厚なので、麺がしっかりしていないと上手く合わないでしょう。具には、生キャベツがのっています。濃厚なスープに飽きなくなるので、これはよかったです。味玉は固ゆでで、味はあまりついていないタイプでした。
 チャーシューは巻バラ肉でしたが、肉が柔らかくておいしかったです。これで、残すは白麒麟だけになりました。

Posted on 2008/02/09 Sat. 21:32 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

匠@みどり  

麺家 匠 岩海苔わさび塩ラーメン+お茶漬け(梅) 08.2.3

 岩海苔わさび塩ラーメン(700円)+塩白玉(60円)

 みどり市の匠に行ってきました。みどり市というと、虎心につい行ってしまうのですが、今回は虎心の前を通過して、他の店も開拓しに行きます。
 雑誌でも紹介されていた、このメニューを頼みました。スープは、鶏だしと魚ダシによるあっさりしたスープでした。わさびがあとから効いてきて、いいアクセントになっています。麺はやや縮れた細麺です。ちょっと柔らかいかなとも思いましたが、スープとの絡みはよかったです。具にはワカメ、メンマ、岩のり、かまぼこ、揚げねぎ、チャーシュー、味玉です。チャーシューはバラ肉のスライスで、炙った香ばしさに加え、けっこう厚さもあっておいしかったです。味玉は中が適度に固まっていましたが、味はそれほどついていなかったです。岩のりもこれくらいでいいですね。新潟の某店でとんでもないことになっていますから・・・。
 ラーメンの後に、白玉を入れるとお茶漬け風になります。味は鮭・梅・焼豚の三つから選べます。塩白玉が梅入りになります。 

 
-- 続きを読む --

Posted on 2008/02/03 Sun. 20:22 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク