2007年02月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

前橋とんこつ 味楽留@前橋総社  

20070228000106.jpg


 みらくるチャーシュー(880円)

 今日は出張ついでに昼はゆっくりラーメン、と思ったら、銀行で寄ったら1時間かかって昼飯の時間がなくなってしまいました。時間がないとなれば早く食べられるラーメン(それでもラーメンか)といえば、豚骨。出張先の近くで思いついたのが味楽留でした。
 麺は細ストレートで、もっとかためでもいいかなと思いました。でも、トイレから帰ってきたらすぐ出てくるのだから早いものです。スープはさらっとした豚骨スープ。それほど粘度を感じませんでした。替え玉に耐えられるかは疑問です。でも、あっさりしてくどくないので、個人的にはありがたい味です。チャーシューは角煮スライスで、厚さもあるが柔らかくてよかったです。
 とにかく今日は、短時間で昼飯食べられてよかったです。
 

Posted on 2007/02/28 Wed. 00:10 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

原点らーめん@前橋  

20070226000643.jpg


 原点らーめん醤油大豚(780円)

 久しぶりの原点らーめんへ。本当は別の店を目指していたのですが、混んでいたのでここに流れ着きました。ここも2時近くなのに満席状態でした。
 注文はいつもどおりの醤油大豚。太縮れ麺は相変わらずのコシでいいですね。スープは豚骨醤油のコッテリしたもの、背脂の甘みも加わってよかったです。今回気になったのはチャーシュー。今まではわりと硬めのハムっぽいものだったのですが、今日のチャーシューは煮込んで柔らかくなったものでした。大豚なのでたくさんのっていて、これもなかなかのおいしさです。前のチャーシューは冷めていていまいちだったのですが、こちらはスープが早くしみこんできていい感じになります。味付けはちょっとしょっぱいですが、これがしばらく続くのか注目したいです。
 店の前の道路工事が終わり、前橋市内からは中央分離帯があるので入りにくくなっています。工事が終わると、混雑が減って行きやすくなるのかな。

Posted on 2007/02/25 Sun. 23:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

いち林飯店@渋川  

20070220235548.jpg


 塩味(630円) チャーシュー(200円) 味玉(100円)

 久しぶりにいち林飯店です。昼時なので、そこそこお客さんがいて安心。いつもながらの丁寧な接客も健在です。
 塩味は久しぶりのせいかしょっぱく感じました。ゆずがちょっと強めかな。魚ダシが隠れてしまったのが残念でした。麺は柔らかめですが、食感は悪くないと思います。チャーシューはたくさんのっていて豪快です。柔らかく味がしみたチャーシューはおいしくていいですね。そして味玉。これは半熟のいい感じに仕上がっています。切り方が横割りなのが変わっていますね。
 相変わらずの味で安心しましたが、そろそろ新メニューも考えないといけないなのではと思ってしまいます。きっとレベルの高いメニューを提供してくれると思うので、期待しています。

Posted on 2007/02/18 Sun. 23:54 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

満帆@伊勢崎  

20070212234216.jpg


 塩もりそば(700円)+味玉(100円) 
 
 先週臨時休業にやられた満帆に行ってきました。13時ごろ到着、10分待ちで座れました。今日は、新メニューの塩もりそば挑戦しました。クーポン使用で、チャーシューとのりが追加されています。
 麺は300g、大盛にしようか一瞬迷ったが、500gは無理と判断。通常の盛りでちょうどよかったです。麺のコシは相変わらずで、おいしいです。やっぱり行ったかいがありました。
 スープは、いまるやに近い感じがしました。やや甘さも感じましたが、塩分が強いわけでもなく、バランスがとれていると思います。つけ麺としては、やや弱いかもしれません。また、刻みゆずが入っており、風味がいいアクセントになっています。
 味玉は標準でも半分入っていますが、標準のものは味なしだと思います。中身半熟で、とろとろでおいしかったです。チャーシューも厚さがありながら柔らかいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/02/12 Mon. 23:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 6

みやご食堂@藤岡  

20070207230336.jpg


 五目中華そば(700円)

 藤岡市の中心部にある昔ながらの食堂です。駐車場は店の前と、道の反対側にもあります。いろいろな雑誌に紹介されており、その記事が店内にも貼ってあります。しかし、私が行くといつも客はいないのです。今回もずっと私一人でした。
 麺は青竹打ちの手打ち麺です。太さにばらつきはあるものの、コシがあっておいしいです。長さは短めです。量も結構あり、雑誌によると230gだそうです。どんぶりが小さめなので、麺がびっしり入っている感じがします。
 スープは豚・鶏主体ののすっきりした醤油味のスープです。だんだん魚のダシが感じられるようになります。昔ながらの味で、やさしいスープだと思います。
 具には、ゆでキャベツ、カニかまぼこ、もやし、メンマ、ナルト、チャーシュー、のり、煮卵があります。ゆでキャベツはへたっていて今ひとつでした。チャーシューは脂身のないもので、ぱさつき気味で個人的には好みではありません。玉子は二黄卵で、固ゆでです。
 やはり、この店は麺が一番の目玉です。麺とスープの組み合わせは抜群ですね。ちなみに太麺もあるようなので、今度はそっちにも挑戦してみたいですね。

Posted on 2007/02/07 Wed. 23:16 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

一徹@伊勢崎  

20070207225101.jpg


 つけめん(醤油味) (700円)

 今日は出張で伊勢崎。とりあえず昼は近くの一徹に久しぶりに行ってみました。行ってみると内装が変わっていて、テーブル席はそのままなのですが、カウンターがなくなり、低い板の間が広がっています。相席となり、靴を板の間に上がりました。
 つけ麺は醤油味とみそ味が選べるのですが、今回は醤油味を選択。麺は太縮れ麺で、この店従来からのぷりぷりした麺です。量は1.5玉というところでしょうか。しっかりしめてあって、食感はいいです。つけだれは、最初豚の臭いがしましたが、魚ダシで中和しているのであっさりしています。つけ麺用でも濃いわけでもなく、スープ割りせずに飲めます。甘みや酸味といったつけ麺でよくあるくせがなく、個人的にはうれしかったです。中には刻みチャーシューが入っていました。
 具は白髪ねぎとのりがたっぷり乗っています。チャーシューは大きめのものが一枚のっていました。柔らかくておいしかったです。味玉は一つ分ありました。半熟の加減はちょうどよかったのですが、しょっぱかったです。
 

Posted on 2007/02/07 Wed. 23:01 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

そばきり酒房 すだ金  

20070205230835.jpg


 天ぷらもり(1300円)

 昼に伊勢崎の満帆を目指したのですが、臨時休業。どうしようか考えたときに、近くのこの店を思い出したので行ってみました。市民病院北側で、先日行った麒麟のすぐそばです。
 店内にはいると、料亭のようなきれいな店内で、玄関で靴を脱いで畳敷きの店内を案内されました。カウンターと部屋に分かれており、カウンターは7席ありました。静かでゆっくりできそうですが、ちょっと緊張してしまいます。
 そばは細切りですが、そばの香りがします。ツルツルっとしたのどごしもいいです。見た目より量もあります。つゆはやや辛めで、ちょっとつけて見ると、そばの甘みが感じられていいです。
 天ぷらは、海老とマイタケ、ナスにカボチャ、インゲンという組み合わせです。抹茶塩が付いていたので、そばつゆでなく塩でいただきました。蕎麦屋の天ぷらで塩で食べられるのも珍しいですね。そばも塩で食べてみましたが、こちらは塩が強すぎました。もっと太くて強いそばの方が塩で食べるにはいいのでしょう。
 最後はそば湯、やや薄めでした。たまたまお客さんがいなくてゆっくり食べられましたが、帰ることには続々とお客さんが来ました。個室があり、ゆっくりできそうです。店名の通り、お酒を飲んで最後にそばというスタイルが本来の姿のようです。ふらっと立ち寄るには、ちょっと緊張してしまいますね。

Posted on 2007/02/04 Sun. 23:19 [edit]

category: 群馬県 そば

tb: 0   cm: 0

心道@伊勢崎  

20070205225121.jpg


 栄菜ラーメン700円 クーポンで煮玉子トッピング

 北部環状線沿い、伊勢崎商業高校前にある店です。まだオープンして2年くらいですね。店内はカウンター8席と座敷があります。けっこう混んでいましたが、たまたまカウンターが開いていて座れました。店主は栃木の共栄ラーメンで修行したようで、修了証がちょうど目の前に貼ってありました。
 麺は佐野風青竹打ち麺で、店の入り口に麺打ち場があります。麺はコラーゲンを配合しているそうですが、そのせいかけっこうコシがあります。手打ちのため太さに差はあるものの、なかなか食べ応えがあります。麺は、手打ち麺と細麺が選べます。注文時に聞かれました。
 スープは辛味噌味で、唐辛子、ニンニク、貝柱、海老頭など16種類の素材をミックスしたものだそうで、ただ辛いだけでなく、味に深みがあります。食べ終わってくどさもなく、あっさりしています。
 具には、水菜・メンマ・ナルト・わかめ・チャーシューです。別皿で、おくらも出てきます。チャーシューは柔らかくておいしいですね。適度な厚さもありました。煮玉子は、味はなく、やや硬めのゆで加減でした。
 普通のスープが辛味噌ではわからないので、次回は普通のメニューに挑戦してみたいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/02/03 Sat. 22:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク