2006年12月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蕎麦匠わたなべ@前橋  

20061231155445.jpg


 天せいろ(1400円)

 今年の年越し蕎麦として選んだのが、前橋市箱田町のわたなべです。店は一見普通の民家のようですが、中にはいると、テーブル3組とカウンター4席があります。箕郷のおおのと同じ人のデザインのようです。 さすがに混んでいましたが、運良くカウンターに座れました。しかし、注文してから30分待つことに・・・。ちょっと回転率が悪そうです。
 蕎麦は細切りの上品な仕上がり。コシとつるつるっとした食感はなかなかのものです。薬味はわさびだけ使ったのですが、けっこう効き目のいいわさびで、蕎麦の甘みを出してくれます。つゆはやや甘めで、ダシがあまり主張していないので、蕎麦を味わうにはいいでしょう。 
-- 続きを読む --

Posted on 2006/12/31 Sun. 16:03 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

屋台ラーメン好@前橋  

20061231153003.jpg


 ラーメン(500円)

 前橋東部バイパスのいずみやの駐車場に出ている屋台です。夜9時ごろになるとけっこう次から次へとお客さんがやってきます。
 ラーメンは、あっさりした醤油味です。スープは動物系のダシがじっくり出た透き通ったスープです。麺は細縮れ麺で、ゆで加減がかためで、なかなかおいしいです。チャーシューは巻きバラ肉で、けっこう厚切りなうえに、適度なかたさで肉の味を感じられます。
 屋台とはいえ、ここはまた行きたい気もします。ちなみに年末年始は無休だそうです。

Posted on 2006/12/30 Sat. 23:29 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

新福菜館@京都  

20061231152025.jpg


 特大中華そば(800円)

 京都駅東側にある有名店です。ちょうど着いたときに行列がなく、スムーズに座れました。帰るときには20人くらい並んでいました。ちなみに、隣も有名店第一旭です。こちらは最初から15人くらい並んでいました。店内はテープル席8組くらいとカウンター3席、2階席もあるようです。
 麺は細ストレートで、柔らかめにゆでてあります。一度に10人前くらいゆでるので、差が出そうです。特大にしたので、けっこう量がありました。個人的には、モチモチした食感がけっこう好きです。スープは、見た目真っ黒でしょっぱそうなのですが、動物系の出しが出たあっさり味です。しかし、スープを飲み続けるとさすがにしょっぱくなるので、全部は飲めません。具は九条ねぎにもやし、卵にバラ肉のスライスです。肉は、機会で切っていました。豚肉を似てからたれに漬け込んでいるようです。柔らかくて、これはおいしいです。
 店内はまさに戦場のような忙しさでした。落ち着いては食べられないのが、繁盛点の欠点ですね。

Posted on 2006/12/30 Sat. 15:19 [edit]

category: 京都府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

まごころ@敦賀  

20061231021722.jpg


 ラーメン大盛り(750円)

 敦賀駅を降りて、まっすぐ歩いて国道8号線に出て右に曲がると、夜はラーメンの屋台が並びます。この日は、年末の上に、みぞれの激しく降る中のため、出ている店は少なかったです。
 一番駅に近かったまごころにとりあえず入りました。メニューは普通と大盛のみ、普通は550円です。とにかく空腹なので、珍しく大盛を注文しました。(あとで後悔)
 スープは豚骨ベースの醤油味で、豚臭さが残っています。スープ自体はあっさりしていて、飲んだあとにはいいでしょう。麺は中太縮れ麺で、柔らかめです。大盛りにしたために、麺がくっついていたりして、食べにくかったです。(大盛りでも、大盛り用のどんぶりはありません)チャーシューはぱさつき気味で、いまいち。メンマもかたかったです。そして紅ショウガ。最初から乗っています。でも、豚臭いスープのことを考えると、これはありな組み合わせなのだと思います。
 屋台ということと、寒い中食べられたありがたさだけでも十分でしょう。本当は、他の店と比較したかったのですが、他に店があまりなさそうなので、今回は断念しました。

Posted on 2006/12/29 Fri. 22:19 [edit]

category: 福井県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

如月@出石  

20061231012116.jpg


 皿そば(一人前) 5皿で840円

 兵庫県豊岡市出石町と聞いて蕎麦の町とわかる人は、蕎麦に詳しい人でしょう。昔の町並みが残る小さな城下町ですが、この町の中に50軒近くのそば屋があるのです。ここの特徴が、皿そばというものです。もともとは皿に小分けして盛って、皿につゆをかけていたようですが、今は普通の蕎麦と同じように食べるようです。
 とりあえず、卵と山芋をとつゆを混ぜ、蕎麦の到着を待ちます。わさびも自分でするようになっています。これも、蕎麦が来る前にすっておきます。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/12/29 Fri. 14:22 [edit]

category: 兵庫県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

はしご屋一発ラーメン@高崎  

20061231011024.jpg


 三条蕃茄らーめん(870円)おじやセットで(980円)

 前橋のはしご屋の支店です。夜のみの営業です。店内はカウンターとテーブル1組という狭い店です。
 たっぷりの野菜とトマトを炒めて煮たスープと、平太麺の組み合わせ班、思ったよりよかったです。キャベツのでかさは一発ラーメンと共通ですね。最後にしゃけ節が乗るのですが、香りはいいがでかいので、食べるときはじゃまになるので、スープにしっかりつけてしまった方がいいでしょう。だんだんとダシが出てきます。トマトと魚ダシという組み合わせも悪くないのですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/12/28 Thu. 22:09 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

だるま大使@高崎  

20061226233312.jpg


 パートフォー(780円)

 平日だと並ばずにも入れました。やっとパートフォーにありつけました(遅すぎたか?)
 豚骨と鶏ガラの動物系に魚介を合わせたダブルスープのため、豚骨のコッテリ感を魚ダシがやさしくほぐしている感じがします。スープは飲みやすく、おいしいと思います。
 麺は、店員に聞くと特製麺の方がいいと言うので、特製麺にしました。細縮れ麺は、スープにあっていい感じです。かたさも普通で頼んだのですが、特に問題はないです。
 ただし、ここのラーメンを食べると腹の調子が必ず悪くなるのです。今回も例外ではなく・・・。でも、食べたくなるのです。

Posted on 2006/12/26 Tue. 23:43 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

いち川  

20061226232506.jpg


 穴子天盛りそば(1280円)

 だるま大使の隣にある蕎麦屋いち川に行ってきました。隣は何度も行っているのですが、ここのそば屋もなかなかということなので、行ってみました。
 店内は広く、カウンターと座敷があります。最初にお茶請けの大根の塩漬けとそば茶、早くもつゆの登場です。続いて出てきた蕎麦は、太めでコシのあるものです。荒々しいというのがいいたとえでしょうか。個人的には嫌いではないですが、だめな人もいるでしょう。そば粉の割合は、外二割だそうです。つゆはけっこう濃く、魚のダシが出ています。しょっぱさは抑えられているので、蕎麦には合っていると思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/12/24 Sun. 23:24 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

五鉄@前橋  

20061226231842.jpg


 塩味(680円) チャーシュー(200円) 味玉(100円)

 この日は、大黒屋に行こうとしたのですが、だいぶ並んでいたので断念。次にだるま大使に行っても並んでいて断念。基本的に並ぶことが嫌いなのです。そこでしばらく行っていなかった五鉄に行きました。駐車場も確保されて、安心して行けます。
 注文したのは、いつもの組み合わせ、塩味は背脂が振ってある割にはくどくなくこくのあるスープです。チャーシューは注文ごとに切り分ける丁寧さはいつも通り、麺のゆで加減もややかためでよかったです。ただし、味玉が固ゆでだったのは残念でした。
 ここは安心して食えるので、たまに行きたくなります。今回も印度味はやっていなかったので、今度は印度味を紹介したいですね。

Posted on 2006/12/23 Sat. 23:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

あすなろ@中之条四万  

20061226231232.jpg


 山菜ラーメン

 忘年会で四万温泉へ。三次会で近くの「あすなろ」に行きました。ここはカツが有名で、この日もラーメンの前にニンニクカツを注文。肉の間にニンニクのスライスが入っていて、なかなかおいしいです。もちろん揚げたてです。
 さて、そのあとに頼んだ山菜ラーメンは、甘めの醤油味に柔らかめの細縮れ麺のあっさりしたものです。チャーシューは柔らかく、箸でつかむと簡単にほぐれます。山菜はもっとあってもいいかもしれません。
 というより、お腹いっぱいで、半分しか食べられませんでした。申し訳ない。残念!

Posted on 2006/12/22 Fri. 23:11 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

TAKO房@前橋  

20061217015703.jpg


 野菜ラーメン(味噌) 850円

 夕飯はTAKO房に行ってきました。夜7時過ぎだったのですが、お客は誰もいませんでした・・・。
 野菜ラーメンの名前のごとく、多種多様の野菜が炒められています。キャベツ・ニラ・青梗菜・にんじんといった野菜に加え、椎茸・エリンギ・キクラゲなどのきのこ類もたくさんあります。全部で30種類になるそうです。スープは味噌を炒めてから豚骨スープと合わせたもので、こくがあっていいですね。麺は平太麺で、柔らかめのゆで加減です。野菜が多いので、野菜をどかして麺を食べに行かないと、伸びてしまいそうな気がします。麺がスープに負けている感じがします。
 以前食べた鯛ラーメンは、メニューから消されてしまいました。もうお目にかかれないのでしょうか。

Posted on 2006/12/16 Sat. 23:56 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 4

桂舟@高崎  

20061211232357.jpg


 十割きのこおろしそば(1350円)

 高崎競馬場東側の住宅街にあるそば屋です。初めて行く人は、確実に迷いそうな場所にあります。店内には靴を脱いであがります。テーブル席が6席くらいありました。お茶は蕎麦茶で、いい香がします。
 そばは、二八と十割があるのですが、今回は十割を選択しました。音威子府の契約農家の栽培した蕎麦を使用しているそうで、毎日石臼でひいているそうです。そばはコシがけっこうあり、のどごしはいいです。コシがある分、蕎麦の味は感じられますが、香りは今ひとつでした。きのこは福島県産で、くり茸やなら茸などが入っていました。そば湯は薄く、これにはがっかりです。
 味的にはまずまずなのですが、値段設定が高いですね。今度は二八も試してみたいですね。

Posted on 2006/12/10 Sun. 23:23 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

高崎@羅麺清香  

20061211231319.jpg


 牛肉麺(787円)

 高崎経大前の通りから17号に出る手前にある中華料理屋です。店内はテーブル席と座敷があり、周りにはカウンターもあります。駐車場が狭くて駐めにくいのが欠点です。
 台湾出身の店主なので、台湾料理も用意しています。台湾料理の代表として、この牛肉麺(ニューローメン)もあります。スープはすっきりとした醤油味で、さらにたくさんの香辛料が使っており、スパイシーな感じがだんだんしてきます。最後は酸味が残るのですが、まぁアジアンテイストということではいいのではないでしょうか。麺は細ストレートでコシがあるのですが、あつあつのスープのために、結構早く伸びてしまいます。具にはキャベツ・にんじん・もやしといった野菜に、牛肉のブロックがのっています。牛肉にはスジ肉も含まれ、柔らかく煮込まれています。これはなかなかおいしいです。一番上には高菜がのっています。他の中華料理のメニューも、それなりに期待は持てそうですね。

Posted on 2006/12/09 Sat. 23:12 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

浅川@前橋  

20061203234928.jpg


 金砂郷そば(750円) 大海老天(500円)

 以前は浅川屋という蕎麦屋と言うより食堂という感じだったが、10月に移転して「手打ち蕎麦 浅川」となりました。前橋市日吉町のコジマ電気の近くの東武バイパス沿いです。1時頃行ったら、駐車場がいっぱいで、しばらく待ちました。店内はテーブル席と店の外を向いたカウンターとなっています。ちょっと狭いですね。
 金砂郷そばは、茨城金砂郷産のそば粉を使用していて、店主も刈り取りに行ってきたようです。そばは細くのどごしはいいですが、ちょっとコシが足りない感じがしました。蕎麦の香りがいまいちしないのも、物足りなかったです。つゆは比較的甘めです。金砂郷だけ、専用のつゆを使っているそうです。つゆが甘いせいか、蕎麦の甘みが感じられなかったです。大海老天は揚げたてで、でかいのでよかったのですが、ちと高いね。そば湯は濃くてよかったです。総合的には悪くはないのですが、期待しすぎたのかな?他にもメニューはあるので、普通の蕎麦を食べて、比較してみる必要もあるでしょう。

Posted on 2006/12/03 Sun. 23:57 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


