2007年08月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

中華厨房 紅龍@高崎市群馬町北原  

紅龍@五目うま煮ラーメン 07.8.26


 五目うま煮ラーメン(735円)

 関越道測道沿いにある中華料理店紅龍に行ってきました。以前にどすこい村さんのブログで紹介されていて、気になっていた店です。店内はL字に細長くなっています。この店ではトイレを探してみてください。最初はわかりにくいかもしれませんよ。
 何を頼もうか迷ったのですが、一番のおすすめメニューと書いてあったので、五目うま煮ラーメンを選択。3色シューマイも頼もうとしたのですが、売り切れでした。
 さすが中華料理屋であり、素材を生かした調理をしています。タケノコや白菜がかなり大きめにカットされています。そして、海老のプリプリ感は満足できます。麺は細麺でやや柔らかめです。スープは五目うま煮にしては珍しく正油味でした。正油の味は控えめで、あっさりと仕上がっています。
 自家製のラー油があったので途中から入れてみました。これがけっこう合いました。ラー油も辛さだけでなく、コクのあるいい味がしました。
 やはり中華料理店ですから、ラーメンより一品料理を味わうべきなのでしょう。3色シューマイも次回は食べたいですね。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/26 Sun. 23:53 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

たんさゐぼう@前橋下小出  

たんさゐぼう 冷やし担々麺 07.8.19


 冷やし担々麺(800円)

 今年は暑い日が続きますね。暑いメニューはやはり避けて、冷やしにしてみました。冷やしを食べるのは1年ぶりですね。期間限定なので、今年も食べられるうちに食べておきたいと思います。
 前回の訪問で麺が変わったので、食感がどうかなと思ったのですが、やはり胡麻味の冷やし中華といった感じになっていました。酢が多いため、さっぱりしているものの、もう少し担々麺としての特徴を出してほしかったです。麺が・・・前の方がよかったと思うのですね。
 辛みがあったほうがいいかなと思ったので、最後にラー油を加えてみると、けっこうよかったです。追加でXO醤や豆板醤を追加した方がおいしく食べられそうです。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/19 Sun. 22:26 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

楓@伊勢崎  

楓 昼の膳 07.8.16

 昼の膳(1000円)

 どすこい村さんのところで紹介されていたに行ってきました。両毛線沿いの住宅街にあります。県道伊勢崎大胡線を大胡方面から下ってくると、両毛線の踏切に出ます。その踏切の左方向にあります。最初はわかりにくいと思います。店内は靴を脱いで板の間にあがります。テーブル席のみです。店内の雰囲気も落ち着いていていいです。
 昼の膳は、もりそばかかけそばと、天ぷら、小鉢の組み合わせです。そばは細打ちですが、弾力もありコシがあります。のどごしもよかったです。
 天ぷらは、海老とナスの二品です。こちらも丁寧に揚げてあり、おいしかったです。
 小鉢はインゲンの胡麻和えと卵焼きです。どちらもおいしいです。小鉢は日によって違うようですね。胡麻和えはインゲンの味を生かす程度に胡麻で味付けてあります。卵焼きもやさしい味付けです。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/16 Thu. 23:57 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

天神下大喜@湯島  

天神下大喜 うめしおもりそば つけ汁 07.8.15

 うめしおもりそば(850円)

 テレビのランキング番組で取り上げられてから、全国区の知名度になった天神下大喜にやっと訪問できました。という私も、こういう店に行くのはどうかと思うのですが、やはり一度行かないとかなと思っていました。
 メニューはいろいろあり、とりそばあたりにしようかなと思っていましたが、御徒町駅からひたすら歩いてきたので、つけ麺を選択しました。ちなみに店の場所は、御徒町駅から湯島天神に向かう途中にあります。
 今回選択したのはうめしおもりそばです。限定の冷やしとりそばがあることに気づいたのは、食券を買ったとなので、あきらめました・・・。暑い日にはぴったりの、さっぱりしたつけ汁は、他にはない味です。けっこう梅がきいています。具にはキュウリや油揚げが使っているのが変わっていますね。全く違和感はなかったです。鶏肉のブロック肉がチャーシューとして入っています。鶏肉がスープに合っていますね。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/15 Wed. 23:30 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

矢場とん@名古屋駅エスカ  

矢場とん ひれかつ定食 07.8.14

 みそひれかつ定食 1680円

 名古屋でほかのラーメンを考えていたのですが、けっこうな行列でした。暑い中並ぶのは嫌なので、名古屋駅の地下街に逃げました。名古屋駅で時間があると太閤通口の地下街エスカに行くのですが、ここには味噌かつ元祖の矢場とんの支店があります。せっかく名古屋まで来たので、味噌かつを食べに行ってみました。
 注文したのは味噌ひれかつ定食です。脂身のないヒレ肉でしたが、低温でじっくり揚げてあるので、とても柔らかいです。味噌だれもよくしみこんでいて、ご飯に合います。脂っこさもなく、おいしく食べることができました。
 キャベツも結構あり、みそだれとキャベツの組み合わせだけでもご飯が進みます。恐るべし味噌だれ。店でも売っていました。(賞味期限1週間なので、買いませんでした)食べている途中で味噌だれがなくなると、味噌だれの追加をサービスでもらえます。さすが元祖ですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/14 Tue. 23:57 [edit]

category: 熊本県 ラーメン

thread: ご当地グルメ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

万楽@名古屋西区  

20070821235239.jpg


 漢方万楽麺(大) 560円

 名古屋西区、地下鉄庄内通駅から北東に住宅街を歩くとある店です。市内に支店もあります。名古屋ではかなりの人気店で、常に待ち客があるようです。私が到着した13時頃でも10分ほど待ちました。回転は速いので、それほど待たないかもしれません。食券制ですので、先に食券を買って待ちます。店内はカウンターとテーブル席が一つだけあります。家族客優先となっていました。
 ここは標準の漢方万楽麺でいきました。けっこう空腹でしたので大を注文。サイズは小・大・W・特大が選べます。隣で食べていた特大の丼は大きかったです。特大で3玉です。
 麺はモチモチした中太縮れ麺です。個人的には好きなタイプで、おいしかったです。大にしましたが、けっこう食べられました。食感がいいですね。
 スープは漢方の薬材も入っているようですが、比較的あっさりしたとんこつしょうゆ味です。ラードが浮いているので、スープの温度は保たれています。くどくなくてよかったです。
 チャーシューはぱさぱさしていていまいちです。チャーシューメンにする必要はなさそうです。メンマは普通です。ワカメもけっこう入っていました。
 豆板醤のサービスがあり、最初に豆板醤と言うと、レンゲに豆板醤を盛ってくれます。確かに合いそうですね。さすがにこの猛暑で、今回はやめましたが・・・。次回は豆板醤ありでいいかもしれません。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/14 Tue. 22:51 [edit]

category: 新潟県 そば

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

洛二神@大阪天満  

20070821000343.jpg


 スペシャルラーメン(1000円)

 大阪天満駅から北にしばらく行った路地裏にある店です。大通りからも看板が見えるのでわかると思います。店内はカウンターのみ9席という狭い店です。いろいろ検索した結果評価が高かったので、今回の大阪の一軒に選んでみました。スペシャルラーメンは、チャーシュー・味玉入りです。
 麺は熟成極細縮れ麺ということで、細くてかなり縮れていますが、けっこうコシはしっかり出ていました。
 スープは、大阪発のWスープというのが売りのようですが、魚のダシが強く、あまり豚等の動物系の臭みやコッテリさはなかったです。甘みが強いのは、やはり関西系の特徴でしょうか。関東の人間からすると、やっぱり違和感を感じてしまいます。
 チャーシューは巻きバラで、柔らかく仕上がっています。味玉は中はトロトロでおいしいです。味は薄めですが、スープに合っていると思います。
 全体とすると、麺とスープが合わないような気がします。どっち中途半端という感じがしてしまいます。でも、大阪ではそれなりに人気があるということです。おみやげ用の箱も売っていました。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/13 Mon. 23:03 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

しのはら@木曽  

20070818225244.jpg


 せいろそば(2枚) 1050円

 国道20号線沿いにある蕎麦屋です。街道沿いということもあり、14時頃についても待つことになりました。15分くらい待ってから入店、中央に調理場があり、周りにテーブルと座敷というスタイルです。厨房の様子が見えるのはいいですね。活気がありました。混んでいたので、座敷席での相席になりました、蕎麦屋ではよくあることです。
 そばは細めですが、とてもしっかりしています。コシが感じられるだけでなく、弾力のある食感がまたいいです。噛んでいくうちに、甘みも感じられます。
 信州のそばは、2枚が標準という店が多いですね。ここも、1枚単位で追加できますが、2枚が普通とメニューには書いてありました。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/13 Mon. 22:52 [edit]

category: 長野県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

北関東麺類研究所@高崎  

20070818223156.jpg


 特製つけ麺(大)(850円)

 高崎駅西口、高島屋脇の通りにある店です。以前は駅前通にあったのですが、移転してからは初めての訪問です。ここは3回臨時休業や売り切れで食べられないことが続いていたので、念願の訪問です。移転して店内は広くなりました。カウンターのみですが、座席数も増え、店内にゆとりがあっていいですね。
 特製は、具が倍になっています。やはり、ここでは特製を頼んでしまいました。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/12 Sun. 22:31 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

双喜@前橋  

20070809233833.jpg

 
 しおらーめん(650円)

 久しぶりに双喜のしおらーめんが食べてみたくなり、北橘温泉に寄ったあと訪問しました。
 しおらーめんのスープはけっこうしょっぱめですが、海老のダシが出ていておいしいです。麺は平打ち縮れ麺で、スープが絡んでいいですね。ゆで加減も硬めでよかったです。
 具材はほうれん草、メンマ、チャーシュー、味玉です。メンマは太さがあり、歯ごたえもあります。チャーシューは巻きバラ肉で、適度なかたさで、おいしかったです。味玉も黄身が原型を残している柔らかさで、よかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/08 Wed. 23:37 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

たんさゐぼう@前橋  

20070809002638.jpg


 担々麺(レタス入りシャキシャキチャーハンとセットで1000円)
 XO醤(50円)

 久しぶりにたんさゐぼうへ行ってみました。1年ぶりなので、以前の味を忘れてしまいましたが、麺は細麺でかためにゆでてあってよかったです。こんなに縮れていたっけ・・・?でも、よかったですよ。
 スープの辛さは抑えられており、嫌みな辛さがなくていいですね。今回はXO醤を追加で入れました。入れてみると、明らかにコクが違います。これはおすすめですね。ノーマルがなんか物足りないなと思っていたので、ちょうどよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/05 Sun. 22:26 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

蕎茶寮 いけ野@茅野  

20070809000134.jpg


 先付け

 茅野市内から国道299号線を麦草峠に向かう途中にある蕎麦屋です。別荘地の中のある一軒です。この地域はいろいろ蕎麦屋があるのですが、観光地のお店的なところが多く、店選びに悩みました。その中で、洋食の要素も取り入れたというこの店の評価が良さそうなので行ってみました。やはり人気があり、店内は満席でした。通常昼の営業では使用していない座敷を提供してもらえました。(夜のコース料理・要予約で使用しているのでしょう。)
 しばらく待つと、先付けとして洋風テイストな3品が出てきました。これは、毎回違いようです。今回は、インゲンの胡麻和え、冷製トマト(酢でしめてある?)、イカのマリネです。本来は先に出てくるのでしょうが、混雑していたためか、このあとすぐに天ぷらと蕎麦が来てしまいました。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/04 Sat. 23:00 [edit]

category: 長野県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

虎心@みどり  

20070801232610.jpg


 辛口まぜそば(650円)

 なんだか今年流行っているまぜそばに、遅れながらも挑戦しました。虎心の麺も超極太麺に変わったそうなので、それも楽しみです。平日限定なので、貴重な平日休みを生かさない手はないでしょう。
 出てくると、胡椒の香りがまずします。見た目にもわかるくらいけっっこうかかっています。さて、とりあえず混ぜてみます。具はキャベツ・もやし・海苔・ねぎ・チーズ・生卵です。お好み焼きを混ぜているときと同じ感じですね。
 麺は極太麺なので、とても腰があります。タレが豚骨の濃厚なものなので、この麺でないと負けてしまうかもしれません。生卵とチーズが絡まり、とても濃厚になります、一度食べると癖になりそうな味ですね。おいしかったです。
 ただし、この季節にはヘビーかも・・・。 
 

Posted on 2007/08/01 Wed. 23:32 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク