2007年10月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

いまるや@伊勢崎  

いまるや 釜揚げつけ麺 07.10.28


 釜揚げつけめん(950円)

 久しぶりにいまるやに行きました。開店後すぐに行ったのですが、10分くらい待ちました。駐車場も一杯でしたね。さすが人気店です。
 今回は雑誌にも出ていた釜揚げに挑戦です。ここのところ温いつけ麺にやられていたので、釜揚げならということです。
 麺はスープに入って出てきます。麺の量は140gと少なめですが、だんだんスープを吸うことで風味が増し、量的にも増えるのでけっこう満足できました。大盛りは250gですが、値段は同じです。麺自体はラーメンのものよりは太めのストレート麺。スープとの絡みも悪くはないです。
 つけ汁は醤油と塩から選べますが、塩は以前食べたことがあったので醤油にしました。実際食べてみると、塩の方がコッテリした漢字がします。鰹の風味がしてあっさりしています。醤油の方があっさりというのは意外でしたね。米酢を使っているようですが、ツンとくる酸味のいやらしさがなくて好みです。なにか工夫をしているのでしょうか。ちょっと辛みがあるのも、いいアクセントになっています。
  
-- 続きを読む --

Posted on 2007/10/28 Sun. 23:26 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 5

常勝軒@前橋笂井  

常勝軒笂井店 チャーシュー味玉づけ麺 07.10.21


 チャーシュー味玉づけ麺(1000円)

 オープンしたばかりの常勝軒笂井店に行ってきました。国道50号小島田交差点を過ぎてから右側です。桐生方面からしか入れないので注意が必要です。店内はカウンターとテーブル席があり、縦長に広がっています。食券制です。
 麺は大勝軒系の独特の太麺で、コシがあっておいしいです。次念序の太麺もよかったのですが、これくらいの太さの方が疲れなくていいかもしれません。中盛まで割増料金なしなので、今回は中盛にしました。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/10/21 Sun. 23:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

竹馬@中之条  

竹馬 山菜チャーシューメン 07.10.19


 山菜チャーシューメン(550円)

 中之条駅から中之条高校に行く途中の坂にある小さな店です。ジンギスカンも名物ですが、あっさりしたラーメンもおいしいということで、行ってみました。店内はカウンター2席とテーブル席です。奥には座敷もあるようです。
 ラーメンはあっさりした醤油味でやさしい味です。しょっぱさが強いわけでもなく、脂っこいわけでもない、飽きのこない味ですね。麺は手打ち風の(手打ちかも?)太さのそろっていない中太縮れ麺です。柔らかめのゆで加減ですが、食感は悪くないです。
 具にはメンマにもやしにのりというのが標準なのでしょう。チャーシューは脂身の少ないものですが、柔らかくおいしいです。小さいのが残念ですね。山菜がたっぷりのっていておいしかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/10/19 Fri. 23:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 5

きむら@みなかみ水上  

きむら ジャージャータンタンメン 07.10.16


 ジャージャータンタン麺(700円)

 みなかみ町の水上駅前にある中華料理屋です。けっこう本とかで紹介されているので、機会があれば行こうと思っていた一軒です。店内はカウンターと座敷という構成です。なお、トイレは扉を開けたあと、階段を下りるとあります。
 スープはラードが浮いていて脂っこく見えたのですが、とてもあっさりした醤油味です。スープの量は多いです。それに胡麻味噌と肉みそを加えてコクを加えています。タンタン麺を期待するとがっかりしますが、これはこれでいいと思います。辛さも最初はそれほどではなかったのですが、あとからけっこうきました。でもいい辛さですね。ザーサイやナルトも入っています。
 麺は太さの違う麺を混ぜて使っています。食感の変化があってこれがまたいいです。極端に太さが違うわけではないので、スープの辛みがよくなって、食感が楽しめていいですね。駅前という立地条件のため、注文してから出てくるまでは速いです。麺もゆで時間が短いですね。その分麺に腰があっておいしいです。他のメニューも興味ありますね。

Posted on 2007/10/16 Tue. 23:33 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

次念序@鴻巣  

次念序 つけめん 07.10.7


 つめめん(750円)

 埼玉まで遠征して、次念序に行ってきました。国道17号を南下し、熊谷バイパスの終わりの手前の信号を左折すると、鴻巣フラワーセンターがあります。その敷地内にあります。
 到着したのは10時50分頃でしたがすでに20人くらい並んでいました。開店は11時15分でしたが、しばらく並び、11時50分頃に入れました。注文は並んでいるうちに聞いてくれるので、席に着いてからはそれほど待たされませんでした。店内はカウンター7席くらいとテーブル席が3つくらいありました。厨房を見ると、六厘舎の店主がいて、メインで調理にあたっていました。ここは六厘舎の出身なのですよね。
 自家製麺の麺は、コシのある太麺です。噛むと小麦の甘みも感じられる麺です。食べ応えがあっておいしいです。ちなみに普通盛りは300gです。昆布が練り込んであるようですが、特に気にはなりませんでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/10/07 Sun. 21:13 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク