2007年09月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わたなべ@前橋  

蕎麦匠わたなべ 天せいろ 07.9.30


 天せいろそば(1400円)

 久しぶりに前橋のわたなべに行きました。13時半頃なので売り切れが心配でしたが、大丈夫でした。この時間だと、日によっては売り切れになることもあります。
 雨で寒かったのですが、やはり蕎麦は冷たいのがいいのかなと思い、天せいろを選択。蕎麦はちょっと柔らかめでした。前回はもっとコシがあったような気がしました。天気のせいでしょうか、香りもあまりしませんでした。
 つゆはちょっとしょっぱめで好みの味でした。薬味の山葵はけっこういい香りがしました。そば湯は濃くてよかったのですが、風味は感じられず。天気がいい日に行った方がいいのかなと思ってしまいました。
 待ち時間が長かったのも気になりますね。けっこう待たされました。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2007/09/30 Sun. 21:08 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

みどり@高崎筑縄  

みどり@味玉らーめん 07.9.26


 味玉らーめん (800円)

 みどりの夜の部に行ってきました。夜の部は醤油のみとなります。
 スープは魚だしが強いスープです。使っているのは、煮干・鯖といったところでしょうか。どうやら昼間の塩味のスープを生かして作っているようです。豚骨スープとのダブルスープの形態たのですが、コッテリしすぎでもなく、いいバランスで作られています。
 麺は中太麺で、ちょっと柔らかめでした。スープによく絡んでよかったです。もうちょっと硬めでもよかったかもしれません。
 味玉はかなり緩いタイプです。中はまだ固まっていなかったです。個人的にはもうちょっと固まっていた方がいいですね。メンマは角がしっかりした大きめのものです。チャーシューは大ぶりのものが一枚。これは柔らかくておいしいですね。ナルトもちゃんとあってOKです。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/09/26 Wed. 22:01 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

しらいし@前橋市池端町  

しらいし 天付きせいろそば 07.9.16


 天付きせいろそば 1575円

 関越道側道沿いにある店です。吉岡町側から駒寄P.Aを過ぎてすぐあたりにあります。店内は座敷と正方形の板の間があります。今回は板の間でした。
 そばは手打ちの色が白っぽい蕎麦です。いくつかのブログで評価はよかったのですが、蕎麦にコシはなく、柔らかかったです。蕎麦の味もいまいちで、蕎麦は期待はずれでした。たまたまなのでしょうか。つゆはしょっぱめでした。鰹だしがベースだと思います。
 薬味は辛み大根と本山葵とねぎです。山葵はかなりききました。そば湯は薄めで普通でした。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2007/09/16 Sun. 22:07 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

蒼天@佐久  

蒼天 ニンニク油の特製塩ラーメン 07.9.9

 ニンニク油の特製塩ラーメン(850円)

 長野のおすすめ店ということで、以前あなぐまさんに伺ったのですが、そのとき教えてもらったのが軽井沢の○房’sと佐久の蒼天でした。そこで、○房’sを目指したのですが、なんと臨時休業。そこで、佐久まで遠征して蒼天を目指しました。佐久の市街地を抜け、そのまま直進すると小海線の陸橋が右側に見えてくるので、それを渡ると右側にありました。なお、陸橋は東側からの一方通行です。店内はカウンターのみでした。2時近かったので混んでいませんでしたが、つけ麺は終了とのことでした。
 醤油・塩・味噌から選べますが、張り紙にあったニンニク油入りの塩にしてみました。特製ラーメンはチャーシュー3枚と味玉がプラスされます。
 最初はニンニクのいい香りがしました。ペペロンチーノが出されたときの香りに似ていますね。スープは魚介と鶏をベースにしたすっきりしたもので、ダシがよく出ています。ニンニクは食べているうちはわずかに感じるだけで、これならスープ本来の味をじゃましていないと思いました。丁寧に作られていますね。
 麺は細麺で適度なモチモチ感もあっておいしかったです。チャーシューはもも肉でしょうか。薄めに切ってありましたが、柔らかく仕上がっています。味玉は半熟で、適度なかたさでこれもおいしかったです。メンマは細めでちょっとかたいかな。
 佐久までは遠いですが、何度か通いたい店ですね。つけ麺も試してみたいです。ちょくちょく限定メニューもあるようですから、要チェックな店かもしれませんね。

Posted on 2007/09/09 Sun. 22:33 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

いち林飯店  

いち林飯店 塩らーめん+味玉+チャーシュー 07.9.6


 塩らーめん(630円)味玉(100円)チャーシュー(200円)

 ニコりんさんのブログで変化があったと紹介されていたので、久しぶりに行ってみました。器が確かに変わりましたね。少し幅広になったのかな。さわやかな印象になりましたね。(少し落ち着きませんが)
 麺は細縮れ麺ですが、食感がちょっと違いますね。やや太くなったかもしれません。ゆで加減は硬めでよかったです。麺については相変わらずでよかったです。スープは魚介が抑えめになっています。少しコッテリさせた感じがします。でも、十分塩ラーメンとしてのあっさり感は出ていますね。依然高いレベルなのは変わりませんね。
 柔らかいチャーシューとトロトロの健在。安心して食べられる一軒です。
 心配なのはやはりお客さんの少なさ。台風接近中とはいえ、他に客はなし。そろそろ新メニューの開発が必要なのではと思ってしまいます。がんばってほしいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/09/06 Thu. 22:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

みどり@高崎市筑縄  

みどり 味玉らーめん 07.9.2 


 味玉らーめん(750円)

 移転開店したみどりにやっと行けました。13時30分頃行ったのですが、10人くらいの行列でした。結局20分くらい待ちました。待っている打ちにのれんがしまわれ、閉店時間前に終了となりました。(ただし、このあとも次々とお客さんは来て、食べることはできました。のれんがかかってなくても、店内の様子を見て大丈夫か聞いてみましょう。)
 店内は、カウンター5席と座敷にテーブル席3席です。それほど広くないため、回転は速くないです。注文は前もって聞いてくれました。
 ラーメンは、国産小麦の麺と全粒粉のものが選べます。今回国産小麦の麺を選びました。麺は、細麺でのどごしのいい麺で、食感もいいですね。スープは塩味のあっさりしたものです。上品に仕上がっていますが、動物系の脂も加わってコクもあります。移転前よりコッテリしたかなという印象です。スープと麺の組み合わせはよかったと思います。
 具材はねぎとメンマとチャーシュー、三つ葉に糸とうがらしと味玉です。三つ葉がいいアクセントになっています。メンマは大きめの角切りです。やや硬めでクセがややあるので、好みが分かれるかもしれません。チャーシューは煮込まれたやわらかいものが一枚入っています。これは柔らかくておいしいです。スープ煮もあっていますね。味玉は中はけっこうトロトロでおいしいです。
 最後に卓上にゆず胡椒が合ったので、スープに合わせてみました。これがけっこう合って、すっきりとした感じになります。次回はもっと早めに使ってみたいですね。
  
-- 続きを読む --

Posted on 2007/09/02 Sun. 22:35 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


