2007年06月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

光menji@伊勢崎  

20070618234408.jpg


 味玉魚しょうチャーシューメン(900円)

 伊勢崎華蔵寺公園近くの店です。名前は・・・ですが、どうやら麺屋大谷で修行された方の店のようです。
 豚骨スープの店ですが、Wスープである魚しょうラーメンを選択しました。これは、豚骨スープにカツオ節や宗田節などを合わせたものです。スープを味わうと???なんか足りない味なのです。魚ダシは感じられましたが、豚骨の方が中途半端に感じました。豚骨の粘度がないので、麺と絡みません。麺は中太麺でしたが、スープとの絡みはよくないかもしれません。
 チャーシューはとても柔らかく、すぐ崩れてしまいます。これは好みが分かれそうですが、個人的には好きです。味玉は、半熟で適度なかたさがあっていいですね。味もよくしみています。
 今度は、ゆずつけめんなどの季節限定メニューや豚骨ラーメンも食べてみたいと思います。

Posted on 2007/06/18 Mon. 23:41 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

慈雲@高崎  

20070618230948.jpg


 天付きそば(1470円)

 高崎市の観音山の麓にある店です。以前昼に来たときは、売り切れたのか閉まっていました。今回は夜の部に行ってみました。店内はカウンター席と座敷に分かれています。先客がいなかったので、座敷に上がってみました。
 一品料理も多くあり、だし巻き玉子や蕎麦の実雑炊、蕎麦入りケーキなどもあります。コースでもいろいろ用意してくれそうです。
 蕎麦は細打ち・太打ち・あらびきの三種類から選べます。今回は、噛むと甘みが感じられるという話を聞いたので、太打ちにしてみました。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2007/06/17 Sun. 23:18 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

狭山庵@中之条  

20070610230630.jpg


 もりそば(800円)+大盛200g(200円)

 中之条の町の中を抜けて国道353号線を四万温泉に向かうと、トンネルがあります。トンネルの出口右側にある蕎麦屋が狭山庵です。十割そばで限定20食ということで、前々から気になっていた店です。
 店内はテーブル席と座敷があり、限定20食という割りには結構広いです。メニューはもりそばとざるそば、そばがきのみです。普通盛で150gということなので大盛を頼むと、200g追加で200円、400g追加で400円とのことでした。ラーメンだとグラムで注文する店はありますが、蕎麦は初めてです。とりあえず200gの追加にしました。
 そばは細切りの短いものです。十割だから、短いのは仕方ないでしょう。のどごしはなかなかですが、コシはいまいちです。量も大盛にしなければ、もの足りなかったかもしれません。つゆはしょっぱめですが、カツオのダシも感じられます。薬味はねぎのみです。切り立てなので、香りが強いです。そば湯はけっこう濃く、これは満足できました。

Posted on 2007/06/10 Sun. 23:14 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

いち林飯店@渋川  

20070610230059.jpg


 胡麻味・チャーシュー・味玉

 久しぶりのいち林飯店です。しばらく頼んでいなかった胡麻味に挑戦してみました。
 担々麺に近い味で、辛めの味付けです。辛い中にも、もとのスープの魚ダシも感じられていいですね。麺はやはり細麺です。ちょっと柔らかめかな?でも、このスープにも合っています。
 トッピングはチャーシューに味玉。これははずせませんね。チャーシューは柔らかく、しっかり味がしみています。味玉は中がトロトロで、やはり味がしみておいしいです。
 いつ行っても安心できるのはいいですね。

Posted on 2007/06/02 Sat. 23:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


