2007年07月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

鬼屋@高崎榛名  

20070801230548.jpg


生粉打そばセット(海老1尾、野菜天三つ 豆腐付き)(1650円)

 旧榛名町と旧倉渕村との境目にある蕎麦屋です。店は、普通の民家を利用したもののようです。多彩な趣味を持つ方のようで、店内では陶器の販売をしていました。穴窯が庭にあり、それで年に一回だけ焼くそうです。手間もかかるので、値段も・・・。他にも染色や日本画もやるそうです。店名となった鬼の絵も飾ってあります。
 蕎麦は十割が生粉打で、二八は田舎そばとなっています。やはり生粉打が人気のようで、あと2食で売り切れというところでした。生粉打は十割ということで、短く腰がありました。太めの蕎麦なので、のどごしよりは蕎麦の甘みを楽しむ蕎麦ですね。噛んでいく打ちに蕎麦の甘みが出てきます。つゆは鰹ダシがかなり強いしょっぱめのつゆです。がっしりとしたこの蕎麦には合うと思います。
  
-- 続きを読む --

Posted on 2007/07/29 Sun. 23:05 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

まるぶし とんや@高崎  

20070801224915.jpg


豚玉そば(並)(730円)+チャーシュー(200円)

 高崎問屋町の国道17号緑町交差点近くにできた店です。北海道ラーメンの「大雪」の隣にできたという、強気な店です。食券制になっており、店内はU字型のカウンターのみとなっています。
 スープは、宗田節・鯖節・鰹節の三つをメインに、豚骨スープと合わせたものですが、何か物足りない感じがします。魚ダシも豚の旨味も中途半端な感じがしました。今後に期待というところでしょうか。麺は三河屋製麺の平打ち太麺です。腰があり、おいしいです。ただし、スープが負けています。
 豚玉の玉子は温泉玉子でした。後半これを絡ませると、濃厚になりおいしかったです。豚玉は必須かもしれません。
 チャーシューは、両面をバーナーで炙っていました。香ばしさが強調されていいですね。ただし、もとからほぐしチャーシューも入っており、トッピングする価値はあまりなさそうです。
 辛口になってしまいましたが、今後に期待はできそうな感じはしました。また行ってみます。 
-- 続きを読む --

Posted on 2007/07/28 Sat. 22:48 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 2   cm: 0

五里@高崎  

20070725223430.jpg


 五里つけめん大盛 ガッツリ鰹 (700円)

 久しぶりに五里に行きました。何度か臨時休業にやられていたので、久しぶりの訪問です。今回はつけ麺をオーダーしました。

 麺は平太麺で、硬めにゆでてあります。かたすぎなくて適度な歯ごたえがあっていいです。麺は大盛りでも値段は同じです。大盛りで2玉なので、つけ麺としては大盛を頼んだ方がいいでしょう。ちなみに、サイドメニューのご飯ものランチメニューは、メニューに×が書かれていました。
 つけだれはノーマルとガッツリ鰹が選べます。もちろんガッツリ鰹を選択しました。脂で表面をふたしているので、熱々です。鰹のダシがしっかり出ていていいですね。魚粉によるダシの強調とは違うので、これはいいですね。麺もよく絡んでいました。チャーシューとメンマが入っていましたが、チャーシューはとても柔らかかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/07/24 Tue. 22:33 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

白翁@富士見  

20070718001115.jpg


 みそカレーラーメン(650円?)

 雨の中、富士見村の白翁へ行きました。遠くに行く元気もなかったのと、なんかここの味噌ラーメンが食べたくなったのです。店に着くと先客なし。ただし、いつものごとく、奥からすわるようにおばちゃんに指示され、一番奥のカウンターに座りました。味噌の予定でしたが、カレーの文字に惹かれ、みそカレーを選択。
 麺や具の構成はみそラーメンと大きく変わりません。麺は中太縮れ麺です。湯切りが甘いのがここの弱点ですが、この日はそれほどゆで汁が残っていませんでした。スープはカレーが強く、味噌がカレーを濃厚にしています。辛さはそれほどではありませんが、おいしいスープに仕上がっています。麺にも絡んでなかなかよかったです。
 次はふつうの味噌味かなと思いますが、そういえば味噌以外を食べていないのです。一回挑戦するかな?

Posted on 2007/07/14 Sat. 23:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

TAKO房@前橋  

20070709002433.jpg


 つけめん味噌味(800円)

 TAKO房にいったら、おすすめメニューに鯛ラーメンとつけめんがありました。鯛ラーメンが復活していたので、頼もうかなと思ったのですが、つけめんはここははじめてなのでつけめんにしました。ここも味噌味と醤油味が選べます。
 麺はラーメンと共通の中太麺です。もうちょっと太い麺でもよかったかなと思いました。海苔は刻んでない大きな海苔です。手でちぎってあって豪快です。量は1.5玉といったところでしょうか。それほど空腹ではなかったのでちょうどよかったですが、それほど多くないです。
 つけだれは、以前食べた野菜ラーメンの味噌味に近いです。やや辛みが強調されている感じがします。中には炒めたきのこが入っていました。つけめんとしてはなかなかいいのではないでしょうか。
 具は別皿です。味玉はなかはトロトロでおいしかったです。あとはほうれん草とメンマに刻みチャーシューです。きれいに盛りつけてあって、上品ですね。
 味噌味なのでスープ割りはしませんでした。醤油味はどんな感じなのか興味ありますね。

Posted on 2007/07/08 Sun. 23:31 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

麺屋五鉄@前橋  

20070709001342.jpg


 つめめん塩味(700円)+味玉(100円)

 久しぶりに五鉄に行きました。つけめんが醤油味と塩味を選べるようになっていました。以前は塩味だけだったと思いましたが、何か変化があるのかと思い、やはり塩味にしました。五鉄は塩かなと行くと思ってしまうのです。
 麺はいつものように氷でしっかりしめてあります。もっと豪快な麺でもいいような気がしますが、コシがあって十分おいしいです。器が変わりましたね。涼しげでいいです。キュウリが乗っているのは相変わらずです。スープが冷めそうなのですが、もともと熱めなのでそれほど気にはなりません。チャーシューは巻きバラでラーメンと共通です。これは柔らかくて、ここに来たらはずせませんね。追加した味玉は固ゆででした。こちらはもうちょっと半熟に近くなるといいかな?
-- 続きを読む --

Posted on 2007/07/01 Sun. 23:12 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク