2007年05月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

はんぐり~@渋川  

20070602001932.jpg


 ポテトラーメン(680円)+煮玉子(100円)

 久しぶりにはんぐり~のポテトラーメンです。いろいろ迷ったのですが、結局これを選びました。今回はそれほど混んでいなかったので、注文してから割とスムーズに出てきました。
 面は平太縮れ麺、かためにゆでてあっていいですね。スープは塩味ですが、ノーマルではそれほど塩分は強く感じません。バターを溶かすとコクと塩味が加わっていい感じになります。別皿のニンニクを加えるとさらに引き締まった味になります。スープの量は少なめなので、ニンニクを入れすぎると、強烈な味になりそうです。今回は少しだけ入れましたが、それで十分だと思います。
そして、ポテト。2個分のスライス揚げポテトは、ボリュームたっぷり。熱々でおいしいです。この値段でこの量は満足です。
 煮玉子は味がしみていて、黄身がけっこう固まっていました。ややしょっぱく感じましたが、塩味のスープによるものかもしれません。
 混んでいて落ち着かないことが多いのですが、今回はゆっくりできました。店内はどう考えても喫茶店なので、ゆっくりできればいい雰囲気だと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/05/31 Thu. 23:18 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 3

もん亭@伊勢崎  

20070528224613.jpg


 つけラーメン(680円)

 今日は出張で伊勢崎へ。昼はどこにしようか考えていましたが、近いところでもん亭に行ってみました。駐車場が広くてよかったのですが、店から遠いところに駐めてしまったので、店がどこにあるのかわからなくてちょっと迷いました。店内は昼時ということで、ほぼ満席でした。どうにか相席で座ることができました。
 つけラーメンは、つけめんのことです。大きな看板がぶら下がっていました。麺は300gということですが、けっこう量がありました。麺は太縮れ平打ち麺で、全体的に短めでした。ちょっと食べにくかったですね。個人的にはもうちょっと硬めでもよかったと思います。
 つけだれは、酸味が加わった醤油味です。あまり得意ではないタイプなのですが、麺にのっているワカメを入れると、酸味があまり気になりませんでした。時間がなかったので、スープ割りはせず。もっとも、割らなくても十分飲める濃さなので、スープ割り自体ないとは思いますが・・・。
 

Posted on 2007/05/28 Mon. 22:55 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

けむりや@渋川  

20070528223249.jpg


 天とろそば(990円)

 渋川市の四つ角から伊香保にあがっていく途中にある蕎麦屋です。創業100年と看板にも書いてあり、昔からの店のようです。まぁ、ごく普通の町の蕎麦屋といった感じです。店内はテーブル席と座敷があります。
 メニューに写真付きで載っていた天とろ蕎麦を注文しました。どんぶりに盛られた蕎麦に、とろろとウズラの卵がのっています。蕎麦とともに巨大なエビ天がのっています。そこにつゆをかけて食べます。粘りものが好きな私としては、オーダーしたくなる一品です。
 蕎麦は、太めで幅広の手打ち蕎麦です。蕎麦の香りはそれほどしませんでしたが、コシはけっこうありました。のどごしを楽しむより、豪快に食べる感じですね。つゆはややしょっぱめです。ぶっかけタイプのメニューには濃すぎるかもしれません。とろろと合わせればちょうどいいので、他のメニューで確かめてみる必要があるかもしれません。海老天は揚げたてで、衣も多すぎずおいしかったです。
ボリュームもあって、満足の一杯でした。
 

Posted on 2007/05/26 Sat. 22:42 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

我礫@前橋  

20070528000957.jpg


 涼麺(750円)+味玉(100円)

 限定で涼麺を始めたとのことなので、行ってみました。ここの限定は今までも食べていますが、いずれも当たっており期待が持てます。
 涼麺は、簡単に言うと冷やしラーメンです。冷やしはスープが難しいようですが、魚ダシと動物系ダシを組み合わせたものは、上手にできています。スープも冷蔵庫で冷やしていました。スープはそれほど主張しない仕上がりで、ダシもいまいちわかりませんでしたが、全体的にはバランスがとれていると思います。
 麺は細縮れ麺です。もともと1.5玉なので、中盛・大盛はないそうです。こちらもしっかり冷やされていて、麺がしまっておいしいです。
 具には、メンマ・ほうれん草・糸とうがらし・チャーシューがのっています。チャーシューの上に練り梅が載せてあり、後半溶いてみると、酸味が加わってさっぱりします。梅の味も強すぎず、バランスよく仕上がっています。
 ガラスの器も冷蔵庫で冷やしており、暑い日にはいいですね。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2007/05/24 Thu. 23:07 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

そば処 源@沼田  

20070514222541.jpg


 鶴御膳(1500円)

 たまにはリッチな昼食。沼田の源に行ってきました。この店は、国道17号から沼田市内へ向かう途中から奥に入っていきます。沼田健康ランドに向かい、健康ランドの前を右折するとそば処ののぼりが見えてきます。とてもわかりにくいですが、穴場といえば穴場です。そばは奥利根産の石臼挽きの十割そばです。他にも黒豚料理や川魚料理も扱っています。店内は、テーブルに座敷にいろりがある、普通の民家に近い作りです。
 まず最初にそばを切る前の状態のものが出てきます。これには塩で食べてほしいと言うことです。塩が卓上にも用意されており、塩をかけて食べてみました。田舎そばといった粗さが感じられますが、塩をふったことでそばの甘みが感じられました。そばも期待できそうです。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/05/13 Sun. 22:24 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

味笑@高崎中居  

20070506235420.jpg


 辛ネギつけ麺(700円)

 今日の昼食は味笑へ。つけ麺が未食だったので、つけ麺に挑戦しました。冷かあつもりか聞かれたので、あつもりにしてみました。
 麺は太縮れ麺です。コシがあるゆで加減で、食感もいいです。あつもりでも麺がくっつかなかったので、食べやすかったです。
 つけだれは、和風だしがメインのスープです。トッピングの辛ねぎを投入すると、さらに引き締まっていいですね。辛ねぎはけっこう多いので、ねぎ好きにはうれしいですね。チャーシューはバラスライス1枚。これは普通ですね。味玉は半分ですが、半熟で味がしみていてよかったです。
 つけ麺には七味が付いてくるのですが、もとが辛いので使いませんでした。辛ねぎのないつけ麺ならば、いいアクセントになりそうです。
 食後にはアイスのサービスが今回もありました。今日はちょっと寒かったけど、これからの時期にはうれしいサービスですね。

Posted on 2007/05/06 Sun. 23:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

らーめん処 潤@湯沢  

20070506232234.jpg


 ○特中華そば・味玉(780円)+岩のり(160円)

 湯沢町の国道17号線沿いにある店です。店内はテーブル席とカウンターで、20席くらいです。本店は三条市にあるようで、ラーメンのスタイルとしては燕三条系です。個人的には初挑戦です。
 ○特中華そばは、4種類のトッピングのどれを加えても同じ値段というものです。私は味玉を選択しました。
 スープは魚ダシのあっさりしたスープです。それに背脂がふってありますが、もとのスープがあっさりしているので、くどさは感じません。店内に中脂・大脂・鬼脂と背脂を増やしたときのグラフがありました。コッテリ好きの人は確かに頼みそうですね。(私は無理)もちろん、背脂なしもできます。さらに刻みタマネギがアクセントとしてトッピングされています。これもあっさりさせる要素でしょう。
 麺は太縮れ麺です。けっこうチョウがありますが、コシのある食感がよく、それほど苦にはなりませんでした。
 味玉は、半熟とメニューに書いてありましたが、かなり固まっているものです。どろどろよりも食べている感じがして、個人的には嫌いではないです。
 問題はトッピングした岩のり。もともと標準で入っているようで、追加するとものすごい岩のりの量です。最初は乾燥したものが載っているのですが、だんだんスープに溶けてすごい量になりました。最後はのりを必死にすくっていました。恐るべし岩のり。みなさんも注意してください。
 
 

 

Posted on 2007/05/05 Sat. 23:22 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

竜王荘@山ノ内  

20070506005856.jpg


 大もり(1000円)

 草津から白根を超えて、湯田中から国道403号に進み、竜王スキー場近くにある竜王荘まで行ってきました。ここは須賀川地区という地区で、オヤマボクチ(山ゴボウ)の葉をつなぎに使った蕎麦が食べられる店があります。竜王荘は、元々旅館でしたが、評判の蕎麦をメインにした蕎麦店としても営業するようになった店です。連休中ということで、各地からやってきていて、20分待ちでした。
 蕎麦は、大もりで1.3人前です。オヤマボクチとそば粉100%の蕎麦は、コシがありのどごしもいいです。ツルツルとした食感とともに、オヤマボクチの葉の香りもしてきます。他のつなぎを使った蕎麦とはまた違いますね。とてもおいしかったです。
 つゆはカツオダシがメインですが、やや甘めに仕上げられています。蕎麦の味をじゃましないように、控えめになっています。蕎麦湯はけっこう濃くてよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/05/05 Sat. 22:43 [edit]

category: 長野県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

九州麺酒房 響@前橋下小出  

20070506003122.jpg


 ひびきらぁめん(700円)

 休業から復活した響(下小出)に行ってきました。元の味に戻りつつあるとのことで、その様子を確認しに行ってみました。実は何度か訪問していたのですが、タイミング悪く休みでした。まだ営業は不安定のようです。
 標準のひびきらぁめんをまずは頼んでみました。麺は細ストレート麺で、硬めのゆで加減は硬めでよかったです。スープは以前よりコッテリ感が少なくなっています。十分濃度があるのですが、ざらつき感はあまり感じませんでした。食べやすくなって、個人的にはいいのですけどね。店内の豚臭さも、以前ほど出はないのが、ちょっと気になりました。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2007/05/02 Wed. 23:30 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク