2007年11月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

奈加禅@前橋青柳  

奈加禅 天付きそば 07.11.25


 天付きそば(1300円)

 南橘中近く、焼肉上州の南側にある蕎麦屋です。通りから奥に入ったところに店はありますが、黄色い看板を目印にして行けばわかります。店内はテーブル席と座敷があります。結構広いです。
 天付きはうどんと蕎麦から選べます。私は基本的には蕎麦が好きなので、蕎麦を選択。せいろ蕎麦と田舎蕎麦の二種類がセットになっています。左が田舎で、右がせいろです。どちらも太くて縮れた麺で、コシがしっかりしています。田舎蕎麦の法が蕎麦の香りがしっかりしていておいしかったです。せいろも蕎麦の甘みが感じられておいしかったです。
 天ぷらは、マイタケ、ナス、海老、インゲン、カボチャでした。柚子塩も一緒に用意されており、天ぷらにかけてどうぞということなので、塩でいただきました。揚げたての天ぷらは、塩で食べてもおいしかったです。ちょっと油っぽさも残っていましたが、まずまずの味でした。ちなみに、柚子塩を蕎麦にかけて食べてみたら、これもおいしかったです。青葉の香りと甘みが引き立ってよかったです。
 そば湯は、ハート型の器に入って登場。濃さは普通でした。蕎麦や天ぷらの器も個性的でした。いろいろ工夫していそうな店だなと思いました。蕎麦打ち場には、石臼が置いてありました。全部は石臼でひけないものの、時間があるときは石臼でひいた粉も混ぜているそうです。

Posted on 2007/11/25 Sun. 23:07 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

舌笑家@館林  

舌笑家 豚トロチャーシューメン 07.11.24


 豚トロチャーシューメン(950円)+味玉(100円)

 館林市のつつじが岡公園の南側、城沼運動公園南側入口沿いの道を進むと沼のほとりにある店です。外観はラーメン屋とは一瞬思えない作りです。店内の作りもけっこう凝っています。店内は、カウンター席とテーブル席、奥に座敷があります。
 メニューを見ていろいろ迷ったのですが、今回は豚トロを塩でいってみました。スープは油を抑えた鶏・豚のダシに魚介を加えたものです。あっさりしているのですが、コクが感じられる仕上がりです。塩味ですが、奥深い甘みが感じられておいしかったです。
 麺は手打ち麺で、2度熟成によってほどよいコシと手打ち独特の食感を味わうことができます。佐野系手打ち麺の店では、食感はいいのですが、柔らかすぎていまいち好きになれない店が多いのですが、この店の麺は、コシと食感が一体化していて、満足できました。
 チャーシューは豚トロのチャーシューをさらに炙っています。香ばしいとともに、とろけて柔らかい仕上がりです。脂身が多いので、最後はちょっと飽きますが、これもおいしかったです。
 メンマは穂先を使用。柔らかく仕上がっています。味付けもしょっぱすぎず、素材を生かした仕上がりです。穂先メンマの店はなかなかないので、うれしいです。
 味玉のかたさも私の好みです。とろっとしているが形が残っている絶妙なバランスでおいしいです。味もスープをじゃましない味つけでよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/11/24 Sat. 23:23 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

一徹@伊勢崎  

一徹 特製味噌らーめん+チャーシュー 07.11.21


 特製味噌らーめん(630円)+チャーシュー(250円)

 出張で伊勢崎に行きました。昼は近くの一徹に出かけてみました。店内は混んでいましたが、ちょうど出た人がいたので、座ることができました。昼時は相席となることが多そうです。
 味噌は初めてなので頼んでみました。スープはあっさりとした仕上がりで、味噌の香りがよく出ています。具は炒め野菜がのっていましたが、シャキシャキしていておいしかったです。麺は太麺を使用しており、やや柔らかめでしたが、モチモチ感もあっておいしかったです。
 チャーシューは肩ロースで味がよく染みついています。脂身と赤身の混ざったものでしたが、赤身がぱさついて、個人的にはいまいちでした。
 出張なので、餃子はパスしました。年内有効のクーポンがあるが、使わずに終わりそうです・・・。

Posted on 2007/11/21 Wed. 22:22 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

我礫@前橋上小出  

我礫 味噌味+味玉 07.11.5


 中華そば味噌味(650円)、味玉(100円)

 久しぶりに我礫に行ってみました。何か限定メニューがあるか期待したのですが、特になかったです。味噌味はしばらく食べていなかったので選びました。
 スープは山椒の香りがするスパイスの効いた味です。味噌でのコッテリさはあまりなく、あっさりしていて食べやすいです。辛みも効いていておいしかったです。辛みをさらに足せるので、今度は足してみたいですね。
 麺は平打ちの太麺です。ゆで加減も硬めで、コシがあっておいしいです。スープともよく合っていると思います。
 チャーシューは脂身の少ないものですが、適度な柔らかさがあります。メンマは太めですが、味は薄めでスープと合っています。味玉は二黄卵ですが、適度に黄身が固まっていておいしいです。味付けはしょっぱめなので、味噌にはあまり合わないかもしれません。そして、ナルト。定番のアイテムですね。
 また限定メニューが出てこないか行ってみたいと思います。どの味もやさしい味に仕上げているのがよく感じられました。客の年齢層も幅広いですね。

Posted on 2007/11/05 Mon. 21:48 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

大黒屋本舗@高崎沖町  

大黒屋本舗沖町店 榛名麺+ウズラ味玉+チャーシュー 07.11.4


 榛名麺中盛(800円)、うずら味玉(100円)、チャーシュー2枚(TJのクーポン使用)

 久しぶりに大黒屋でガッツリ食べようと思って沖町店に行ってみました。榛名麺は、ふじ麺のスープに鰹だしが加わったものです。最初にスープを飲むと、鰹のいい香りがしました。が、やはりその前に野菜をまずどうにかしなくてはならないのです。もやしたっぷりで個人的にはうれしいのですが、麺が食べられないのは困るので、まずはもやしの一角を食べ、麺を引っ張り出すスペースを確保しました。
 麺は中盛を選択。プラス100gですが、追加料金はなしです。麺は相変わらずに極太麺で、食べ応えがあります。しっかりとした歯ごたえですが、スープとの絡みもよく、それほど食べ飽きなかったです。腹が減ったらいいですね。
 トッピングでうずら味玉を選択、これはしょっぱくていまいちでした。よかったのはチャーシュー。クーポン利用で追加したのですが、ここに来たら頼むべきでしょう。炙られた香ばしさと適度な柔らかさは絶妙です。
 途中からニンニクがスープにとけ込んできて、さらにインパクトのある味になりました。食べるのに時間はかかりますが、味の変化があるのはありがたいですね。ただし、背脂は相変わらず強力で、スープは飲みませんでした。まともに飲むと、いつも気持ち悪くなるので・・・。でも、たまに食べたくなるのですよね。また腹が減ったら行こうと思います。

Posted on 2007/11/04 Sun. 21:29 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


