2007年12月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

すみば@前橋  

すみば 和だし特製汐らぁ麺 07.12.24


 和だし特製汐らぁ麺(1050円)

 けやきウォークにあるすみばに行ってみました。けやきウォーク自体初めて行ったのですが、どこに何があるのかわかりにくいですね。通路がごちゃごちゃしているので、あちこち行ったり来たりしてしまいました。すみばは1階の飲食店街にあります。
 店内はカウンターと奥にテーブル席があります。昼時ということで、けっこう混んでいました。店内には昭和初期の町並みが再現され、店の柱は木製電信柱風という懲りようです。なんとなく響と方向性が似ているような気もしましたけど・・・。関係ないかな。
 スープは豚骨・鶏と魚介のWスープですね。けっこう濃厚でバランスもよかったです。麺は平打ち縮れ麺で、けっこう硬めのゆで加減でした。スープに負けない食感はよかったですね。特製は全部入りです。チャーシューは巻バラ肉で、肉のほどよい柔らかさがよかったです。出す前に炙っているようですが、焦げ目はついていません。あたためているといった感じですね。アオサ海苔は、スープをさっぱりさせて、これもいいですね。味玉は1個分入っていますが、半熟具合がこれまたいいですね。出す直前に、一度つく汁につけてから載せていました。
 けやきウォーク内のテナントなので、それほど期待はしていませんでしたが、なかなかの味でした。他のメニューも期待できそうですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/12/24 Mon. 20:09 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

まるぶしとんや@高崎問屋町  

まるぶしとんや 特製豚そば 07.12.22


 特製ぶたそば(950円)

 味が変わったようなので、久しぶりに行ってみました。メニューは豚そばとつけめん・あつもりだけになっていました。食券制は変わらずです。とりあえず豚そばを頼みました。
 スープは豚骨がかなり濃厚になりました。その分魚介のダシが弱くなってしまいましたね。けっこうな粘度がありました。麺は中細麺です。硬めにゆでられていたので、スープには合っていたと思います。
 特製は、具材増量です。チャーシューは角煮スライスのようなものですが、肉が固く脂身がコッテリしていていまいちです。味付けはけっこう甘めです。スープが濃厚で、チャーシューも濃いので、正直味が飽きます。メンマも同様の味付けになっているので、味の変化がないと厳しいですね。一杯でもう十分という感じになってしまいました。なにか具材に工夫ができるといいと思うのですけどね。まだまだ変化がありそうなので、期待したいと思います。

Posted on 2007/12/22 Sat. 22:25 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

金春@前橋上青梨子  

金春 コンパルメン 07.12.16


 コンパルメン(750円)

 前橋市関越道測道沿いにある店です。まだオープンして3年くらいの店のようです。店内はカウンターとテーブル、座敷とひととおりそろっています。きれいな店内ですね。メニューにトマトラーメンがあり、沼田の○○○と関係があるのかなぁとも思ってしまいましたが、真相はどうなんでしょうか。
 今回は、店の名前になっているコンパルメンに挑戦しました。まず見た目の特徴として、海水晶という天草から作った素材を使っていることですねけっこう多めにありました。プチプチという食感がおもしろかったです。麺の太さにも近いので、麺が増えたような感じもします。カイワレもたくさんのっていますが、その下にはゆでもらしの山があります。
 スープは塩味のあっさりしたものです。生唐辛子で辛みをつけており、あっさりながらもはっきりした味です。さらに豚バラのスライスを一緒に煮込んでいるので、豚の味もけっこう出ています。
 麺は中太のモチモチしたストレート麺です。やや柔らかめですが、スープには合っているとお思います。丁寧な仕事をしており、奇抜なメニューがあるものの、味はしっかりしていると思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/12/16 Sun. 22:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク